ロボットや闇市まで!? ダイスを振って自分の製造会社を拡張する、ダイスプレイスメント
自社の敷地内に施設などのカードを10枚配置するか、製品を12個作るのを終了条件として
最も多い勝利点を目指すゲームです。
手順は
①市場フェイズ:
Ⓐ市場から設計図を入手
Ⓑ指定カードを支払い、業者を雇用
②作業フェイズ:
ダイスを振る (順不同で以下を実行)
・ダイスを個人ボードや一部のカードの上に置く
・場に置いたカードの効果を使用
・コストを支払い場にカードを設置
で進め、
他プレイヤーからリソースを奪うもの、追加のダイスを得るもの、
出目を変更するもの 等を効果的に使ってリソースマネジメントしていきます。
カード類の言語依存は少なく、アイコンによって効果が図式化されているので
視覚的に分かり易い作りになっています。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 27興味あり
- 63経験あり
- 13お気に入り
- 36持ってる
テーマ/フレーバー
主要登場人物/職業や生物 | |
---|---|
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 | 未登録 |
プレイ感の評価
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 6 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
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レビュー 3件
コストを支払い建物を建設して、建物の効果を使って資材や得点を獲得したりする。ラウンドの流れが順番にカードの獲得をしたら、同時にダイスを振って各自ダイスをボードやカードに配置して資源等を獲得し、コストを支払い建物建設。アイコンでだいたいルールは分かるので言語依存はほとんどない...
特殊な建物がたくさんある拡大生産系のダイスゲームです。これだけで好きな人は多そうな気がします。ダイスは2種類の資源の他、追加のカードの取得に役立ちます。▼ゲームの概要最初にカードの補充があります。補充先は2種類のカードがあり、建物カードとワーカーカードです。建物カードは公開...
ゲームデザイナーがBGGでクイズを出して、解答者がいたらKickの特典を増やす発言だの、そもそも初版のルールが間違っていただののトラブル続出で怪しさ満点のファンタスティック・ファクトリーズは、KickStarter発のダイスプレイスメントゲームです。見ての通りコンポーネント...
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