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  • 4人~12人
  • 40分~50分
  • 8歳~
  • 2013年~

コンセプトフクハナさんのレビュー

138
名に参考にされています
2018年06月13日 00時12分

お題のワードを当ててもらうゲーム。

こうしたタイプのゲームはお題を絵で描くとか、ジェスチャーのみで伝えるとか制限があるものだが、このコンセプトもそうした変わった制限の中、何とか表現して他のみんなに当ててもらおうという内容。


お題の出題者は二人一組で、その他の全員のプレイヤーが回答者となり順番とか関係なく次々に答えを言って当ててもらう。このゲームの制限とは、ボード上のアイコンにキューブを置いていくこと。

アイコンには「男性」「機械」「円形」「青色」といった、大雑把なジャンルの絵が描かれているのみ。ここに、お題がどのような要素を持っているのか、というのを表すために2人で相談してキューブを置く。出題者が喋れるのは「正解」「不正解」「惜しい」くらいで、基本は何も話さない。

キューブはどのように・いくつ置いてもいいし、置きなおしも自由。とにかく正解が出るまで試行錯誤。答えが全然出なかったら回答者から1人出題者側に回るとか、正解が出たら正解者と出題者には勝利点が入るというルールもある。


出題側はお題のうまい表現方法を考え出すこと、回答者は推理するのが楽しい。うまい表現を閃いたときはスッキリするし、なかなか正解が出ないもどかしさも楽しめる。少ない人数でもできるが、できれば大人数でワイワイしたい。回答の回数や順番に制限はないので、思いついたことをどんどん言っていっていい。


ただ、爆発的に盛り上がる感じではないかな。お題を伝える方法はキューブを置くことしかしないので推理色が強いが、なかなか答えが出ず、アイコンへのキューブの置き方も手詰まりっぽくなるときも多い。つまり、矢継ぎ早に回答が飛び交うこともあれば、皆がずっと沈黙してしまうこともある。もう思いついた答えは言いつくしたけど、キューブの配置を全然変えてくれないので答えようがない、でも出題側もうまいやり方が思いつかず何もできない……という感じ。

そうなったら早めに出題者を増やすか、言葉を使って誘導しても構わないと思う。


面白いシステムでつまらないことは無いんだけど、あまりプレイしない印象。同じタイプで他の盛り上がるゲームをやっちゃうかな。

ジャンルとしてはワイワイ盛り上がる系なんだけど、静かな感じになることもあるし、頭を回転させるゲームなのでちょっと惜しい。むしろ頭の良い人ばっかりでやったら楽しいかも?

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運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルコンセプト
原題・英題表記Concept
参加人数4人~12人(40分~50分)
対象年齢8歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体レポ プロダクション(Repos Production)ホビージャパン(Hobby Japan)
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