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  • 1人~4人
  • 40分~80分
  • 13歳~
  • 2018年~

エバーデール手動人形さんの戦略やコツ

2281名
5名
0
5年弱前

TCGに近いプレイ感のため、それと同じ定跡が通用しました。

◆カードアドバンテージの差は勝ちへの一歩。

より良いカードを引くことはもちろん、《安息地》で資源を得るためにも「カードを引く」テキストを持つ〔旅人〕や〔移動遊園地〕は積極的にプレイしていきたいものです。特に後続をプレイするたびにカードを得られる〔歴史家〕は、最序盤に出せば圧倒的なアドバンテージをたたき出せます。

◆オープンスペースも狙い時。

〔宿屋〕や〔郵便局〕と言った他のプレイヤーが使える建物は次の手番のプレイヤーに使われてしまうデメリットがあるものの、ワーカーがいないタイミングで出せば自分だけがその恩恵を得られます。

故に、「他にワーカーがいなく、自分はワーカーがいる」状況ではオープンスペースが光り輝きます。

◆重いカードを捨てる時は要注意。(“リアニメイト”の悪夢)

TCGには「リアニメイト」と呼ばれる戦術があります。捨て札置き場のカードを正規のコストを払うことなく何らかの手段で呼び戻し、場の優位を築くもの。

最高な(最悪な)ことに『エバーデール』にはそれを可能にするカード〔墓地〕があるわけでして。

このカードを建てた後にワーカーを配置し、しかも、そのワーカーはゲ―ム終了時まで戻って来ないというデメリットがありますが、それを上回るカードを捨て札置き場から呼び戻せれば問題ありません。

なので、相手が〔墓地〕を出している時、勝ちを決められるようなカード(〔永遠の樹〕や〔女王〕)を《安息地》で捨てることは厳に慎みましょう。

逆に、自分が〔墓地〕を引いた時は“リアニメイト”を狙っていきましょう。

◆総じて

美麗でインパクトあるコンポーネントでカモフラージュしていますが、基本的なTCGの動きが学べるという感想です。TCGプレイヤーをボドゲ沼に引き込む、あるいはボードゲームをプレイしている人にTCGの魅力を知ってもらう架け橋になってもらえそうです。(尤も、その両者はわりと親和性が高いのですが。

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