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  • 2人~5人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

アフターショックSak_uvさんのレビュー

92名
0名
0
約3年前

このゲームは「地震復興にかこつけて既得権益をどれだけ確保できるか」を競うゲームです(笑)

ルール自体はそんなに難しくないです。カードを入手して、プレイ。そして得点アクションと解決。

カードは「できるだけ他人に購入してもらう」こと。他人からお金がもらえるのは正義です(笑)。即金で収入があるので、そのお金を以て他人からカードを買う、を心がけましょう。
「アフターショック」カードは基本、負け目のプレイヤーが場をひっくり返すことができる可能性に賭けて買うもの(と思う)です。負けているプレイヤーがフリーでアフターショックの権利をもらえるルールからも明らか(笑)
「影響」カードは見つけたら即買いでOKです。他人の動向を気にせず得点化を確定できるのは強いです。
「橋」はアフターショック対策と橋ボーナスのおこぼれ狙いで少しは欲しいけど、あまりお金を突っ込むのは考え物です。

カードプレイに関しては、「得点化重点エリア」は家を建てろ。これです。アフターショックでミープルが散逸しないよう、逃げない家に変える。これでライバルの心を折ります(笑)
橋は「競合がないところに建てる」。アフターショックでミープルが逃げるときに他プレイヤーの橋を使われると憤慨ものです(笑)

そして、このゲームのキモは「得点アクション時に自由に交渉してよい」こと。
スコアトークンは各エリアボード上に1つしか配置できず、各プレイヤーが配置した後一斉にエリアボードを公開して2つ以上の影響トークンがあったとき初めて得点が入る、というシステムなのでお互いがWin-Winになるように影響トークンを配置しよう、と声をかけたり、影響トークンをフリーで置けるけどいくら出す?とか熱いです。
しかも約束は守る必要がないので交渉が成立しても疑心暗鬼になったり(日頃の行いが物を言いますね)。

交渉要素がある以上、好みが分かれると思いますが交渉部分である程度状況を変えることができるのがこのゲームの面白さです。プレイできる機会があれば食わず嫌いせず一度プレイしてみてくださいね。

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たまご
Sak_uv
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