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  • 2人~5人
  • 50分~80分
  • 10歳~
  • 2013年~

シトラスkaya-hatさんのレビュー

400名
2名
0
5年以上前

手番に出来ることは、

①タイルを買ってメインボードに配置する。

                                     or

②タイルを収穫して点数とお金を得る。

の2択のみ。パスはなし。お金が無ければ強制収穫です。5色ある農園タイルを全部置ききったらゲーム終了。うーん、単純明快、インスト楽々🎵


しかし、バチバチのマジョリティゲームです。

【タイルの購入方法】

市場ボードに並べられた農園タイルを1行or1列全部買い取り(タイルの枚数分お金を払います。4枚なら4金)、即時メインボードに配置。市場ボードのタイルが3枚以下になると新たなタイルが補充されます。

【タイルの配置方法】

農園タイルはフィンカと呼ばれる、ホームタイルに隣接して置くか、(同色の農園タイルなら)自分のミープルが置かれた領地を拡張するように配置します。


【得点方法】

①自分のミープルが乗った同色農園ブロックを収穫する事でタイル数+αの得点が入ります。乗っていたミープルは手元に帰ってきます。収穫後の農園タイルは誰のものでもない中立タイルになります(条件が揃えば他プレイヤーに乗っ取られることも)。

②フィンカ(ホームタイル)の周囲8箇所全てが農園タイルで埋まれば決算が発生します。フィンカ周りのタイル数でマジョリティ判定を行い、1位と2位に点数が入ります。

(上の画像では赤プレイヤーがタイル数4枚で1位→11点獲得。緑プレイヤーが3枚で2位→5点獲得。)

※ゲーム終了時、決算が行われていないフィンカはマジョリティ判定を行い1位にのみ点数が入ります。


【感想】

どーやって、フィンカの決算に絡むかが非常に重要になってきます。

○1つのフィンカだけじゃなく、複数のフィンカに絡めるように農園タイルを伸ばしていく。

○他プレイヤーがフィンカに入ってこれないようにブロックしなきゃ…

○あのフィンカ、1位確定だから、無理に決算して、2位に点数やるのは損だわな…

○収穫アクションをすればミープルが帰ってきて、フィンカ決算に絡めない。でも、収穫しないとお金が貰えない。どこを収穫して、どこを残すか…

○あのタイル買いたいけど、お金ないじゃん。次のターンは収穫せねば…

○いつでも収穫出来るように、捨て農園も作っとかなきゃ、次のターン有利な場所が強制収穫になるじゃん…

○次はあのタイル買って、あそこに置こう→あっ、取られた+ブロックされた→もう、あそこ旨み無いじゃん→収穫しちゃって良くない…

等をずーっと考えてます。

手番に出来るアクションは2択なんですが、盤面がコロコロ変わるので、めちゃんこ考えます。ルール単純なのにインタラクションの塊でした。ウンウン、唸りながらのプレイですが、農園タイルが枯れたらゲーム終了の為、絶妙なプレイ時間です。

唯一の欠点は視認性の悪さですが、補って余りある本当に良くできた1時間半、中量級のお手本みたいなゲームでした。

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おとん
たつきち
kaya-hat
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