マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~80分
  • 13歳~
  • 2018年~

エバーデール犬さんの戦略やコツ

3071名
6名
0
約4年前

エバーデールにおいて強いカードは多々ありますが、その中でもコンボとか関係なく強めと思われる一部を抜粋してカードゲーム的にご紹介します。

カードの左側にあるのがそのカードを出すためのコスト、下が効果テキストになります。


一枚目、最強の歴史家コウモリくん。TCG的には永続1ドロー。


カードを一枚プレイするとカードを一枚引く。このゲーム、1ターンにプレイできるカードは1枚なので要は永遠に手札が減らない。

何なら共通の広場からもカードがプレイできるのでむしろ増える。増えるコウモリ。

他の人が手札が足りずに補充に資源やワーカー使ってる横でひたすら他のことができるし、何なら手札を捨てる代わりに資源や勝利点を得る行動がやりやすくなるのであらゆる面で強い。絶対に強い。

中盤あたりまでに出せればゲームが変わる。




次。永続コスト獲得。


対象を選ぶので歴史家よりは落ちるものの、序盤で出せれば鬼のように強い2枚。

このゲーム石1つ得るのにワーカー1体を使うこともあるので、他のカード出しながらそれが取れるのは非常に強力。

また店主の資源(果実)は大抵の動物カードを出すのに2、3個しか使わないので、うち1個が戻ってくるなら同じように他のことがやりやすくなる。

あとボードゲームで一緒に遊ぶ友達がいない的な下のセリフやめてください(笑)




次。生贄でコスト減らす2枚。

宿屋の主人は果実1つ払って一点分。ただし主人を生贄にすると果実3個分のコストを減らせる。

エバーデールはカードによる攻防がなくターン経過でダメージ受けることがないので、1ターンで主人を出して次ターンに生贄にして3倍のコストのやつを召喚、とかしてもデメリットは薄いのです。つよい。


右のクレーンもおそろしく強力。

石1つで石3つどころかバスケットアイコン=任意のコスト3つにまで変えられる。

しかも建物カードなので、捨て札にする前にリンクしてる「建築家」をノーコストで引っ張った後に使用できればコウモリの次くらいにはヤバいかもしれない。

この2枚は効果対象が制限されますが制限に意味がないレベルの強カードでしょう。




コスト変換とドロー+サイド枠。

左の裁判官はどんなカードでもコストを支払って出すとき、1アクションで3個取れる木を1アクションで1つしか取れない石の扱いにして支払うことができます。一度に一個までの制限はあるものの、さっきのクレーンのように強力だが石を要求してくるカードなんかがあるとおそろしく輝く。

永続効果なので中盤までに出せればそれだけで強い。


右の旅人は地味つよ枠。

果実2個と安めで出せる上、基本的に手札の減ってくゲームで一気に3枚を補充し、しかも1点(名前の横)にしかならない代わりに、町の区域に配置しない=「自分の場に15枚までしかカードを出せない」制限を無視して置くことができます。


ラスト、大学。

ワーカーを置くことで発動する=1ラウンドで基本1回しか使えない代わり、コストは安いけど点も安いカードをどかして使用した資源を回収+αした上、どかしたカード枠が空くのでさきほど述べた「15枚までしかカードが置けない」問題も解決してくれます。

エバーデールには点数にならないが一回だけ強い効果を発揮するカードもいる上、一種だけ相手の場所に置くお邪魔カードもいるので、建てて使える状態にしとくと終盤でやたら強力な一枚。


以上、コンボで強いカードなんかもまだまだありますが一先ずここまで。

多少でも今からやる人の参考になれば幸い。それではありがとうございました~。





















この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ササキコウタ
cyasout
Sato39
maro
torororon
まつなが
勇者
犬
シェアする
  • 1335興味あり
  • 2231経験あり
  • 966お気に入り
  • 1699持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