チャイナ・ウォーは1980年代、ソ連社会主義共和国と中華人民共和国の紛争を題材とします。
設定としては1960年代末から、2大共産主義国家が旧満州国境でにらみ合いを開始。
これは、リチャード・ニクソンの実務外交の中国懐柔措置で、資本主義圏に近寄った中共をソ連は教育しようとしていました。1980年代に問題は表面化、紛争が発生します。
ゲームは、標準的なへクスグリッドマップと通常型の戦力ユニットタイプのゲームで、戦闘結果はチャート・ダイス式。マップマス目は、地形・人口を示唆し、基本的ユニットは、戦力表示ですが、特定の戦力ボーナスがあったりします。たとえばソ連プレイヤーの電子戦能力、中国の歩兵飽和攻撃能力、アジアやNATOによる介入など、最も大物は核兵器の登場です。
ソ連プレーヤーは戦術核兵器を使用可能、ここでマップの人口表示が利き、人口密集地は使用制限が発生します。北朝鮮は中共側、台湾、ラオス、ベトナムはソ連側として参戦可能です。
韓国は日和見でどちらにも参加可能。そこから発展した中共と、台湾、ベトナムのイザコザを示した架空の小シナリオもあります。
雑誌掲載ゲームのボックス化で、当時のSPIの意欲作、冷戦最中から末期へと向かう時期の秀作ゲームです。
大友克洋氏の著作「気分はもう戦争」と時期が重なるので、私は思い入れもありました。
最も読まれているレビューを表示しました
- 投稿者:境界線
- 3興味あり
- 4経験あり
- 1お気に入り
- 5持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
移動に関する仕組み | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 1件
チャイナ・ウォーは1980年代、ソ連社会主義共和国と中華人民共和国の紛争を題材とします。設定としては1960年代末から、2大共産主義国家が旧満州国境でにらみ合いを開始。これは、リチャード・ニクソンの実務外交の中国懐柔措置で、資本主義圏に近寄った中共をソ連は教育しようとしてい...
リプレイ 0件
投稿を募集しています
戦略やコツ 0件
投稿を募集しています
ルール/インスト 0件
投稿を募集しています
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約2時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約2時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約2時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約3時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約5時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約6時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約8時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約9時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約10時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約13時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約14時間前by 白州
- レビューカタパルトキングダム5/10なんとなくやることが想像できるアクションゲーム(笑)お互いに城...約14時間前by 白州