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    ブリンクツチノコ360さんのルール/インスト

    42名
    1名
    0
    4ヶ月前

    ※2024年7月時点のルールブックの和訳です。

    GENERAL GAMEPLAY AND SCORING(一般的なゲームプレイと得点) 

    Brink では、プレイヤーは3ラウンドにわたって名声(Prestige)=勝利点を獲得するために競います。
    この章は、ゲームの流れと名声を獲得するための戦略を理解するのに役立ちます。

    各ターンにおいて、プレイヤーは自分の船の1つを選択してボード上に配置します。この船は触れているすべてのヘクスをアクティブにして、特定の派閥のリソース、へクスアクション、およびパワーを獲得します。特定の派閥におけるあなたのパワーは、あなたの船が接しているその派閥の色のヘクスの数によって決まります。

    すべてのプレイヤーが各自の3隻の船を配置したら、ラウンドは評議会の投票(Council Vote)に移ります。このプレイヤー達が行う非公開の投票によって、どの2つの派閥のパワーがこのラウンドで得点を獲得するのかが決定されます。プレイヤーは船を配置することで得たリソースを使用して評議会での投票を行います。すべての投票が集計されると、勝利した2つの派閥のリソースキューブが評議会のスコアトラックに配置されます。次に、すべてのプレイヤーは勝利した派閥の色のパワーに、その派閥が獲得した量の名声を掛け合わせます。


    UPGRADING AND END GAME SCORING(アップグレードとゲーム終了時の得点)

    評議会での得点によって名声(Prestige)を獲得することに加えて、プレイヤーは他の方法でも名声を獲得します。

    A. 船のアップグレードボード - 船をアップグレードするとゲーム中に強力なボーナスが得られますが、アップグレードボードの一番上のスペースまで到達すると15名声ポイントが付与されます。

    B. 大使(Ambassadors) - 大使は、ゲーム全体を通して特別な能力でプレイヤーを助けますが、ゲーム終了時にあなたが持っている大使カードのユニークな色のセットごとに追加の名声を獲得することもできます。

    C. 派閥目標 - ゲーム中に派閥目標を達成して獲得することができます。そうすると、各目標カードによって特別な能力が与えられ、その派閥の残ったキューブ(ゲーム終了後に所有するリソース)に名声が付与されます。

    D. 評議会ボーナス - 同じ色の派閥が評議会の投票で複数回勝利した場合、プレイヤーはその派閥の残ったキューブ(ゲーム終了後に所有するリソース)に対して名声を得ることができます。

    E. アクションカード - アクションカードはゲーム中に強力な選択肢を提供し、ゲーム終了時に追加の名声を付与することもできます。


    HEX AND CARD REFERENCE(へクスとカードについて)

    HEX BREAKDOWN(へクスの記載情報)

    A. 派閥のパワー - へクスを囲むボーダー(1本または2本の境界線)は、それと一致する色の派閥の1パワーまたは2パワーを表しています: Komek、Henko、Magnomi、Ventus、Sorelia、UA (ユートピア同盟)、および中立のパワーです。

    B. リソース - 船を配置した後にへクスから取得できるリソースキューブ。これらは、影響力 (暗い枠線) または支持 (白い枠線) のいずれかになります。

    C. Sorelia ヘクスタイル - 得点時に5つの派閥のパワーのいずれかを選択して代表することができる、特別なヘクスタイル。このヘクスはタイルのスタックからドローされることはなく、Sorelia の派閥目標を通じて獲得され配置されます。

    D. 開始タイル - ゲーム開始時にボードの中央に置かれる、5つのヘクスを組み合わせたタイル。

    E. ヘクスアクション - 船をヘックスに配置した後に実行されるアクションの種類を表すアイコン:アクションカード、大使、船のアップグレード、ライダーの4種類があります。

    F. ファーストプレイヤートークンのリマインダー - 通常、ファーストプレイヤートークンはラウンドのクリーンアップ中に左隣の席のプレイヤーへと渡されます。このアイコンは、このトークンを別の方法で渡すことを思い出させるためのものです (19 ページ)。

