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  • 1人~6人
  • 120分前後
  • 13歳~
  • 2002年~

蒸気の時代のっちさんのレビュー

1131名
3名
0
3年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

巨匠マーティン・ウォレス先生がデザインした

鉄道ゲームの傑作「蒸気の時代」。

ヘヴィゲームでありまさにゲーマーズゲームのひとつ。 

最終目標は勝利点の獲得。

難易度は非常に高めです。 


「お金を儲けて稼ぐ」ということが

これほど難しいゲームは他にはないのではないでしょうか。 

ある程度儲けることができても支払額が凄いのがこのゲーム特徴でもあります。 


そもそも借金(株式の発行)が前提でスタートします。

資金繰りは常にギリッギリ。倒産と背中合わせのゲームプレイに

あたしは本当にお腹が痛くなったこともありました(笑)


毎ラウンドの終盤フェイズで必ず借金を返して、というのが実にキツい。

プレイヤーは鉄道運営の厳しさを身を持って知ることとなります。 

マーティン・ウォレス先生デザインのゲームはこの借金が前提、

というものが「ロンドン」や「ブラス」等沢山あります。

蒸気の時代もその代表的借金ゲームのひとつです。


資金は株式の発行と荷物輸送の売上のみ。 

借り入れた額と返済額が釣り合っていればセーフ。 

(例えば儲けがゼロでも倒産しない限りゲームは続けられます!)


キャッシュと収支トラックが別立てになっているため、

キャッシュが不足しても収支トラックで返済が可能。 

しかし、収支トラックが「ゼロ」になった時点で 

GAME OVER(ガメオヴェル)破産します。

(破産したらゲームから脱落します)


 競り、線路敷設、荷物輸送と他プレイヤーの動向にも気を配る必要があり一時も気を抜けません。 

特殊アクションの選択も悩ましく、

その前提となる「プレイヤー順」の競りから頭を悩ませることとなるでしょう。 


「1830」等もっとヘヴィな鉄道ゲームはありますが、

そこまでヘヴィなゲームはもっと時間もかかり遊ぶメンバーも選びます。


ヒリつくようなギリッギリのゲームプレイを選ぶなら

蒸気の時代は必ず選択肢の1つにあげられるはずです。

古いゲームですが未だに衰えない魅力があり、

勝利は難しいですが大変人気のゲームのひとつです。


↓どれほどキツいゲームなのか、ぜひ動画で確認して下さい(笑)


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のっち
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