マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2022年~
359名
2名
0
2年弱前

鋼の錬金術師の協力ゲーム。
ルールとしてはかの有名な協力ゲーム「パンデミック」を参考にした部分が多分に見られるため「パンデミック」をプレイした事がある人ならばすんなり入っていけると思います。
加えて鋼の錬金術師のファンであるならば原作を彷彿とさせる要素が随所にちりばめられているのでより楽しめます。

大まかな流れとして、プレイヤーは毎ラウンド増殖を続ける「人形兵」や「ボスキャラ(ホムンクルス+キンブリー)」に手札を使ってダメージを与え、
使用したカードをそのままエリアの捨て札とし、捨て札でエリア毎に決められた条件(同じ色のカードを4枚等)を満たして逆転の錬成陣を完成させ、全5エリアの逆転の錬成陣を完成させると勝利。

逆に
・7ラウンド終了時に勝利条件を満たしていない
・人形兵が市街にあふれ出て7つ以上の被害が出る
・全ての人形兵トークンを使い切って出現させることが出来ない
・プレイヤーの誰か一人のライフが0になる

と敗北。

ラウンドは必ず敵のターンから始まり、その後プレイヤーのターンになります(1ラウンド目は敵ターンなし)。
敵ターンでは「お父様」の妨害によるネガティブなイベントの発生。人形兵の増殖、侵攻。
加えて特定のラウンドになると新たにボスが出現します。
ボスが盤上にいると倒さない限り毎ラウンド固有のネガティブ効果が発生するため、早めに倒さないと敗北が近づきます。
敵ターン終了時にプレイヤーと同じ位置にボスや人形兵がいるとダメージ。

プレイヤーターンはアクション数を消費しない「基本移動」とプレイヤー人数に応じて決められた回数のアクション(移動、攻撃、手札の補充、錬金術(必殺技)、逆転の錬成陣の完成)を実行します。

以上を繰り返します。

「パンデミック」と比較していいなと思った事は
・捨て札がそのまま逆転の錬成陣完成のためのパーツとなるのでわかりやすく、初心者でも敷居が低い
・適当に攻撃するだけでは勝てないので極力無駄のない攻撃をしなければならないジレンマも発生し、完成に求められるカードも明確なので相談しながら任せる事が出来る。

イマイチだなと思った部分は

・ラウンド毎にスタートプレイヤーが変わるのですが、どっちみちすべてのプレイヤーに手番が回るので意味がないばかりか混乱を招きやすい(原作要素である銀時計を模したマーカーを使いたいためにねじ込んだようにも思える)
・パンデミックでも問題になった奉行問題は特に対策されているように見えない(強いてあげれば手札は他のプレイヤーには非公開であることぐらい)

また、鋼の錬金術師好きとしては以下の点がとてもよかったと感じました

・人形兵がぞろぞろと湧き出て噛みつかれる恐怖感が見事に再現。
・ボスキャラのライフカウンターの形が賢者の石(ボスはホムンクルス+キンブリーなのでまさにピッタリ)
・カードに右手と左手が描かれているものがあり、まとめて使用する事で錬金術(練丹術)が発動し、キャラクター毎の固有の攻撃が出来る(手パン錬成の再現)
・プレイヤーに様々な恩恵をもたらすボーナスカードは原作に登場する様々なサブキャラ。効果もちゃんと設定に即したものとなっており、サブキャラとも力を合わせて戦った最終戦の雰囲気が再現
・ネガティブイベントもプレイヤー全員がセントラルの中心部に集められるといった原作好きならニヤリと出来る効果もあり
・プレイヤーキャラのうちの二人(グリリンとホークアイ)は錬金術ではないので錬金術と逆転の錬成陣の使用はできませんが、代わりに仲間 として特定のボーナスカードを2枚所持して使用できる点。リンに付き従うフーやランファンが再現されており、一緒に戦ったりフーにラースに一太刀浴びせるといった胸アツ展開も可

総じてパンデミックライクなのでシステムの完成度の高さは保証されており、
かつ鋼の錬金術師のゲームとしてみてもニヤリと出来る要素が細かい部分までちりばめられているのでおススメです。
ファングッズだからどうせ大味だろうというプレイ前の印象は見事に払しょくされましたね。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
鳴屋
ハルシカ
仙人
garouandy
garouandy
シェアする
  • 31興味あり
  • 32経験あり
  • 6お気に入り
  • 41持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

garouandyさんの投稿

会員の新しい投稿