    CARD BREAKDOWN(カードの記載情報)

    A. 代替報酬 - ほとんどのカード裏面に表示されているこのリソースキューブは、関連するアクションを実行する代わりに取得できます。

    B. 代替影響力 - アクションカードの上部に記載されているこの立方体シンボルは、カードに記述されたアクションを実行する代わりに、カードを一時的なリソースとして使用できることを示します。

    C. 能力 - 自分のターン中に使用できるカードアクションの詳細です。 カードはそのタイプ毎に、カードを使用できる特定のタイミングが決められています。

    D. タイブレーカー - ライダーカードの裏面に表示されているこの色付きのフローチャートは、評議会(Council)の得点中に同点が発生した場合に使用されます。

    E. 派閥の影響力スロット - 共通サプライから取得したキューブ (リソース) がここに配置され、ライダーのターゲットを示します。

    F. ライダー効果 - 投票を集計するときの処理に修正を加えるゲーム効果が書かれています。

    G. コスト - そのカードを獲得するための要件です。このコストは、一致する色のキューブとパワーの組み合わせで支払うことができます。

    G. 白いキューブアイコン - このアイコンは、Komek、Henko、Magnomi、および Ventus の影響力(Influence)を示します。Sorelia は、コストや名声として白いキューブアイコンが記載されている場合には使用することができますが、共通サプライからリソースを取得する場合や、Rider カードにターゲットとする派閥のキューブを割り当てたりする場合には Sorelia を使用することはできません。


    GAMEPLAY

    TURN AND ROUND STRUCTURE(ターンとラウンド)

    Brink は3ラウンドで構成されています。各ラウンドの開始時に、プレイヤーは3隻の船のうち1隻を配置してリソースを収集します。場合によっては新しいヘクスを発見し、そこからリソースを得ることもあります。プレイヤーは船を配置した後、そのターンを終了するまでに、以下のいずれかのアクションを複数実行できます。

    • ヘクスアクションの使用
    • リソースの収集 
    • 他のプレイヤーとの取引
    • アクションカードのプレイ 
    • 派閥目標の達成 
    • 派閥(Faction)および大使(Ambassador)の能力の使用

    すべてのプレイヤーがそれぞれの3つの船すべてを配置し、アクションを完了すると、評議会(Council)の得点計算が行われ、ラウンドが終了します。
    ゲーム終了時に最も多くの名声(Prestige)=勝利ポイントを獲得したプレイヤーがゲームの勝者となります。

    PLACING YOUR SHIP

    あなたのターンでは、船の種類に応じて、3隻の船のうち1隻をヘクスの境界上または境界内に配置します。
    船を特定の順序で配置する必要はありません。船の配置によって、各ターンに利用可能なヘクスアクションが決まります。
    また、条件を満たしていれば新しいへクスタイルを探索し発見できる場合もあります。

    最も小さい船であるクラス I の船は、探索済みヘクス内 (A) 、または探索済みヘクスに隣接する未探索領域内(B) に配置する必要があります。1 つのヘクスを占有できるクラス I の船は1隻だけです (C) 。

    クラス II の船は中型船です。1つ以上の探索済みヘクスが接している境界に配置する必要があります (A) 。
    クラス III の船に隣接して配置したり(D) 、別のクラス II  の船と同じスペースに配置することはできません(C)。また、ボードの端に配置することもできません。

    最も大きい船であるクラス III の船は、1つ以上の探索済みヘクスが接している頂点に配置する必要があります(A)。
    クラス II の船に隣接して配置したり(D) 、別のクラス III の船と同じスペースに配置することはできません(C)。また、ボードの端に配置することもできません。

    ! SHIP MOVEMENTS !

