マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2016年~

ドクムス荏原町将棋センターさんのレビュー

165名 が参考
2名 がナイス
3ヶ月前

「キングダムビルダー」の進化系。稼働率高いです!

エリアマジョリティのゲームには、4人で遊ぶと面白いのに、2人プレイの時、途端に落第してしまう物が多いです。理由としては、逆説的にマップが広くなることで、絡みが無くなり、自由度が高くなるからです。

2人用マップやモジュラーボードによって範囲を狭くすることがそのための改善策ですが、それでも改善されないゲームは、残念ながらシステム的に自由度が高いままなのでしょう。

ドクムスは、初め4人で遊ばせていただき、その後、2人プレイを何回か行ないましたが、密集して面白かったです。

見た目は「レーベンヘルツ」を思わせる3×3のモジュラーボードなのですが、ど真ん中のタイルが無く、8枚です。各タイルには、3〜5個の寺院があり、その寺院に自分の駒を接することにより、マジョリティを争います。

終了時、最低1つの寺院(に接する駒)を8タイル全てに置いてあると27VP。一タイルにある全ての寺院(に接する駒)を置くと一タイルにつき8VP。

この二つが主な目標です。

↑ 中央下のタイルでは、青も緑も4つの寺院全てに接している。寺院は、単に接するだけでも、黄色の大きい寺院は3VP、オレンジの小さい寺院は2VP貰える。


各自手番に3個ずつ駒を置いていきます。自分の駒に隣り合うように置きます。駒を動かすゲームではありません。

スタートは外周からなので、例えば反対側の外周にいる相手の駒と絡むのは、いつなのだろう?絡まないで自陣周辺の寺院ばかり接してVPを増やすのは嬉しいけど、それはゲームとして楽しいのか?

と例の不安がよぎりますが、大丈夫なのです。

なぜなら、地面が動くからです。つまり、駒を動かすのではなくモジュラータイルを動かすことで、駒が遠くに散らばることができ、それは即ち、広いマップに対して、他プレイヤーの駒と嫌でも近づくことになります。

地殻変動は、神様の手により、自分の手番に1回行なうことができます。

1…手番が1番になる、次ラウンドスタピーとなる。

2…モジュラータイルをスライドあるいはジャンプさせる

3…1つの駒を1マス動かす

4…モジュラータイルを90°回転させる

5…2〜4のうち、任意の地殻変動をさせる


この地殻変動2をするために、ボード中央に穴が空いていたのです。

地殻変動3は、このゲーム唯一、駒を移動できます。


ラウンド頭にまずこの1〜5の神様タイルをスタピーから時計回りに選んでいきます。手番はこの数字順です!スタピーが1番というわけではありません。

各プレイヤー、神様1回と3駒置いたら一ラウンド。8ラウンド置いていったらゲーム終了です。

他にも、森や湖を使うたびに生贄を捧げ、捧げた数のマジョリティでもVPが入ります。

↑ 2人プレイではスタート時、5枚の凹型で行なわれる。グルグル回転やスライド、ジャンプを繰り返し……。この濃厚な密集度がたまらない!


キングダムビルダーやレーベンヘルツ(新版)と違って、カードを使っていないのも高評価。

とにかく、広いエリアマジョリティ問題に対してのアンチテーゼとなっている素晴らしい作品です。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
おうかん
つっちー(ボードゲーマー見習い)
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 22興味あり
  • 91経験あり
  • 18お気に入り
  • 51持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルドクムス
原題・英題表記Dokmus
参加人数2人~4人(20分~40分)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