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  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2019年~

クトゥルフ:死もまた死すべしLUNAVEさんのルール/インスト

1444名
0名
0
4年以上前

6つのエピソードから1つ選び、(勝利目的となる)ボス=古のものをクトゥルフとハスターの2体から選びます。


エピソード毎のマップをタイルを組み合わせて作り、エピソード固有の神話カード・(アイテム)発見カード・トークン・モンスターカード・モンスターフィギュアを配置します。

次にボス=古のもの固有のボードに、古のものフィギュア・ステージカードを置きます。ボス固有の神話カードをエピソード固有の神話カードと交ぜてシャッフル。


プレイヤーは探索者を選び、探索者ボードの各技能値の最初にマーカーを置きます。狂気カードの中から1枚狂気カード(今回、自分が抱える精神病)を選びます。

大まかな準備は以上です。



次に大まかなルールは、まずエピソード毎に固有な『古のもの降臨儀式を中断させるアクション』条件を満たす事を目指します。(5箇所ある研究室のうち4箇所を破壊とか、カルト信者を倒した後に死体から知識トークンを得て、集めた知識トークンを書物と交換する等)


しかし各プレイヤーがターン毎に引く神話カードによって、古のものが降臨に近づいたり(4ステップ進むとマップに降臨。7ステップ進むとゲームオーバー)、

配下モンスターが移動してきて戦闘になったりします。


プレイヤーが儀式中断を成功させる前に古のものがマップに降臨した場合、プレイヤーは古のものに攻撃出来ず、古のものから攻撃されるだけなので、

一刻も早く儀式中断を成功させて、古のものに攻撃出来るようにならなくてはなりません。

また、儀式中断が成功しても、古のものは心臓が3個あるようなシステムで3回体力をゼロにしなくてはなりません。


ただプレイヤーにも成長要素があり、狂気度が上がる度に3種の固有能力をレベルアップ出来たり、振るダイスの数が増えたりと強くなれます。

(デメリットもあり、狂気カードに書かれた精神病の症状が出たり、狂気度が端まで行くと死んだりします)

以上、大まかな流れでした。

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