    いくつかのアクションと能力により、配置済みの船の1つが移動する場合があります。船を移動した後は、移動元のへクスからリソースを収集したり、移動先のヘクスから新しいリソースを収集したり、新しいヘクスアクションを使用したりすることはできませんが、新しいパワーを獲得します。船を移動させる前に、移動元のへクスでリソースを収集し、ヘクスアクションを使用することを忘れない様にしてください。

    EXPLORING(探査)

    クラス I の船を未探索のヘクスに配置した場合、または、クラス II かクラス III の船を未探索のヘクスの境界に配置した場合は、サプライからヘクスタイルを1枚取って、未探索の領域に配置します (A)。クラス III の船で2つの領域を探索する場合、サプライから取った2枚のへクスタイルをどちらに配置するかをプレイヤーが選択できます (B)。

    GATHERING RESOURCES(リソースの収集)

    探索されたヘクスのほとんどには、そのへクス上またはへクスの境界に船を配置したプレイヤーが利用できるリソース (影響力:Influence または 支持:Favors) があります。

    • クラス I の船は1つのヘクスからリソースを収集します。
    • クラス II の船は2つのヘクスからリソースを収集します。
    • クラス III の船は3つのヘクスからリソースを収集します。

    INFLUENCE AND FAVORS(影響力と支持)

    リソースには、影響力 (暗い枠線) と支持 (白い枠線) の2種類があります。

    影響力(Influence)を獲得した場合、それらのキューブを自分の個人用サプライに直接配置して、すぐに使用できるようにします。影響力は、投票や取引、大使カードまたは派閥目標の獲得に使用できます。これらのリソースはあなたのものであり、あなたの好きなように使うことができます。

    一方、支持(Favors)はプレイヤートレイの前に置かれます。これらのリソースは、自分のターンが終了する前に他のプレイヤーと交換することができます。支持は他の取引によって他のプレイヤーに渡されると、そのプレイヤーの影響力となり、そのプレイヤーの個人サプライに入ります。取引相手のプレイヤーがあなたに渡す影響力は、あなたの個人サプライに入ります。取引が成立しなかった場合は、これらの支持(Favors)はそれを獲得したターンの終了時に共通サプライに戻されなければなりません。

    REVOLTS(反乱)

    共通サプライにある各派閥のリソースの数には限りがあります。共通サプライからキューブを取得する必要がある際に、サプライにキューブが残っていなかった場合には、反乱(Revolt)が引き起こされます。反乱を引き起こしたプレイヤーを含む全員が、その色のキューブを共通サプライに戻すことで、影響力の半分(切り上げ)を即座に失わなければなりません。その後、手番プレイヤーのターンを再開し、そのプレイヤーは必要なリソースの獲得を続けます。たとえば、プレイヤーが3つの Sorelia キューブを収集する必要があり、共通サプライにはキューブが2つしかない場合、そのプレイヤーは2つのキューブを取得して反乱を発生させます。すべてのプレイヤーは、自分の Sorelia キューブ (集めたばかりのキューブを含む) の半分を切り上げて返却し、反乱を発生させたプレイヤーは残りの1つのキューブを取得します。その後、ゲームを続行します。支持(Favors)は反乱によって返却するキューブの対象にはなりません。

    ! SHIP UPGRADES(船のアップグレード) !

    すべての船はアップグレードすることができます。これについては、16ページのルールで後ほど説明します。覚えて置くべき重要な点として、船のアップグレードによる効果は遡及的に適用されます。つまり、プレイヤーがすでにマップ上に配置されている船をアップグレードすると、そのアップグレードによる効果を遡って即座に得ることができます(本来は船を配置する際に発生する効果を、配置後であっても受け取ることができます)。

    TRADING(取引)

