地獄の領主である无縫(ウー=フェン)を封印したという伝説の残る村。
復活を目論む无縫は長い年月をかけて封印の場所を見つけ、現世に復活しようと配下のゴーストを使役し、村に襲い掛かります。
プレイヤーは旅の途中、その場に居合わせた道教の法師となり、再び、无縫の復活を阻止し、地獄に送り返してください。
.
パンデミックなどと同じく、協力型のボードゲームです。
ゲームシステムが敵となり、プレイヤー全員が敗北、または全員が勝利のどちらかとなります。
プレイヤーは道教の法師となり、迫り来るゴーストの脅威に立ち向かってください。
幸いにも、村にはゴーストの除霊を手助けする施設が充実しております。
毎ターン、休まずに襲い掛かってくるゴーストを村の手助けを借りつつ退治をし、
ゲーム終盤に登場する「无縫の化身」(ボス)を除霊することができれば勝利となります。
敗北条件としては3つあり、どれかが満たされた時点で敗北となります。
●全プレイヤーの体力がゼロ(=死亡)となる。
●村の9つの区画の内、4区画がゴーストに憑依される。
●「无縫の化身」の除霊前にゴーストのデッキが尽きる(時間切れ)
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難易度は四段階、「入門、普通、悪夢、地獄」ありますが、
正直、入門でもかなりきつい印象を受けました。
3回目のプレイでようやく、入門難易度をクリアしました。
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協力型の元祖とも言えるパンデミックよりも取れる戦略の幅が広く、
もどもとシビアなゲームバランスも相まって難易度はパンデミック以上に高いです。
プレイヤーはそれぞれ、固有の特殊能力を持っているため、
各法師の特徴を最大限に生かした効率の良い除霊が求められます。
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各種トークン、法師やゴーストのフィギュアがわりと綺麗にできているので、
雰囲気はばっちりです。
- 投稿者:oshio_sensei
- 19興味あり
- 36経験あり
- 6お気に入り
- 45持ってる
世界観/基本テーマ | |
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ゲームの基本目的 |
頻出するメカニクス | |
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移動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
運・確率 | 3 | |
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戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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