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  • 3人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2020年~
578名
0名
0
4年弱前

ゲームの目的

 自分が何勝できるか宣言し、その宣言通りに勝って得点を稼ぐ

勝利条件

 最も得点の高いプレイヤー

 同点の場合、最終ラウンドの得点が高いプレイヤー

 それでも同点の場合、引き分け

終了条件

 プレイ人数と同じ回数のラウンド

準備

 3人の場合、猫カードの「7」「8」を抜く

 研究シートを並べる

 プレイヤーカードとチップとサポートカードを配る

 スタートプレイヤーカードを渡す

ゲームの流れ

 1.準備フェイズ

 2.トリックフェイズ

 3.得点計算フェイズ

準備フェイズ

 各プレイヤーにカードを10枚配る

 手札から1枚裏向きに出す

 スタートプレイヤーからこのラウンドで何勝できるか宣言し、

 プレイヤーカードにチップを置く

トリックフェイズ

 手札から1枚を色宣言してサポートカードの色に重ねて出す

 研究シートの該当するマスにチップを置く

  

 最も強いカードを出しているプレイヤーがこのトリックの勝者になる

 場に出ているカードをまとめて自分の前に裏向きに置く

 次のトリックでスタートプレイヤーになる


 手札が1枚になるか出せなくなったらラウンド終了

 出せなくなったプレイヤーは手札を公開し、そのトリックは勝者なしになる

得点計算フェイズ

 得点計算をする

 チップをリセットする

 スタートプレイヤーカードを隣に渡す

カードの出し方

 チップが乗っているマスは宣言できない

 プレイヤーカード上でチップが乗っている色は宣言できない

 スタートプレイヤーは赤を宣言できない

 ただし、赤の段にチップが1枚以上乗っているか、

 手札全てが赤以外に宣言できない場合は赤で宣言する事ができる

 スタートプレイヤーが宣言した色以外を宣言する場合、

 プレイヤーカードのスタートプレイヤーが宣言した色にチップを置く

カードの強さ

 赤が切り札で最も強く、次にスタートプレイヤーが宣言した色が強い

 色が同じ場合、数字が大きい方が強い

得点計算

 トリックで勝利した回数1回につき1点

 宣言した勝利数と同じ場合、研究シートで自分のチップが縦横に隣接する

 最も大きなグループの大きさと同じ数の得点が入る

 手札を出せなくなったプレイヤーはトリックで勝利した回数1回につき-1点で、他の得点は入らない

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