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コンセプトConcept

数十種類のアイコンで、お題のキーワードを表現して当ててもらうクイズ

出題者は口でヒントを出せないだけに、組み合わせ方が思うように伝わらないもどかしさでキャッキャできるアイスブレイクコミュニケーション、パーティゲーム


ミツバチを表現するなら「動物」「黄色」「黒」「飛行」のアイコンでどうにかなりそうだ

しかし

キン肉マンを表現するのに 「フィクション」「戦い」「テレビシリーズ」「スポーツ」「アニメ」などのアイコンはあるが、「リング」「牛丼」「肉」などを直で表すアイコンはない

さあどういう組み合わせで人に伝える?

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:tapy_walker
マイボードゲーム登録者
  • 62興味あり
  • 360経験あり
  • 55お気に入り
  • 180持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルコンセプト
原題・英題表記Concept
参加人数4人~12人(40分~50分)
対象年齢8歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体レポ プロダクション(Repos Production)ホビージャパン(Hobby Japan)
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レビュー 6件

  • 123
    名に参考にされています
    投稿日:2018年06月13日 00時12分

    お題のワードを当ててもらうゲーム。こうしたタイプのゲームはお題を絵で描くとか、ジェスチャーのみで伝えるとか制限があるものだが、このコンセプトもそうした変わった制限の中、何とか表現して他のみんなに当ててもらおうという内容。お題の出題者は二人一組で、その他の全員のプレイヤーが回答者となり順番とか関係なく次々に答えを言って当ててもらう。このゲームの制限とは、ボード上のアイコンにキューブを置いていくこと。アイコンには「男性」「機械」「円形」「青色」といった、大雑把なジャンルの絵が描かれているのみ。ここに、お題がどのような要素を持っているのか、というのを表すために2人で相談してキューブを置く。出題...

    フクハナさんのレビューを読む
  • 115
    名に参考にされています
    投稿日:2018年05月02日 01時31分

    2014年ドイツ年間ゲーム大賞最終ノミネート作品。出題者(2人のチーム)は、お題を見てゲームボードにある色々なアイコンに大小のコマをおいて解答者にヒントを与えて答えてもらうゲーム。お題は1枚のカードに初級、中級、上級それぞれ3個づつの計9個書いてあるので最初に今回は中級でと決めてからゲームスタート。例えば「13日の金曜日」のお題の場合。大コマは映画、少コマは争い、武器、カレンダー。「ゼルダの伝説」の場合は。大コマはゲーム、少コマは男、武器、防御、色は緑。こんな感じでコマをゲームボードのアイコンにおいていきます。このゲーム最大の面白さはバラバラのヒントをあーだ、こーだと組み合わせて答えてが...

    m1114toyさんのレビューを読む
  • 142
    名に参考にされています
    投稿日:2018年02月08日 00時06分

    数十種類のアイコンで、お題のキーワードを表現して当ててもらうクイズ出題者は口でヒントを出せないだけに、組み合わせ方が思うように伝わらないもどかしさでキャッキャできるアイスブレイクコミュニケーション、パーティゲームミツバチを表現するなら「動物」「黄色」「黒」「飛行」のアイコンでどうにかなりそうだしかしキン肉マンを表現するのに「フィクション」「戦い」「テレビシリーズ」「スポーツ」「アニメ」などのアイコンはあるが、「リング」「牛丼」「肉」などを直で表すアイコンはないさあどういう組み合わせで人に伝える?

    tapy_walkerさんのレビューを読む
  • 72
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月19日 04時17分

    会話コミュニケーション・類推イメージ系。出題者の二人だけが”お題”を知っていて、ボード上に描かれている絵にヒントマーカーを置いて他の人達に”お題”を当てさせるゲーム。出題者が二人ペアってのが良いですね。出題者の二人は、コレがアレでナニじゃない?みたいな感じで二人だけが知っているお題をなんとか伝えようと協力します。回答者は回答者で、色々な推測をしながら答えにたどり着こうとして、自然と会話が弾むゲームです。勝ち負け要素の少ないゲームですし、ルールも簡単なので、アイスブレイクにもおすすめです。白を基調としたおしゃれなボードと透明感のあるマーカーもGOOD。家族、友人、同僚、初対面など、どのグル...

    ウエノさんのレビューを読む
  • 120
    名に参考にされています
    投稿日:2016年11月16日 21時21分

    白を基調としたボードにジャンルを示すアイコン、単色のコマ、抽象的ですっきりしたコンポーネント。秘められたお題をヒントマーカーやキューブをアイコン上に配置することで伝えるゲーム。お題に関するメインコンセプトとサブコンセプト、そのそれぞれに関係するものをアイコン上に配置します。しかしアイコン自体も解釈の仕方が色々あり、回答についての発言は「惜しい」だけ、いったん配置はしてみても「あぁそう解釈したか」「これはミスリードになってる」と再配置することもあり、かなり難しいです(上級のお題は無理ゲー感あり)。「このヒントでそれ?どういう思考回路?」という回答はやはり笑えます。出題者が2人チームなのが楽...

    Pinoさんのレビューを読む
  • 58
    名に参考にされています
    投稿日:2016年03月24日 22時01分

    伝えたい事を言葉に出来ないもどかしさ、伝わった時のうれしさを楽しむゲームだと思います。お題カードには9つの言葉。難易度1から3。難易度3になると「お手上げ感」がすごいです。さまざまなアイコンがボード上にあり、そこにヒントマーカーやキューブを配置していく事で自分以外のプレイヤーにお題を当ててもらいます。アイコン自体も様々な解釈が出来る様になっており一筋縄にはいきません。たくさんのキューブを駆使し他のプレイヤーにお題を当ててもらった時の快感はなんともいえません。1つのお題に関連する事柄を様々な角度からボード上に表現していくのはとても楽しいです。発言出来ないコミュニケーションゲーム。良作だと思...

    天羽 ハイボールさんのレビューを読む

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