- 2人用
- 60分~180分
- 12歳~
- 2017年~
コンバット・インファントリー「射撃等の攻撃の解決の際にそのユニットの現在のステップ数(Strength)に応じたサイコロを振ることができる」で正しいか。
「射撃等の攻撃の解決の際にそのユニットの現在のステップ数(Strength)に応じたサイコロを振ることができる」で正しいか。(2)
各ユニットには「火力」のファクターがあり、10面サイコロを振って「火力」以下の数字を出すと目標ユニットに損害を与えるというのが基本ルールなのだが、その際にステップ数に応じた数のサイコロを振るのではないか、ということ。
ソロプレイにおいて当初、1回の射撃で1個のサイコロで処理していたが、ぜんぜん思わしい損害を与えることができなかった点(要は攻撃力が弱い)、また一部(2点ほど)のプレイ例において上記のような解釈ができる記述があること。一方で、「盤外射撃」の説明では本件の正誤につながる誤訳らしき点が発見されたことなどから上記の結論に至った。でもルールブックの中にはっきり書いた記述がないんだよねぇ。
日本語ルールを翻訳したこかどです。
日本語ルールの2.1「ユニットのデータ」に、「ステップ:戦闘時に振るダイスの数を表しています」とあります。わかりにくいようでしたら日本語ルールをバーションアップする時に反映しますので、ご意見ありましたらお願いします。
ログイン/会員登録でコメント
会員の新しい投稿
- レビュー世界の七不思議(2版)ゲーム内容は1版と変更なし。カードの進化先がマークで分かるようになった...約4時間前by きゃぷ
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約7時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約8時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約8時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約8時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約10時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約11時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約13時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約14時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約15時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約18時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約19時間前by 白州
射撃解決の際に振るダイスの数について、BoardGameGeek(https://boardgamegeek.com/)にアップロードされている有志が作ったプレイエイドを見ると、
”Roll number of d10s equal to unit’s current strength.”
とあったので、ステップ数(strength)の数のダイスを振るということで良いのではないかと考える。
1つのユニットはだいたい2~4ステップあるので、1個歩兵分隊が射撃するだけでも、10面サイコロが3~4個振られることになる。そのルールを適用すると俄然、展開が派手になった。無傷のアメリカ軍歩兵1個小隊(3個分隊)が射撃するだけで、4個の10面ダイスを3回振ることになるのだ! ”射撃感”があるってもんだ。