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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 6歳~
  • 2015年~

カルカソンヌ:スターウォーズユウキさんのルール/インスト

125名
2名
0
11ヶ月前

基本ルールはカルカソンヌに準拠するが、ミープル配置ルールと、ミープル同士の戦闘が発生する点が大きく異なる。


スタートの準備

  1. 各プレイヤーにミープルを配り、スコアボードに各プレイヤーの小ミープルを1つずつ置く。
  2. スタート用タイル(裏がオレンジ色)を配置する。
  3. その他のタイルを複数の山に分ける(山の数は指定されていないが、説明書の図では2山となっている)。


手番でやること

  1. スタートプレイヤー(一番年齢が若い人)は山からタイルを取る。
  2. 取ったタイルを絵柄の矛盾がないよう配置する。
  3. 配置する際に、タイル上に自分のミープル(小ミープル・大ミープルどちらか1つ)を載せてもよい。ミープルはタイルに描かれた交易ルート(カルカソンヌで言うところの道路)・小惑星帯(都市)・惑星(修道院)のいずれかに載せることができる。宇宙空間(草原)に配置することはできない。
  4. 配置したタイルに描かれた交易ルート・小惑星帯に繋がった別のタイルに、既に他のミープルが置かれている場合は、その交易ルート・小惑星帯にミープルを置くことはできない(カルカソンヌと違い、各領域に配置できるミープルは一つのみとする)。
  5. 配置したタイルの縦横斜めに惑星タイルが隣接している場合、その惑星にミープルを置くこともできる。ただし既に他者のミープルが置かれている場合は戦闘が発生する。
  6. 万一タイルを配置できない場合は、タイルを山に戻して取り直す。
  7. タイル配置結果によって、戦闘、点数計算を行い、次のプレイヤー(スタートプレイヤーの左隣)の手番に移る。


戦闘について

  1. ミープルを置いた惑星に既に他者のミープルが置かれている場合、戦闘が発生する。
  2. タイル配置の結果、同じ小惑星帯・交易ルートに複数のミープルが置かれる状況が発生した場合にも戦闘が発生する(ミープルが置かれた2つの交易ルートの間に新たなタイルを配置して、交易ルートが接続された場合など) 。
  3. 戦闘の勝ち負けは、振ったサイコロ(1~3個)の「最大の出目」の数字で決まる。最大の出目以外は勝敗に含めない。
  4. 振るサイコロの個数は、小ミープルは1個、大ミープルは2個、戦闘の場に自キャラ陣営のアイコン(カルカソンヌで言うところの紋章)があればさらに+1個とする(最大3個)。領域内のミープルの個数や、アイコンの数は影響しない。また惑星で戦闘する際、惑星タイルに隣接した周囲のタイルのアイコンは戦闘に影響しない(惑星上のアイコンのみが影響する)。
  5. 戦闘参加者同士の最大の出目が同じ場合は引き分けとし、それぞれ1点獲得(スコアボード上のミープルを1マス進める)した上で、再度振り直し、これを勝敗がつくまで繰り返す。
  6. 負けた方は、負けた時に振ったサイコロの個数分の点数を獲得し、ミープルを手元に戻す(この時獲得する点数に出目は影響しない)。
  7. 戦闘は3者間で発生する場合もある。その場合はサイコロが足りなくなるので順番に振る。


得点計算

  1. タイル配置の結果、いずれかの領域が完成した場合は、領域にミープルを配置していたプレイヤーが点数を獲得する(スコアボード上のミープルを点数分進める)。
  2. 交易ルートが完成した場合は、タイル枚数×1点と、交易ルート内のアイコンの数×2点を獲得する(自陣のアイコンでなくても点数に加算する)。
  3. 小惑星帯が完成した場合は、タイル枚数×2点と、小惑星帯内のアイコンの数×2点を獲得する(自陣のアイコンでなくても点数に加算する)。
  4. 惑星タイルの周囲8枚がタイルで埋まった場合は9点を獲得し、惑星上のアイコン分+2点を獲得する(自陣のアイコンでなくても点数に加算する)。なお周囲8枚のタイルに記載されたアイコンは点数計算に含めない。
  5. 点数を獲得したミープルは手元に戻す。


ゲームの終了

  1. 最後のタイルを配置したらゲームを終了し、最終追加点を計算する。
  2. ミープルを配置した未完成の交易ルートからは、タイル枚数×1点、アイコンの数×2点を獲得する。
  3. ミープルを配置した未完成の小惑星帯からは、タイル枚数×1点、アイコンの数×2点を獲得する。
  4. ミープルを配置した周囲が埋まりきっていない惑星からは、惑星タイル及び周囲のタイル枚数×1点、惑星上のアイコン分+2点を獲得する。
  5. ゲーム中に獲得した点数、最終追加点の合計点で勝敗を決める。


チーム戦について

  1. 4人でプレイする場合、2陣営に分かれてチーム戦を行うことができる。
  2. 陣営ごとに交互になるよう手番をプレイする。
  3. 同陣営同士で戦闘は発生しない。
  4. 戦闘時に同じ領域内に同陣営同士がいる場合、どちらかが代表して戦闘を行う。
  5. 同陣営の点数は合算する(スコアボード上のミープルは陣営ごとに各1個ずつとする)。


拡張セット追加時の追加ルール

  1. 新たなミープルを追加して、プレイ人数を6人まで増やすことができる。
  2. 新たなタイルを追加することができる(拡張用タイルは右下にBB-8のシルエットが記載されている)。タイル追加時に基本セットのタイルを除去する必要はない。
  3. ミープル配置の際に、ブラスターかライトセイバーを装備する(ミープルと一緒に置く)ことができる。
  4. ライトセイバーを装備したミープルが戦闘を行う際、サイコロの最大の出目に+1点する。
  5. ブラスターを装備したミープルが戦闘を行う際、サイコロのうち1つを黄色の拡張用サイコロ(出目3〜8)と交換する。
  6. 装備はミープルが手元に戻ってくる際、一緒に手元に戻る。
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