マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2016年~

ハコオンナボードゲームカフェ じーじーさんのレビュー

239名
3名
0
3ヶ月前


この家に来た時、家族は4人だった。

ある日、弟とママがいなくなった。

パパは笑顔で、2人は出て行ったと言った。


私もママのところへ行きたいと言った。できなくされた。

ずっとここから出ないと約束したら、パパはいつもの笑顔になった。


それからずっと、パパと2人だ。

寂しいと言ったら、パパはお人形をくれた。

はじめてのおともだちだ。おとなしくいい子にしていたら、

もっとともだちを連れて来てくれると、パパが約束してくれた。


食事は、パパが獲ってきたものを食べた。食事は好き。

食事の時、パパはいつも上機嫌で、獲ってきた獲物の話をしてくれる。


ある日、外がとてもさわがしくなって、たくさんの人が家に入ってきた。

パパはとてもあわてて、私を抱え上げて、小さな箱に入れようとした。

無理だよ、入らないと言ったけど、パパは聞いてくれなくて、何度も、

何度も、強く私を箱の奥に押し込んだ。


身体のあちこちが音を立てて、おかしな向きに曲がった。

喉の奥から温かいものがあふれてきた。痛くて、苦しくて、息もできなくなった。

怒ったパパの声がして、いろいろな音がして、それから外は静かになった。

ここから出してとパパを呼んだけど、パパも、誰も、来てくれなかった。


あれからとても、とても長い時間がたった。

私は一人ぼっちになってしまったけれど、実はあまり寂しくはない。

パパの言ったとおり、おとなしくいい子にしていると、

たまに、ともだちが遊びに来てくれるのだ。


私はともだちと、少し変わったかくれんぼをして遊ぶ。隠れている私が、鬼だ。

飽きたら、お食事会をする。パパが作ってくれたのと同じ料理を食べる。

食べ終わったら、ともだちを待つ。


ここでいい子にしていれば、また新しいともだちが遊びに来てくれる。

                ー--箱女用マニュアルより抜粋



ホラーテイストの非対称対戦探索ゲームです。


ハコオンナ役と、訪問者サイドに分かれてゲームを行います。

ハコオンナ役は、訪問者を全員〇したら勝ち

訪問者は生き残りながらハコオンナから逃げ切ったら勝ちです

マルチエンディングのようにいくつかの勝利条件があります。


ED1 脱出END

ED2 討伐END

ED3 成仏END


どれかを達成できれば訪問者側の勝利です。


訪問者は、行動する際に"物音チップ"というものを積んでから行動します。

非常にバランスの悪い積み木のようなもので、積むのに失敗するとハコオンナのターンに強制的に切り替わります


基本的にタイルをめくっていって、それぞれのEDに必要な情報やアイテムを集めていきます

ただし、ハコオンナタイルをめくってしまった訪問者は即死します

ハコオンナタイルはハコオンナのいる場所を示すタイルで、ハコオンナのターンのたびに移動していきます。


このタイルをめくる探索行動がめちゃくちゃ怖い!

どこにハコオンナがいるのか、ほかの誰かの近くなのか、はたまた自分のすぐそばまで来ていて、開けてくれるのを待っているのか・・・



このゲームを遊ぶときは、可能なら少し薄暗い雰囲気にして遊ぶとより一層恐怖体験ができるかと思います!

自分は上に記載したハコオンナストーリーを自動音声に読ませてからゲームを始めたりしてます(笑)


ちょっとだけセットアップとゲーム進行にめんどくささがありますが、


ホラー好きな人は特にオススメです!





以下ゲームバランスやハコオンナ役をやりたい人向けのもっとゲームを楽しくできるおすすめの遊び方です。



このゲームは非対称対戦ゲームですが、どちらかというとホラーゲームを楽しむ側面が強いです。

なので、遊びなれていない人たちでゲームをするとハコオンナの能力がちょっと強すぎるものがあったりします。

また、ハコオンナが本気で勝利を目指すとゲームに膠着が生まれたり、詰め将棋のようになってしまう場合もあります。


個人的にですが、ハコオンナ役をやる人はゲームに勝つ!というよりは、ほかの人たちを本気で怖がらせる!という目標で遊んでいただいた方が何倍もゲームが面白くなると思います。

他の人が恐怖におののきながらうろたえてる姿をニヤニヤ見たい人はハコオンナ役を強くお勧めします(笑)

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
ヤマト
びーている / btail
ハコオンナ 第6版
ハコオンナ 第6版の通販
戦慄の対戦&協力型脱出ホラーゲームの第6版
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 4,400(税込)
勇者
ボードゲームカフェ じーじー
ボードゲームカフェ じーじー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 572興味あり
  • 1535経験あり
  • 287お気に入り
  • 1174持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ボードゲームカフェ じーじーさんの投稿

会員の新しい投稿