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軍人将棋 / 行軍将棋Gunjin Shogi

  • 軍人将棋 / 行軍将棋の画像
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愛すべき昭和の軍国主義クソゲー。どこがクソ(褒め言葉)かっていうと、二人対戦なのに審判としてもう一人必要なとこ。

要するに三人いなきゃ成り立たないし、それでいて審判の一人は絶対必要な役割なのに基本ヒマってこと。

ルールとしては「将棋」の看板下ろせやwってくらい、将棋とは似て非なるもので、相手の一番奥のマス=総司令部に、自分の将校コマが突入すれば勝ちで、さらにコマは自分しか見られない、裏返しの状態でプレイします。コマの配置も自由。

相手のコマを取るのは将棋とは違って、軍隊の階級が上の方が絶対勝ちます。仮に自分の少尉が敵のコマがあるマスに入っても、相手が大将なら犬死にします。相手のコマが何なのか、予想しながら戦うわけで、だから審判が必要なわけです。審判が軍隊の階級にうといと苦労するかもしれません(笑)

こち亀でフィーチャーされていた(コミックス99巻)のに影響を受けて、小学生の時に友達何人かとワイワイ遊びまくりました。「竹ヤリ」とかオリジナルコマも作ったりして。そういえば、数カ月前に亡くなった祖父(84歳)も子どもの時「軍人将棋」で遊んだそうですが、なんだか「中尉が飛行機操縦が得意で、爆弾を使えるからヒコーキを倒せる」とかいう謎設定と謎ルールがあったみたいです。探してもそんなルールは見つからず、祖父周りのローカルルールだったのかもしれません。そんな自分たちだけのローカルルールを作っていける余白があるのも昔のゆるいゲームの良さなのでしょうね。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:ゲバラゲバラ
マイボードゲーム登録者
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プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘2
アート・外見0
作品データ
タイトル軍人将棋 / 行軍将棋
原題・英題表記Gunjin Shogi
参加人数2人~3人(30分前後)
対象年齢10歳から
発売時期1910年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン西口 栄助(Eisuke Nishiguchi)
アートワーク未登録
関連企業/団体任天堂(Nintendo Co.)ハナヤマ(HANAYAMA)
拡張/関連元将棋(Shogi)
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レビュー 2件

135名が参考
(2021年04月09日 00時13分)
愛すべき昭和の軍国主義クソゲー。どこがクソ(褒め言葉)かっていうと、二人対戦なのに審判としてもう一人必要なとこ。要するに三人いなきゃ成り立たないし、それでいて審判の一人は絶対必要な役割なのに基本ヒマってこと。ルールとしては「将棋」の看板下ろせやwってくらい、将棋とは似て非な...
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将軍
ゲバラゲバラ
ゲバラゲバラ
134名が参考
(2016年12月23日 12時29分)
二人用ゲームですが、審判としてもう一人別の人が必要となる大変なゲームです。駒ごとに強さが決まっており、互いの駒を伏せて相手の総司令部の占領か敵軍の殲滅を目指すゲームです。得体の知れない敵が突っ込んでくるのを必死に自軍が食い止めたり、大将(一番強いけどスパイ、地雷にはやられる...
続きを読む(じーふいさんの「軍人将棋 / 行軍将棋」のレビュー)
仙人
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