マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2023年~

エンサイクロペディアリーゼンドルフさんのレビュー

970名
10名
3
約1年前

未知の動物を研究し、学会に発表するという目的で勝利点を競うというものです。


アートワークが凝っていまして


ペーパークラフトのトークン(金貨入れるトークンボックスもあります)

ダイスをバックドローするための袋のデザイン


箱の底にも意匠をこらしていました。

実際にどうプレイするかというと、お互いのプレイヤーはダイスを袋から4つ引いて降ります(ラウンドボーナスで5個になったりします)


それを個人ボードにそれぞれ配置します


これを使ってダイスを置いてアクションをします。ちなみにダイスの置いたところから取ることでそれぞれボーナスがもらえますが、詳しいことは説明書を参照していただきまして。


1 大使館


ダイス目によって遠征トークンがもらえる数が違ってきます。遠征トークンはいろんなことに使えるのであってこまることはありません。


2 銀行



資金がなければなにもできません、銀行から5金融資してもらえます。それだけだと思いますが、最初に置いた人にスタートマーカーが移りますので先手を取りたいときに必要なアクションとして使えます。


3 大学


専門家を招いて研究を補助してもらえます。ちなみに大陸のカテゴリーによって色別されていますが、中には大陸とは関係なくても効果を及ぼすという人もいます。この辺は説明書を参照していただきたいです。

ちなみに招致した教授と同じ色のダイスだと遠征トークンがもらえます。


4 学会


どの動物を研究するかを選べますがダイスの色は同じものしか取れないという掟があります。ダイス目によって名声点がもらえます。


5 遠征


各大陸に向かい調査をします。ダイスの目、ダイスの色がものすごい影響する場所です。そこで手に入れた調査ポイントを駆使して手に入れた動物カードの研究箇所にマーカーを置きます。そこで勝利点がもらえます。


6 研究発表


動物カードに置いたマーカーをカテゴリー別に置いて勝利点に換算します


これによって王家の封印がもらえます。


これらのアクションを駆使して勝利点を競っていくわけですが、色とダイス目で縛られているアクションはありますけどプレイ感はそんなに苦しいわけではありません。


言い忘れていましたが、遠征トークン1つ使うとダイスの色を変えたり調査ポイントを2点増やせたりします。

あとダイス目も1金ごとに増やせます。


プレイヤー間の競合性

あと、ここがこのゲームの面白いところなのですが、他人のダイスを使うことができます。当然それによって受ける恩恵はありますのでそれを得るためにわざと高い数値のダイス目をそこに置いておくとか言う戦略もうりますし、相手に6のダイスを使わせないように先に使ったりとか、変わった戦い方ができます。


あと名声点トラックという個人ボードにあるのですが、それを進めていくと遠征トークンや金や大学からカードをもらったり、学会から動物カードをもらえたりします。


そしてここで研究発表で紹介しました王家の封印ですが、これは取っておけば最終得点に加算されますが(遠征トークンも入ります)これを一枚消費するといろいろな強力な効果があります。


その中で面白いのはラウンド終了時に支払ってボードに置かしているダイスを回収して振り直し、1回だけ1アクションできます。


それを得る手段として、名声を多く稼いで封印を獲得できるので戦い方が広がると思います。


他プレイヤーとの競合性は大学の教授や、学会でも動物の取り合いはありますが、遠征は微妙に変わってきます。

先着してる人は名声は多くもらいますけど調査に関しての恩恵はありませんが、二番手、三番手になると名声は低くなりますが調査の恩恵は大きいです。


プレイヤー同士のダイスにより取り合いとカードの取り合い、それをうまく点数に結び付けるか、そのやり取りが楽しい。それとは別にプレイヤーと協力というよりうまく利用して立ち回れるのかというのがこのゲームの面白いところだと思います。


注意点


さて、ここからは注意点ですが、まず別カードでもサマリーがありません。個人ボードにパズルみたいにはめられているタイルだけです。

だいたいのことはボードに書かれてはいますが、大学の各教授の能力に関しては説明書に書かれているだけで、それを確認する必要があります。

あとプレイエイドも説明書に巻末に掲載されているだけです。

これらはコピーしておいた方がいいだろうなぁとは思いました。

あと、これは初販のみなのかもしれませんが化石のカードがあります。これは追加拡張があるのかもしれないという期待があります。これに関しても説明書をご参照いただければと思います。


あと、ペーパークラフトのトークン入れですが、結構紙がもろいです。ボードから抜く時に注意したほうがいいと思います。



気にしなければ、普通に使えますしこのまま箱にしまえるので問題はありません。
だけど、こういった薄い部分がこんな感じになって嫌だなぁと思う人は注意して抜いたほうがいいです。



ソロゲームについて

こちらにはソロモードがついていまして、難易度も選べるんですが・・・


なんか強すぎますね・・・難易度優しい相手でも300点オーバーとかされます。どうやら相手の集めているカードをいかに奪うかがカギになりそうです、自分の取りたいものを取っていたら最終計算でおかしい計算で一気に追い抜かれます・・・


これの面白いのは人数合わせにAIを入れるということもできます。無論ソロプレイで4人戦もできますので、楽しめるのではないかと思います。(3人の処理がすごい大変ですけど)


長い文書にお付き合いくださりありがとうございました。

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
藻
チャンコスズメ
すーみん
じむや
jurong
鳴屋
Hide
Bluebear
エンサイクロペディア 日本語版
エンサイクロペディア 日本語版の通販
「時間は自然の偉大な職人である」
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,800(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 74興味あり
  • 120経験あり
  • 22お気に入り
  • 110持ってる
#1
3ヶ月前
初のレビュー投稿ありがとうございます!


プレイ人数は、何人くらいがちょうどよいでしょうか?
また、2人プレイでも楽しめますか?

皇帝
チャンコスズメ
チャンコスズメ
#2
3ヶ月前

#1 チャンコスズメさん

コメントありがとうございます。何度かプレイした感じ、4人ですと待ち時間があったりして時間がかかった印象です。BGGのほうですと推奨1~3人とはなっていますが、ワーカーの置き場所に取り合いとかないゲームですので、そうなっているのかと思います。

ちなみに2人でも十分楽しめると思います。


このレビューは去年のものなので書いてはいないのですが、2024年1月現在元の海外のメーカーさんが倒産してしまいましたので、恐らく日本語版で手に入る量は現存するものだけになると思います。なので拡張に関しては個人的に絶望的だなと残念に思っています。

リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#3
3ヶ月前
教えていただきありがとうございます! メーカーが倒産!それは衝撃的事実です…。 インタラクションの具合が私好みっぽいので、ぜひ中古でも手に入れたい品です。
皇帝
チャンコスズメ
チャンコスズメ
他1件を全て表示
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