マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2019年~

ビバレッジatcktさんのレビュー

476名
5名
0
約4年前

蒸気の時代と18xxシリーズを足して、1時間で終わらせるようにしました、とは作者の弁。資金繰りカツカツのゲームを楽しみたい人向けのゲームかなと思います。


▼ゲームの概要

 テーマは、飲料メーカーで、スタジアムの建築(資金出資)ですが、基本的に得点を以下に限られた資金で集めていくか、というタイプのゲームです。


 最初に資金配布がありますが、ここからすでに定額ではありません。

 全員に供給される総量が示され、各自が欲しい金額を一斉に提示します。一番低い人からもらえ、足りなくなったら、それらのプレイヤーは「最低の金額を示した金額」以下の金額を再度提示することになります。

 さらに、1回で資金がもらえると得点をもらえますが、そうでない場合は失点します。


 資金配布が終わったら、アクションです。

 アクションは6種類あり、基本的に手元のディスクを1つずつ消費して行います。詳しく書くと長いのでざっくりですが、まず以下の6種類です。

・株式発行(お金の調達)

・PR活動(ラウンド毎の単発得点取得)

・工場の改良(税金の減額(後述))

・スタジアムへの出資(最終得点計算のボーナス)

・契約(お金の調達)

・研修(次のラウンドの準備)


 株式発行は、お金がもらえますが毎ラウンドの支払いが増えます。
 PR活動は、トラックでの順位勝負ですが、「トップになるように支払わないとアクション出来ない」という制限付きです。

 スタジアムへの出資は、終了時得点として数えられる場所にディスクを置きます。

 契約もお金の調達ですがリスクなしです。もちろん、効率は悪いです。

 工場の改良は後で説明します。


 で、わかりにくく、ネックになるのが研修です。
 次のラウンドのディスクをここであらかじめ買うのですが、1つも買えないと、得点を支払って強制的に買わされます。


 また、これらのアクションは後乗りすると、追加で支払いが必要です。


 それらが終わったらそれぞれの処理を進めます。

・税金の支払い

 得ている得点によって支払いが発生します。税金です。
 工場を建築しているとこれが少しだけ減ります。


・株式の配当

 支払いです。でもこちらは払うと得点が上がります。


・次のラウンドの準備

 ディスクを回収したり、購入した分のディスクを手に入れたりします。


 こうしてラウンドが終わり、次のラウンドに進みます。

 これを最大8ラウンド(大体8ラウンドやるのかな?)行い、終了時の得点を競います。



▼プレイの感想

 1つの計算間違いのため、最終ラウンドに大量失点して最下位になりました。75点が38点ぐらいでした。
 それくらいシビアな資金運営をテーマにしたゲームです。いや、計算上は合ってて、それをなんでか途中で見失い、いらないアクションをした結果、3金(ゲーム内では3B)足りず、-20点ほどされただけです。いやもっとか。


 プレイ時間は1時間表記ですが、大体2-3時間かかります。計算しっぱなしなので、そういうのがしんどい人には向かないと思いますが、そういったものが好きならありかなと思います。


 全体的に同人ボドゲ(しかも初作品)としてかなりの出来です。この手の経済ゲームを日本で作れる人はあんまりいないんじゃないかな。

 こういうのゲームが好きなら、これも好きそう、っていう話を無理やりするなら、ポンジスキームかなぁ。


 ただ、ちょっとプレイ時間が長い(慣れた人なら早いんだろうけど)ので、もう少し短い方がおじさんの評価はあがります(笑)

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ぼーぐ
もきち
まよい
レモネード
ととろ
atckt
atckt
シェアする
  • 41興味あり
  • 39経験あり
  • 7お気に入り
  • 31持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

atcktさんの投稿

会員の新しい投稿