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  • 1人~5人
  • 100分~200分
  • 12歳~
  • 2009年~
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約4年前

アグリコラにのめり込んだ今だからこそ良く分かる、非常に優れた拡張です。

アグリコラの基本と泥沼の違いを羅列します。

  • 特別アクション
  • 燃料
  • 大進歩14枚追加


基本的なゲームの進行は同じで、上記の4要素が加わりました。

それにより、プレイ時間が1.5倍くらいになります。

上記の要素の簡単な説明と、アグリコラ基本のどの部分が改善されたのかを解説します。


【特別アクション】

特別アクションはスタートプレイヤー位置による番手の不利を緩和しています。 スタプレ位置が偏り、番手が悪いプレイヤーは拡大再生産のベースとなるアクションが取れなくて詰むことがあります。 

スタプレ位置は依然として影響はありますが、番手の悪さによって拡大再生産ができず詰む可能性はほぼなくなったと言えるでしょう。 

【燃料】

燃料システムは、増築増員の強さを軽減しています。

増築増員は競合し、家族少進歩のめくれやスタプレ位置によって増築増員がスムーズにできるかが決まります。

展開に恵まれて増築増員できたプレイヤーと、増築増員できなかったプレイヤーに大きな差が生まれる弊害を、燃料システムによって緩和しました。

【馬】

泥沼の馬の導入は、打点が出る手札を持つプレイヤーが勝つことを緩和しています。

ある程度のレベルになると、終盤のワーカーに点数行動がなくなります。

そういった場合、盤外から点数を持ってくる強いカードを持つプレイヤーが勝ちます。

ドラフトで得点ソースを無理に抜く必要性が減り、より自由度が増しました。 

【大進歩14枚】

大進歩が14枚追加されたことで、戦略の幅が広がりました。

資材変換系が用意されたので、特定の資材がたくさん取れるけど使い道に困る、といったケースも対応可能です。

盤外の得点ソースが増えたのと同義なので、ドラフトで得点ソースを無理に抜く必要性が減り、より自由度が増しました。


結論は、非常に優れた拡張だということです。


さらに詳しいレビューや戦略についてはブログにまとめています。

アグリコラ拡張「泥沼からの出発」レビュー・60点超えの戦略

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