    手番プレイヤーは他のプレイヤーと取引を行うことができます。取引では影響力(Influence)と支持(Favors)のみがやり取りされます。また、将来の取引、ターン、またはアクションに関する約束を条件にした交渉をすることも許可されますが、その約束を履行する事にたいしては拘束力は発生しません。影響力と支持を一方的に相手に与えることもできます。いつでも、共通サプライに対して4つの影響力を戻すことで、1つの Sorelia 影響力と交換できます。

    例:
    A) 青プレイヤーは、Sorelia の支持(Favors)を2つと Magnomi の支持を2つ獲得しました。
    B) 紫プレイヤーは、2つの Magnomi 支持に対して1つの Ventus 影響力(Influence)との交換を提案しました。
    C) 橙プレイヤーは、そのすべてに対して2つのSorelia 影響力との交換を提案しました。
    D) 緑プレイヤーは、2つのSorelia 支持に対して 3つの Komek 影響力との交換を提案しました。
    E) 青プレイヤーは紫と緑のプレイヤーからの提案を受け入れることに決めました。
    F) 支持(Favors)は紫と緑のプレイヤーに渡り、彼らの個人サプライ内の影響力(Influence)になります。
    

    HEX AND TURN ACTIONS(へクスアクション)

    船を配置すると、配置したヘクスに記載されたアクションを実行することができますが、そのアクションを実行できるのは船が配置されたターンのみに限られます。このルールブックでは、以下に記載する順序でアクションを説明していますが、任意の順序でアクションを実行することもできます。自分のターン中はいつでも、取引、大使カードの能力の使用、派閥目標カードの能力の使用を行うことができます。
    ヘクスアクションには次の 4 つのタイプがあります。

    A. アクションカード - アクションカードを2枚引いて手札に加え、手札からアクションカードを1枚捨てる。
    B. 大使(Ambassador) - 大使を1人招へいする(大使カードを1枚獲得する)。
    C. ライダー - ライダーカードを1枚引いて手札に加え、手札からライダーカードを1枚捨てる。
    D. 船のアップグレード - アップグレードアクションを1回実行する。


    ACTION CARD(アクションカード)

    アクションカードのデッキからアクションカードを2枚引いて手札に加えます。手札の中からアクションカードを1枚選んで捨て札にします。アクションカードを使用すると、ボーナスアクションを実行したり、投票を操作したり、追加のパワーを使用したり、さらには名声(Prestige)を獲得したりすることができます。カードを取得する代わりに、デッキの一番上のカードの裏面に記載されているように、他のプレイヤーと交換するための Soleria の支持(Favors)を1つ獲得することもできます。

    各アクションカードには、その効果を使用できるタイミングが記載されています。

    A. ターン(TURN) - 自分のターン中いつでも、カードをプレイすることができます。
    B. 投票(VOTING) - 評議会(Council)フェーズの 投票結果が公開された後にこれらのカードをプレイして、その時点での投票総数を操作できます。
    C. 得点(SCORING) - 評議会(Council)フェーズの終了時の得点を行う際に、これらをプレイすることで秘匿されていたパワーを公開して利用することができます。
    D. 終了時(END) - ゲーム終了時にこれらのカードを公開すると、追加の名声(Prestige)が得られます。

    カードの代替利用 - カードに書かれた能力を使用する代わりに、各アクションカードの上部に描かれているキューブのシンボルが示す影響力(Influence)として使用することもできます。カードを一時的な影響力として使用する場合、大使の招へい、派閥目標の達成、投票総数の操作、ゲーム終了時の得点などにも利用することができます。ただし、取引(Trade)には使用できません。

    AMBASSADOR(大使)

    このアクションを実行する前に、キューブを1つ支払って、ディスプレイから任意の数の大使カードを取り除いてデッキから引いた別のカードに置き換えることができます。その後、取り除いたカードを大使デッキに戻してシャッフルします。

    コストを支払って表向きの大使1人を招へいするか、大使デッキの一番上にあるカードの裏面に描かれている代替報酬を獲得できます。代替報酬のリソースは支持(Favors)であるため、他のプレイヤーとの取引にのみ使用することができます。

