マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2012年~

フリート:漁業船団マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

163名
1名
0
約2年前

漁師になるのも楽じゃない!資金繰りカッツカツ経営の競りゲーム!


【ざっくり解説】

 漁師をテーマにした競りゲームです。漁をするライセンス(許可)をお金で競り落とし、許可を取れた種類の船を出航させ、船長を雇って魚の入ったトロ箱を稼ぐゲームです。

 とにかく競りが厳しいです。ライセンスの最低入札金額が高い上、カードはお金だけでなく、船や船長にもなります。1枚何役もこなすので他の事をするのにもカードを残したいです。ちなみに借金はありません!


 ライセンスを競り落としたら、ライセンスと同じ種類の船を出航させられます。これもカードとお金がかかります。さらに船を浮かべるだけではダメで、船長を雇わないと魚は取れません。

 船はカードを1枚使って船長を雇うことで継続的に勝利点を生んでくれます。とにかく全てを手札のカードを使って行う必要があります。リソースの分配が難しいゲームです。


【長所】

 カードをお金にするのか、船(または船長)に充てるのかのジレンマがあること。カードの果たす役割が多く、リソースをどう分配するのか考える楽しさがあります。

 序盤の厳しさを抜けた後の達成感と快感。序盤はとにかく厳しいですが、ライセンスの効果などで終盤に楽になってくると、達成感と快感があるタイプのゲームです。


【短所】

 ライセンスの最低入札金額が高いこと。序盤から鼻血が出るぐらい厳しく感じます。最もこれはゲームバランスを取る要素ともいえるので、賛否の分かれる要素かと思います。

 借金がないこと。この手の厳しい競りにつきものな借金のシステムは本作にありません。なのでプレイの幅は狭い部類といって良いかと思います。別売の拡張要素の「ゴーイング・フィッシュ」を入れるのは必須に近いです。


【ベストプレイ人数】

 4人です。競りゲームは人数が多いほどお金の総量が増えます。なので人数が多い方が競りが過熱しやすく面白くなります。また3人は非推奨票0の裏のベスト人数といえます。

 2人はやや賛否こそ分かれるものの、7割の人が良いといっている人数です。競りゲーは人数が集まらないと立たないと迷っている方には朗報かもしれません。まあまあに何人でも良いといえます。


【個人的な感想】

 漁業をテーマにした小さくスタートした会社を、徐々に拡大していくタイプのゲーム(拡大再生産)ゲームです。特に序盤の厳しさは特筆ものです。

 ライセンスを何枚か重ねていくとだんだん経営が楽になっていきます。拡大再生産の一番楽しい部分ですね。キツい序盤を抜けた後の爽快感・達成感が心地よい作品です。『蒸気の時代』みたいなゲーム性です。


 本作は日本ではあまり評価されておらず、評価のコメントはPlay:game、本サイトともに少なく、知る人ぞ知るゲームの部類といって良いでしょう。

 米国のデータベースサイトのBoard Game Geekで6.9点。順位も1062位とそんなポジションの悪いゲームでもなく、ボードゲームアリーナに移植されるレベルには海外では評価されているともいえます。


 プレイ回数は2回。全てボードゲームアリーナで遊びました。3人で2回と4人でプレイ中のが1ゲームです。ボードゲームアリーナで遊べるので是非一度遊んでみてください。ゴーイング・フィッシュのオプションは最初から入れたほうが良いです。是非入れましょう。

 久しぶりにクニツィアでないシンプルな良作にあたったなという感触です。コンパクトで楽しい競りって感じです。どこまでライセンスを競って、どのタイミングで継続的な勝利点を生む船長付きの船を浮かべるかなど悩ましいです。

 悪くないです。もう何度か遊んでいろいろ検証してみたいです。コンパクトな競りの良作の予感を感じさせる作品です。知る人ぞ知る作品にしておくのは勿体ないなと思う作品です。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 24興味あり
  • 41経験あり
  • 6お気に入り
  • 32持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