自分のボードが存在しないボードゲーム!両隣の人と協力して町を作る、ドラフト式のタイル配置ボードゲーム

かなり独特なゲームデザインです。

プレイヤーは街の発展を目指して「酒場」や「住居」「工場」などの建物タイルを16マスに設置していきます。設置先は手元のボードではなくプレイヤーとプレイヤーの間に置かれた「右隣の16マスの街」と「左隣の16マスの街」です。
隣のプレイヤーと8枚ずつ置きあって、2つの16マスの街を完成させます。つまり自分の街が存在しないボードゲームです。

建物タイルはドラフト式(受け取った7枚のうち2枚を選択 → 隣にまわすと5枚のうち2枚が選択される)で受け取っていきます。毎ラウンド、2枚の建物タイルが手元に入ってきます。
この受け取った2枚を、左側の人と相談しながら左の街に1枚、右側の人と相談しながら右の街に1枚設置します。同じように、右側の人・左側の人も2枚中1枚を設置してきます。
これを繰り返していき、最終的に4×4の街並みが完成。様々な建物の組み合わせにより点数が決まります。

思うように街を発展できなくなるジレンマが魅力の1つなのですが、それは「得点計算方法」と「隣のプレイヤーは自分に関係ない側の隣についても考慮している」ことにあります。(この2つがゲーム性を占めている大半の部分ともいえます。)

例1)公園を1つ設置するごとに4点だけど3つでとどめると効率が良い。4つ目以降は+1点。
例2)住居と工場がくっつくと住居ボーナスが1点に減少。くっつかなければ高得点化。

例えば、右隣の街に公園が2つ設置されている状態で、自分が公園タイルを手札にするかどうか悩ましくなります。なぜなら「右隣の人」も公園タイルを引いてしまうかもしれず、得点のロスにつながってしまうからです。
仮に公園タイルが被ってしまったとしても、「右隣の人の右隣の街」に公園を設置させる猶予があれば自分も公園を引いてしまって構いませんが「右隣の人の右隣の人の右隣の街」次第で、その人もまた公園タイルを引いてしまっている可能性があります。
文字で見せるともはや訳が分からなくなってきます。

細かいカラクリを抜きにすると…隣り合う人と共有する街のために、WIN-WINであったり、リスクテイクを引き受けたり、ギブアンドテイクなどのコミュニケーションをしながら、共有する街を発展させていきます。
協力ゲームというか協力のみによって進行するゲームです。協力しかないのに得点競争があるのでワークショップやチームビルディングに向いてる、ビジネス活用度の高いボードゲームと思います。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局ボドゲーマ運営事務局
  2. ぽっくりぽっくり
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運・確率5
戦略・判断力9
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルふたつの街の物語
原題・英題表記Between Two Cities
参加人数1人~7人(20分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2015年~
参考価格4,100円
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レビュー 4件

  • 147
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月24日 07時46分

    ゲームは面白いです(レビューぶん投げ)個人的に大変不満があるのが、コンポーネントの色使いが全体的にトーンが暗くて陰気くさく、できあがった街を見てもあんま楽しくないとこです。一個一個のパーツはちゃんとアイコンに即した色になっているのに、何故こんなに暗いんだろうと考えたのですが、パネルのフレームがグレーで囲われているんですね。このデザインは早急に見直すべきだと思います。箱庭ゲーの魅力は、できあがっていく街を見る楽しさですから。グレーの街なんて作りたくないのです。ただそれだけです。

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  • 143
    名に参考にされています
    投稿日:2017年02月17日 20時24分

    今までのボードゲームとは一線を画す、全く新しい斬新なゲームシステムです。隣人との協力プレイで、4×4タイルから成る街をつくっていきます。そのため、最終的にプレイ人数-1の街が出来上がります。ふたつのうち、点数の低い方の街がプレイヤーの最終得点となりますので、どちらも捨て置くことはできず、ドラフトで回ってきたタイルを見比べながら頭を悩ませることとなります。隣人との協力プレイながら、最後は1人の勝者が決まる点が良い。交渉や相談が飛び交い、とても活気溢れるゲームとなります。隣人のみならず、更にその隣の人とも交渉をし始めると更に面白さが倍増します。(ドラフト要素や、隣人にとっての2つの街のどちら...

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  • 141
    名に参考にされています
    投稿日:2016年10月01日 19時54分

    はじめてプレイしましたが、カードの種類も少なく、ドラフトのルールもわかりやすいので問題ないと思います。また、他のプレイヤーとも基本的に協力関係にあるのでギスギスするようなこともないので安心です(笑)世界の7不思議よりもライトに遊べるので、その辺りも好みによるかもしれません。カードゲームよりもボードゲームをやった!という感は強いので満足感は高いと思います。面白いのでよかったらプレイしてみてください~ヽ(・∀・)ノ

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  • 332
    名に参考にされています
    投稿日:2016年09月12日 21時17分

    【良いところ】◯協力しつつも勝利を目指す新感覚の楽しさもっとも高い勝利点のプレイヤーが勝ちという一番を決めるゲームながら、両隣と協力し相談しながら街を作るという勝負なのか協力ゲームなのかわからない新感覚のプレイ感がサイコー。タイルをドラフトするというのも効いていて、「今の手番では使わなかったけど、次の手番では渡したタイルの中のアレかコレを選んで欲しいな〜という気持ち、汲んでくれるかな!?」という期待と意思疎通のバランスも気持ち良い。結局タイルは1枚しか配置できず、右とも左とも相談しないといけないわけで、協力ゲームな側面もありながら、奉行問題をほぼ解決しているところも好印象。◯無駄に凝って...

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ルール/インスト 1件

  • 101
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月04日 18時41分

    7人まで遊べる協力しながら競争する不思議なドラフトゲーム初対面のメンバーとも気軽に遊べるステキな作品「ふたつの街の物語」日本語版が出て遊びやすくなった……ハズなんだけど、インストはすっごく大変でした  そんな私たちのチャレンジを動画にしてみましたぜひ観てみてくださいませませ♪

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