    大使の招へいに必要なコストは、大使カードに記載されている派閥の色の影響力(Influence)を消費したり、パワーを使用することで支払います。Sorelia 影響力は、コストを支払うときに任意の1つの派閥の色とみなして使用できます。大使が招へいされると、そこにできた空きスロットをすぐに新しいカードで埋めます。招へいされた大使の特殊能力は、あなたのターン中いつでも使用できます。

    例:
    Bill Bendoを招へいするには、青のプレイヤーは通常 5 Henko 影響力を支払いますが、現在配置されている船から 3 Henko パワーを得ることができます。
    そのため、Henko 影響力を2つ支払うだけで済みます。パワーは消費されないので、さらなるアクション、目標、または得点にも使用することができます。

    RIDER(ライダー)

    ライダーカードをライダーデッキから1枚引いて手札に加えます。次に、手札からライダーカードを1枚選んで、空いているライダースロットに配置します。ゲーム開始時には1枚のライダーカードを持った状態で開始されるため、常に2枚のカードから選択することになります。ライダーは任意の派閥をターゲットにして、さまざまな方法でその派閥を操作します。カードをプレイしたプレイヤーは、共通サプライから任意の派閥のキューブ(Soreliaキューブを除く)を取りライダーカード上のスロットに配置して、カードの効果の影響を受ける派閥を示します。

    ライダーカードを配置する空きスロットが残っていない場合、または ライダーアクションを実行しない場合は、デッキの上部に記載されているように、他のプレイヤーと交換するために1つの Sorelia の支持(Favor)を獲得できます。

    ライダーデッキの一番上にあるカードには、評議会(Council)の得点中に発生した同点の決着に利用される情報も記載されています。


    例:
    紫プレイヤーは、ライダーアクション中に Reassignment Order をプレイしました(A)。
    紫プレイヤーは、共通サプライから Komek のキューはを1つ取り、ライダーカードの上に置きます(B)。
    このライダーにより、今後の評議会投票中に、どのプレイヤーも Komek の影響力を任意の派閥の影響力として使用できるようになります(C)。
    

    SHIP UPGRADE(船のアップグレード)

    船のアップグレードアクションを実行するには、対象のアップグレードに関連付けられた影響力(Influence)コストを支払います。次に、プレイヤートークンを船のアップグレードボード上で1マス上へと移動します。Sorelia 影響力は、コストを支払うときに任意の1つの派閥の色とみなして使用できます。

    このボード上の分岐点に到達した場合には、左または右のパスを選択してあなたの船の1つをアップグレードします。アップグレードボードには3つの分岐点があり、プレイヤーは3隻の船をそれぞれ1回ずつアップグレードできます。最初に クラス I、次に クラス II、最後に クラス III の船がアップグレードされます。アップグレードボード上の最後のスペースでは、15名声点(Prestige)が即座に付与されます。このアクションを実行する代わりに、アップグレードボードに記載されているように、任意の2つの影響力(Influence)を、共通サプライにある任意の2つの影響力と交換できます(Sorelia と交換することはできません)。

    アップグレードには、以下に記載する二つの選択肢があります:

    A. レールガン - 右側のパスは、船にレールガンを追加します。

    レールガンのアップグレードを適用する場合は、ボードに描かれている種類(クラス)の船にレールガンアタッチメントを配置します。この船には接触するすべてのヘクスから追加で+1のパワーが付与されるようになります。

    例:
    黄プレイヤーは、クラス II の船にレールガンを追加しました。
    この配置により、3つの Komek パワーと2つの Magnomi パワーが付与されます。

    B. カーゴ(貨物) - 左側のパスは船にカーゴを追加します。

    カーゴのアップグレードを適用する場合は、ボードに描かれている種類(クラス)の船にカーゴアタッチメントを配置します。この船は、へクスから支持(Favors)と影響力(Influence)を2倍収集できるようになります。プレイヤーがすでに配置されている船に対してカーゴのアップグレードを適用すると、そのカーゴによる効果は遡及的適用されます。

