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349名が閲覧
5年弱前

コンバットインファントリーのルール質問箱6)

『戦国大名』のルールのわからないところをご質問ください。発売元であるサンセットゲームズのこかどが回答します。
187名が閲覧
5年弱前

小隊HQの活性化範囲の制約と間接砲撃ユニットの位置について2)

小隊HQの活性化範囲はユニットがいるヘックスと隣接するヘックスの7ヘックスだけとある。迫撃砲などの(間接)砲撃ができるユニットが離れたヘックスに存在する場合、小隊HQはその活性化範囲の制約から対応できないという理解でよいか。例えば、戦線から外れた後背地に迫撃砲分隊を設置した...
243名が閲覧
5年弱前

(間接)射撃を行った砲兵分隊(迫撃砲など)は、ユニット面をオープン(開示)にする必要はあるのか。2)

220名が閲覧
5年弱前

塹壕ルールがよくわからない。塹壕ルールの不明確点ぬいえ2)

塹壕ルールは明らかに説明が不足しているため、不明点を記した。■塹壕を掘ることができる地形(平地)で分隊が塹壕を掘るというスペシャルアクションを取ると自動的に塹壕を掘ることができるのか。成功チェックがあるのか。■どの部隊も塹壕を掘ることができるのか、また入ることはできるのか(...
241名が閲覧
5年弱前

「射撃等の攻撃の解決の際にそのユニットの現在のステップ数(Strength)に応じたサイコロを振ることができる」で正しいか。3)

各ユニットには「火力」のファクターがあり、10面サイコロを振って「火力」以下の数字を出すと目標ユニットに損害を与えるというのが基本ルールなのだが、その際にステップ数に応じた数のサイコロを振るのではないか、ということ。ソロプレイにおいて当初、1回の射撃で1個のサイコロで処理し...

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