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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 13歳~
  • 2015年~

道場[退会者:221]さんのレビュー

121名
1名
0
3年弱前

自らの道場を拡張しつつ 門下生を募り訓練を施して鍛え上げ
シーズンごとに開催される武術トーナメントでの優勝を目指すゲームです

全2シーズンをプレイし シーズンごとに3回の訓練ラウンドを実行したあと
トーナメントが開催されます

訓練ラウンドでは 先生や門下生のマーカーをボード上のアクションスペースに
配置し それを実行します
先生は主に道場の拡張や門下生のスカウト トレーニング器具の獲得が可能です
門下生は 自らの気を溜めたり 各分野の経験レベルをアップしたり 必殺技を
獲得することができます

門下生には異なる4つの分野の経験レベルがあり 試合の際は自分のレベルに
等しい個数の分野ダイスを振るため レベルを上げることで勝率がアップしていきます
(分野ごとに試合時の技の出目の配分が異なります)

トーナメントが開始されたら 各試合枠に門下生を配置し 対戦を進行します
各試合では 対戦者同士がダイスを振り「跳躍/掴み/防御/攻撃」の4つの技の値を決定します
ここに必殺技による変換や補正値を加えます

値が確定したら互いの値を比較して
・跳躍により掴みを相殺
・掴みにより防御を相殺
・防御により攻撃を相殺
していき 最終的に残った攻撃値の髙いほうが試合に勝利します
(引き分けの場合 互いに負傷を受けて再試合となります)

このとき試合外のプレイヤーは どちらが勝者になるかを賭け
的中することで得点が獲得できます

これをトーナメント勝者が決まるまで繰り返し 最終的な順位に応じた
得点を獲得します

2シーズン目の大会が終了したら それまでの獲得点にカードなどの
点数を合計し 最も得点の髙いプレイヤーが名誉を獲得します

特徴的な門下生を集め それを鍛え上げるオーソドックスな楽しさと
ダイス勝負による白熱した試合のバランスが楽しく盛り上がるゲームです

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ヤマさん
たまご
[退会者:221]
[退会者:221]
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