マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

ディプロマシー:エラ・オブ・エンパイアDiplomacy: Era of Empire

レーティングの登録/分布

  • ディプロマシー:エラ・オブ・エンパイアの画像
  • ディプロマシー:エラ・オブ・エンパイアの画像

30年以上前の作品「コロニアル・ディプロマシー」がリメイクされて帰ってきたよ!
史実に忠実なバランスからゲームバランス重視に舵を切って、ゲーム感はどう変わったのかな?
簡単にレビューしてみるよ!

まず、マップが大きく変わりました。海域の区分けが見直され(特に太平洋)、戦略性が上がっています。また、一部の島に対して陸軍が直接移動できるようになったため太平洋地域での陸軍の存在価値が上がりました。
そして、初期の軍隊の数が見直されて、各国3~4ユニットで始まるようになっています。これで国ごとのパワーバランスが是正されています。
お次は初期配置から見た各国のインプレッションだ!

Britain:一番変わったのはたぶんこの国。シンガポールも香港も持っていないし、初期の領土はインドと中東の南端だけ。東部アジア圏への影響力は無くなったけれど 、国としての強さは十分。中東、アフリカの領地確保がしっかりとできれば安泰かな。
Russia:シベリア鉄道がない、PortArthur(旅順)もない、とないない尽くしで残念な国(笑)。西はトルコと対面し、東は日本、中国が。二正面作戦を強制される上にシベリア鉄道の機動力が取り上げられ、かなり苦しい立ち回りになりそうです。
China:中国に...海軍が...ある...。しかし初期のユニット数は3つで初期国土は上海から北のエリアだけになっているため序盤は外敵を押さえながら内陸部に支配域を広げていくのが課題になるかと。海軍はRussiaとJapanの間に入って立ち回ることになるのでCasting Voteを握ることになるかと。
Japan:ポテンシャルの高さは前作同様だけど、初期ユニット数が見直されたことと樺太や北海道が直接陸軍でアクセスできるようになったことから対ロシアのやり取りがより難しくなりそうです。
France:前作ほど詰んだ状況でないにせよ厳しいことはあまり変わらず(笑)。Gulf of Shamのエリア分け変更で海軍の機動力が多少上がりSingapoleに英軍がいなくなりChinaの軍隊が北に引き上げているとはいえ、ねぇ(笑)。Rangoonを確保してそこに海軍を配置できれば優位性を確保できると思うけど、世の中そんなに甘くないだろ。
東南アジアや中国南部に進出しやすくなったとはいえ、陸は優位性の維持が難しいからなぁ。
Netherlands:あまり変更の影響がなかった国です(笑)。ただ、フィリピン周りの島嶼が陸軍でそのまま移動できるようになったことで陸軍の存在価値が多少上がったかも。マレー半島への陸軍上陸は...させてもらえないでしょうね(笑)。
Turkey:ここもあまり変化のなかった国です。黒海周りでロシアとじゃれ合いつつ(笑)、英国のアフリカ進軍を牽制するのがお仕事になるでしょう。それ以外の国と交渉する要素がほとんどないのも前作同様(笑)。

基本、西はRussia×Turkey×Britainで北東部でRussia×Japan×China、南東部はNetherlands×France×一部China,Japanで進むことになると思います。東南アジア~中東が埋まってきたら東西勢力の対決になると思いますが、一体いつのことになるやら(笑)。

バランスはかなり是正された感がありますが、そちらを優先して歴史との乖離が大きくなってしまったのは多少残念(ゲーマーゆえのわがままさですね)。なかなかプレイできる機会はないかもしれませんが、機会があれば是非7人で遊んでみてくださいね!

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:Sak_uv
  • 4興味あり
  • 2経験あり
  • 2お気に入り
  • 1持ってる
テーマ/フレーバー
政治経済/各種産業
その他のコンセプト
作品データ
タイトルディプロマシー:エラ・オブ・エンパイア
原題・英題表記Diplomacy: Era of Empire
参加人数2人~7人
プレイ時間240分前後
対象年齢14歳から
発売時期2025年~
参考価格未登録
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 1件

221名
2名
0
充実
30年以上前の作品「コロニアル・ディプロマシー」がリメイクされて帰ってきたよ!史実に忠実なバランスからゲームバランス重視に舵を切って、ゲーム感はどう変わったのかな?簡単にレビューしてみるよ!まず、マップが大きく変わりました。海域の区分けが見直され(特に太平洋)、戦略性が上が...
続きを読む(21日前)
Sak_uv
Sak_uv

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録