    例:
    橙プレイヤーはクラス III の船にカーゴアタッチメントを装備しています。
    この船を図の位置に配置すると、次のものが得られます。
    4 つ Sorelia 支持(Favors)、4つの Komek 影響力(Influence)、および4つの Henko 影響力
    
    この船をマップに配置したあとで、クラス III の船をアップグレードした場合、アップグレードした時点でカーゴボーナスから以下の追加のリソースを獲得できます。
    2 つ Sorelia 支持(Favors)、2つの Komek 影響力(Influence)、および2つの Henko 影響力
    
    

    FACTION OBJECTIVES(派閥目標)

    自分のターン中いつでも、5つの派閥目標の各カードに記載されているパワーと影響力のコストを満たしていれば、そのカードを獲得できます。Sorelia 影響力(Influence)は、コストを支払うときに任意の1つの派閥の色とみなして使用できます。1ターンで複数の派閥目標を獲得する事ができます。獲得したカードは自分の前に置きます。ゲーム終了時には、派閥目標によって追加の名声(Prestige)も得られます (22 ページ)。各目標の詳細を以下に説明します:

    9個の Komek 影響力とパワーの組み合わせで、 UA Trade Agreement(UA貿易協定)を獲得できます。

    この目的を達成したプレイヤー: サプライから X を4つ受け取ります。これらのキューブは投票として投じることができ、派閥の投票数から2ポイントを減算します。ゲーム終了時: プレイヤーの個人サプライにある Komek キューブの数に等しい名声(Prestige)を獲得します。

    すべてのプレイヤー: 公開されているすべてのUAヘクスに X を2個ずつ置きます。プレイヤーがこれらのUAヘクスの1つに船を配置するたびに、X を1個獲得します(カーゴを装備した船の場合には、X を2個獲得します)。

    9個の Ventus 影響力とパワーの組み合わせで、 Fusion Drive(融合ドライブ)を獲得できます。

    この目的を達成したプレイヤー: 融合ドライブをクラス II の船に取り付けます。ターンごとに1回、そのプレイヤーは1個の Ventus 影響力(Influence)を支払い、融合ドライブを装備した船を今ある場所から他の任意の探索済みの場所に移動できます。この移動によりへクスアクションやリソースを新たに得ることはできませんが、その船が得るパワーを変更することができます。ゲーム終了時: プレイヤーの個人サプライにある Ventus キューブの数に等しい名声(Prestige)を獲得します。

    その他のプレイヤー:ターンごとに1回、各プレイヤーは3個の Ventus 影響力(Influence)を支払い クラス II の船を今ある場所から他の任意の探索済みの場所に移動できます。その他の配置ルールはすべて適用されます。

    9個の Henko 影響力とパワーの組み合わせで、Construct Shield Lattice(格子シールドの構築)を獲得できます。

    この目的を達成したプレイヤー: 直ちに、任意の探索済みのヘクスに即座に格子シールドを配置します(UA旗艦と同じへクスを共有できます)。さらに、ラウンドごとに1回、この目的カードを裏返して、格子シールドを別の場所に移動することができます。ゲーム終了時: プレイヤーの個人サプライにある Henko キューブの数に等しい名声(Prestige)を獲得します。

    すべてのプレイヤー:格子シールドが置かれたヘクスは、ラウンドの最後に行われる評議会(Council)での得点に際して、そのへクスから得られるパワーが +1 されます。

    9個の Magnomi 影響力とパワーの組み合わせで、 Act of War(戦争行為)を獲得できます。

    この目的を達成したプレイヤー: 直ちに、任意の探索済みのヘクスに即座にUA旗艦を配置します(格子シールドと同じへクスを共有できます)。さらに、ラウンドごとに1回、この目的カードを裏返して、UA旗艦を別の場所に移動することができます。ゲーム終了時: プレイヤーの個人サプライにある Magnomi キューブの数に等しい名声(Prestige)を獲得します。

