マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分~210分
  • 14歳~
  • 2015年~

デッド・オブ・ウィンターBluebearさんのルール/インスト

2011名
14名
0
4年以上前

自分の備忘録として、プレイサマリーを作りましたので投稿します。
お好きなように使ってください。

また、下に《アクション一覧》をまとめました。
アクション一覧シートjpgも掲載しましたが、以前のものは解像度が低すぎたので、再アップします。

使い道があるといいのですが。
(画像を保存して出力してもらえばいいかと…)

少しでもみんながゲームしやすくなりますように。


アクション一覧

1.特定のダイス目が必要なアクション

①攻撃

ゾンビへの攻撃: 

 職能者の『攻撃力以上のダイス』を1個消費→ゾンビ1体を撃破→感染判定

職能者への攻撃:  

 職能者の『攻撃力以上のダイス』を1個消費
 →そのダイスを振り直し、相手の攻撃力以下だったら有効
 →相手の職能者に負傷マーカー1個を置く
 →相手プレイヤーの手札からランダムに1枚を奪う。

②捜索

・職能者の『捜索力以上のダイス』を1個消費
 →その施設の支援カードの山札から1枚を引き、内容を確認する。(まだ手札に入れない)
・ここで捜索を終了するなら→そのカードを手札に加え捜索は完了。
・捜索を継続するなら
 →『騒音トークン』を1個置いて、もう1枚カードを引く。(繰り返し可)
 →最終的に1枚を選んで手札に加えて終了。

③固有能力の発動

・職能者の能力指定のダイスを消費→固有の能力を発動する。

2.どの目かに関係なくダイスを消費するアクション

①バリケード

・自分の職能者がいる施設の空きゾンビマスに「障害物トークン」を1個置く。

②ゴミの廃棄

・「ゴミ捨て場」の上からカードを3枚取り、「廃棄物置き場」に移す。自分の職能者が最低1人は「砦」にいること。

③ゾンビの誘導

・自分の職能者がいる任意の施設のゾンビマスに空きがあれば、他の施設から1~2までゾンビを移動させて良い。

3.ダイス消費が不要のアクション

①支援カードのプレイ

・手札から好きな枚数のカードをプレイできる。その後は「ゴミ捨て場」に置くこと  (「イベント」のカードはそのまま「廃棄物置き場」に、「装備」のカードは特定の職能者の隣に配置すること。)

②危機管理

・現在の「危機」に対する対処として、手札または自分の職能者の装備カードから任意の枚数の支援カードを供出する。

③移動 

・職能者1人1回移動できる。(空いていればどこでも可能)
・移動した場合、ゾンビの有無にかかわらず感染判定を行うこと。(※燃料カード消費で車での移動扱い→判定回避できる)

④食糧トークンの使用

・砦内の備蓄食料を任意の数だけ消費し、1個の消費につき自分の未使用ダイスの目を+1する。(6以上にはならない)

⑤支援カードの要求

・他のプレイヤーに、特定の支援カードを1枚以上要求できる。
 →応じるかどうかは任意。獲得できたなら直ちにプレイすること。

⑥装備カードの譲渡

・自分の職能者が装備する支援カードを、同じ施設にいる他の職能者に譲渡して良い。

⑦追放の投票を要求

・各手番中に1回だけ、特定のプレイヤーを「追放」するための投票を宣言できる。→「追放」ルールを参照
・各自が一斉に拳を出し多数決。親指が上=追放に賛成、親指が下=追放に反対(同数なら1番プレイヤーが優先)

⑧『砦の使命』への関与

・使命によって特定のカードを供出するように指示がある場合は、その指定カードを何枚でも出して良い。



この投稿に14名がナイス!しました
ナイス!
ななすぎ
ちっち
らんぼ
アゾルガ
meeple
ナララク
チャンネルマイ
午後くま
Bluebear
Bluebear
シェアする
  • 487興味あり
  • 976経験あり
  • 247お気に入り
  • 737持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