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  • 3人~5人
  • 45分~55分
  • 10歳~
  • 2001年~

ガルゴンたつきちさんのレビュー

81名
0名
0
約3年前

ドーン作4人40分程度

出した色毎に数比べをし得点を集めるバトルゲー

クニツィアの【アタッケ】を思い出したが、
ルールはもっと、とっつき悪いw

裏から色が分かるカードから

手札10枚を配る

残りは2つの山札を同じくらいで分けたら

裏の色が全て見える様にずらして2列にする

親は1〜3枚伏せて置く(基本3枚かな)

親が(赤赤緑) 同色2枚+他色1枚なら
子らは(青青赤)など
同じ枚数かつ色の組み合わせパターン(2:1)でフォローする
※色は自由に出せるのが肝

注)ただし最後手番だけは、すでに出ている色の中から組み合わせを作る

※そうしないと最後手番が、不戦勝ですべて得点に出来てしまう為!

出せない/したくない時は
パスして、このラウンドから降り、山札から3枚補充

※補充するプレイヤーは、2列の右から順に、どちらか一方から補充する

残りの全員伏せたら一斉オープン
親の色から1枚ずつバトル

上の例だと
赤のみバトル発生
まず
親の赤2枚のうち赤1枚の大きい数字で
子の赤と数比べ
 (同じ色が複数でていたら全てのその色の大きい数字からバトル処理)

数字の高い方が、自分の出した赤1枚のみをゲット

2枚目の親の赤はバトル相手がいなくなったので親がそのままゲット

負けた方は、そのカードを捨て札にし
代わりに、山札1枚補充
(勝つとカードは得点として得るが、手札補充が無いので手札は減っていく)

自分だけが出している残りの色は
戦わずして得点として全員ゲット

親の処理が終わったら、時計回りで全員のバトルが終わるまで続ける

ラウンド毎に、親が時計回りに移りコレを繰り返す
2列の山札のどちらかが無くなったら
ゲーム終了

【得点計算】

・カードにある得点アイコンの合計数→0カードを含む色は得点アイコン数 →2倍

・各色で枚数を比べ、最多枚数ボーナス→ 10点

・各色で枚数を比べ、 最多枚数が複数人いたらその全員がボーナス→ 5点

数比べなので大きい数字が勝つが
大きいカードには得点アイコンが無かったりあっても1点くらいしか無く

いかに小さいカードを、ゲット出来るように出すかが、面白ポイントなっている

6色あるカードは裏から色が、分かるので
『この組み合わせならフォロー出来ないな』とか
『相手は手札枚数少ないから多分、今回パスするな』など

徐々に気付きがあり中々良かった

悩ましいのはカードを出す時だけで、一斉オープン後は、
自動処理なので、手軽な印象
50分程度で終わるのも良い

BGG6.0と微妙な評価なのは
多分
最初ややこしく直感的では無いルールとイラストが古臭く
全く魅力が無いからだろうw

プレイ中に気付きがあり
低い高得点のカードの取り方が徐々に、分かってくる感じ…かなり楽しい

同じドーン作品のカード【破滅の13】もヘンテコなルールだと思ったが、こちらは更にヘンテコだった
どちらも良作なので、是非テーマを変えて再販希望

良作なヘンテコなカード【レッド7】の日本語版が出たから、希望はゼロではないかw

新味好きなので、いずれも好印象

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たつきち
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