    すべてのプレイヤー:UA旗艦が置かれたヘクスは、ラウンドの最後に行われる評議会(Council)での得点に際して、そのへクスから得られるパワーが -1 されます。

    7個の Sorelia 影響力とUAパワーの組み合わせで、Discover Sorelia(Sorelia の発見)を獲得できます。

    この目的を達成したプレイヤー: 直ちに、Sorelia のヘクスを、少なくとも1つの他のヘクスに接する未探索の領域に配置します。このプレイヤーにとって、Sorelia 影響力(Influencer)は投票時に2票ではなく3票の価値を持つようになります。ゲーム終了時: プレイヤーの個人サプライにある Sorelia キューブの数に等しい名声(Prestige)を獲得します。

    すべてのプレイヤー:Soreliaヘクスは、リソースを収集するときに1つの Sorelia 影響力を提供し、任意の他の派閥のパワーとしてカウントすることができます。各プレイヤーは評議会(Council)の得点フェーズ中に、Soreliaへクスがどの勢力のパワーを代表するのかを個別に(プレイヤー毎に)決定します。

    THE COUNCIL VOTE(評議会 投票)

    すべてのプレイヤーがそれぞれの3隻の船を配置したら、評議会(Council)フェーズになります。プレイヤーは集めた影響力(Influence)で投票し、このラウンドで名声(Prestige)を獲得する派閥について、4つの派閥の中から2つを決定します。すべてのプレイヤーは同時に、自分のサプライにある影響力を投票トレイに置くことで、勝たせたい派閥に投票します。投票中は、投票トレイは他のプレイヤーから隠されます。投票する派閥の数や、投票に使う影響力の数に制限はありません。全てのプレイヤーが投票を終えたら、全ての投票トレイを同時に公開します。

    大使(Ambassador)カードやライダーカードで特に指定がない限り、影響力のキューブは同じタイプの派閥にのみ投票できます。Sorelia の影響力は任意のタイプのキューブの代わりとして使用して、どこにでも配置できます。Sorelia 影響力によって投票した場合、2票をその派閥へ投票したものとしてカウントされます。UA 影響力はどの派閥にも配置することができます。UA 影響力はマイナス2票としてカウントされます。

    評議会の投票ステップはプレイヤーの手番順で順番に実行され、すべてのプレイヤーがパスするまで続行されます。各プレイヤーはパスするか、任意のカードを使用する必要があります。プレイヤーがパスをした場合、そのプレイヤーは以降は進行している評議会の投票ステップには参加できなくなります。

    投票トラックに記録を記しながら、以下の各手順に従ってください:

    1. 各派閥の色の最初の合計値を集計します。
    2. 投票を変更または修正するライダーの効果を適用します。
    3. 投票を変更または修正するアクションカードをプレイします。アクションカードを各派閥に対する1つの影響力として追加の投票に使用することもできます。
    4. 同点が発生した場合は、ライダーデッキの一番上のカードを参照して、同点を解決します。
    5. ※下図に対応する記載なし。ルールブックの不足と思われる 
    6. 投票結果が1位と2位になった派閥に対して、共通サプライから一致する派閥のキューブを1つずつとり、評議会トラックの1位と2位のスロットに置きます。
    7.  各プレイヤーはその2つの派閥に対する現在のパワーの値に、評議会トラックからの対応する名声(Prestige)ポイントをかけ合わせたものを得点します。

    各プレイヤーは1位または2位にならなかった派閥への投票に使用された影響力をすべて、個人のサプライに戻します。このラウンドで投票に使用されたすべての UA 影響力はゲームから取り除かれます。投票に勝利した派閥への投票に使われた影響力は共通サプライに戻します。ステップ 2 から 4 で説明したように、各プレイヤーはカードを使用して投票を操作することを選択できます。投票を操作するために使用されたアクション カードは、捨て札にする必要があります。

    END OF ROUND CLEANUP

    評議会の得点が完了したら、以下の手順に従い次のラウンドに向けてゲームをリセットします。

    1. 各プレイヤーはボード上のすべての船を自分のプレイヤートレイに戻します。
    2. プレイされているライダーカードをすべて捨てて、そのカードの上にある影響力キューブを共通サプライに戻します。
    3. 各プレイヤーは1位または2位にならなかった派閥への投票に使用された影響力をすべて、個人のサプライに戻します。
    4. 各プレイヤーは投票に勝利した派閥(1位または2位になった派閥)への投票に使われた影響力を共通サプライに戻します。
    5. 配置先に関係なく、このラウンドで投票に使用されたすべてのUA 影響力をゲームから取り除きます。
    6. 各プレイヤーは自分の投票トレイを、自分のプレイヤーシールドの後ろに戻します。
    7. Utopian Alliance(ユートピア同盟)のヘクスにクラス I の船を配置しているプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーは次のラウンドで誰が最初にプレイするのかを選択します (自分で選ぶこともできます)。それ以外の場合は、ファーストプレイヤートークンを左隣のプレイヤーに渡します。


    END OF GAME

    最後のラウンドの評議会フェーズが完了した後、最終的なゲームの勝者を決定する前に各プレイヤーは追加の名声(Prestige)を獲得します。

    1. 大使(Ambassador)のセット - ユニークな大使カードのセット毎に得点します。複数のセットから得点を獲得することができ、Sorelia のカードは任意の派閥としてカウントできます。(1枚 = 2名声、 2枚 = 5 名声、3枚 = 10名声、4枚 = 18名声)

    2. 影響力(Influence)からの得点 - 影響力はそれ自体では名声を獲得できませんが、次の2つの要素に基づいて、影響力から追加の名声を獲得することができます。

    • 派閥目標 - 獲得した目標ごとに、そのカードの派閥に一致する個人サプライに残っている影響力ごとに +1 名声を獲得します。Sorelia 派閥の目標に対しては、プレイヤーが選択した任意の派閥の影響力で得点します。
    • 評議会ボーナス - 評議会の投票中に1位または2位に2回選ばれた派閥に対して、プレイヤーの個人サプライに残っている対応する影響力ごとに +1 名声を獲得します。評議会の投票中に1位または2位に3回選ばれた派閥に対して、プレイヤーの個人サプライに残っている対応する影響力ごとに +2 名声を獲得します

    注意: 手札に残っているアクション カードは捨て札とすることで、対応する色の影響力としてカウントし得点することができます。

    3. Prestigious Maneuvers カード(アクションカードからの得点) - これらのアクションカードに記載されている追加の名声を獲得します。この方法で使用するアクションカードは、ステップ2では使用できません。

    Komek の得点: 2つの目標 (Komek と Sorelia) により個人サプライにある Komek 影響力1個につき2名声を得ます。Sorelia 影響力を Komek としてカウントすることで、 2 x 4 = 8名声を獲得します。
    Ventus の得点: 投票で Ventus が3回ランクインし、1つの目標(Ventus)を獲得しているので、Ventus 影響力1個につき3名声を得ます。合計で、3 x 2 = 6名声を獲得します。
    Magnomi の得点: 投票で Magnomi が2回ランクインしているので、Magnomi  影響力1個につき1名声を得ます。合計で、1 x 1 = 1名声を獲得します。
    Prestigous の得点: アクションカードから3名声を獲得します。

    DECLARING THE WINNER(勝者の決定)

    最も高い名声(Prestige)を獲得したプレイヤーが勝者となります。同点の場合は、次の順序で同点を解決します。

    1. 獲得した派閥目標の数を比較します。
    2. 招へいした大使(Ambassadors)の数を比較します。
    3. それでも同点であれば、勝利を分かち合います。
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