- 1人~4人
- 60分前後
- 14歳~
- 2019年~
イーオンズ・エンド:ザ・ニュー・エイジグレンさんのレビュー
日本語版の名称は『イーオンズ・エンド:新たな時代』です。イーオンズエンドはデッキ構築しながらプレイヤーが協力してネメシスと呼ばれるボスモンスターを討伐するゲームです。非常に人気があって拡張がいくつも出ています。本作は第3弾の独立拡張で本作単体で遊べますし、他の拡張や基本セットと組み合わせても遊べます。
■感想
基本セットと第1弾の独立拡張『終わりなき戦い』はかなりシビアな難易度で高難易度のネメシスには何度やっても勝てず「こんなん無理ゲーやん」と私は諦めてしまいました。第2弾の独立拡張『レガシー』でグッと難易度が下がり、本作では更に難易度が下がりました。
通常難易度で挑戦しましたが「こんなんヌルゲーやん」と何の手応えもなくスルッと全部クリアしまい少し拍子抜けでした。過去作やってるとプレイヤーキャラが強化され過ぎな感じがしますね。
『ガイガー』
本作の初期キャラにして最強キャラの一角を占める男です。呪文をセットする破孔が特殊な破孔で、チャージを貯めて強化するとダメージが+1されます。この効果は蓄積していきます。序盤は2枚の固有カードでチャージを貯めて貯めて、終盤はムキムキになった破孔を絡めて毎手番10点近くのダメージを安定して叩き出す。基本セットなどのキャラと比べると処理を間違えてるのかと思うくらいのレベルで強いです。
■内容紹介
本作はレガシー形式ではないのですが、ストーリーと共にコンポーネントが少しずつ開放されていく形式となっており、プレイヤーキャラ、ネメシス、ゲーム中に使う魔法やアイテムなどのサプライカードが少しずつ増えていきます。
あまり詳細に書くとネタバレになってしまうので、アバウトに書きますが少しでも内容を知ることが嫌な方はこれ以降は読まないことをオススメします。
全部で4体のボスがいて、全部討伐すると全てのコンポーネントが開放されます。開放後に探索行モード、分かりやすく言えばランダムモードとでも言えば良いのでしょうか、ゲームで使用するコンポーネントを決めるためのカード、いわゆるランダマイザが大量に開放され、それを使用してゲームを組み立てます。
これまでのシリーズでランダマイザはサプライのみでしたが、本作はこれまでの拡張に登場した全てのプレイヤーキャラ、ネメシスのランダマイザも含まれており、本作に登場しないプレイヤーキャラやネメシスの分まで開放されます。この中から自分が所有するものを探索行モードのルールに従って所定の枚数をランダムに抜き出し、ボスモンスターとの4連戦を行います。
ネメシスの難易度は再分類されており、レベル1〜4の順で挑戦していきます。クリア時あるいは敗北時にはランダマイザから新たにコンポーネントを加えたりしながら強化し、4戦勝利するとゲームクリアです。
1度倒したネメシスにはそこまで興味が湧かない私のような人間からすると「ちょっと忘れた頃にやってみるか」という程度ですが、シリーズファンにとっては非常に魅力ある要素だと思います。様々なキャラやサプライを駆使して何度でもネメシスと戦えます。
■良かった点
・ゲームシステム
プレイヤーが協力しながらボスモンスターを討伐するデッキ構築ゲームはこれ以外に知りません。あれこれプレイヤー間で作戦を考えながらのプレイ感は唯一無二です。ヌルくなったとは言えやはり面白いです。
・世界観
前作のレガシーからはストーリーに沿ってゲームが展開します。ストーリーがあるとキャラクターのバックグラウンドや性格が伝わってきて愛着が湧いてきます。ストーリーがないと何だか分からないフレーバーになってしまうので、多少の突っ込みどころがありつつもストーリーはやはりあったほうが楽しいです。
■気になった点
・バランス
本作に限らずシリーズを通してですが、プレイヤーキャラやサプライのカードの強弱がハッキリし過ぎていています。種類は豊富なのですが、ボスモンスターに勝てないのではつまらないので、キャラもサプライも強いものばかりが選ばれて半ば固定化してしまいます。弱いキャラやカードを使う理由もないので、私は1度もプレイしたことのないキャラやサプライカードが沢山あります。
かと言って調度良い難易度をプレイヤー側で作り出すのも難しい。。。おそらくそれもあって今回の探索行モード追加に至ったのではないかと思います。「えー、俺ウルギモールでやらなきゃいけないの?」とか「ブラマ婆さんか、キッツいなー。」とか、そう言った感じで勝敗が絶対ではなくてプレイの過程を他の人とワイワイ楽しめる環境がある人に向いてるんじゃないでしょうか。
『ウルギモール』
ちなみに『ウルギモール』について補足しときます。『終わりなき戦い』に収録されているプレイヤーキャラで写真取った後に調べたら、このおじさんではなくて後ろの影がウルギモールなんですね。固有カードで自爆ダメージを受けるなかなかテクニカルでプレイ難易度は高めのキャラです。我が家では『ゲートウィッチ』討伐に抜擢されたものの自爆ダメージからのコンボで瞬殺されて以降、出禁処分を受けてます。上級者向けで味のあるキャラです。
■総評
本作はシリーズファンには間違いなくオススメの拡張です。ただし冒頭に書いたようにストーリーモードは通常難易度だとヌルゲーなので、手応えを求めるなら最初から難化ルールで挑戦してみたほうが良いと思います。
シリーズ初めての方もテーマやシステムに興味があれば、本作からプレイを始めて基本セットや他の拡張セットを買い足していく形が良いのではないかなと思います。
- 95興味あり
- 91経験あり
- 42お気に入り
- 179持ってる
グレンさんの投稿
- レビューワイアームスパン08/10点 ウイングスパンよりもプレイがスッキリしていて個人的にはこ...約1ヶ月前の投稿
- レビューザッツ・ノット・ア・ハット!良作です。シンプルだけと、とても手強いメモリーゲームです!■感想我が家...3ヶ月前の投稿
- レビューミドルエイジス良作です。尖ったところがなく、運の要素と考えどころがバランス良く練られ...7ヶ月前の投稿
- レビューヴァレリア:カードキングダムサイコロを振って拡大再生産してモンスター討伐をするゲームです。ゲームシ...8ヶ月前の投稿
- レビュー宝石の煌き:都市典型的な蛇足拡張です。本レビューは割とネガティブな内容なので、そういっ...9ヶ月前の投稿
- レビューミツバチマッチ+可愛いハチの絵柄のカードで行う、ババ抜きのような運要素が強めのゲームで...9ヶ月前の投稿
- レビューキャッチ・ザ・ムーンハシゴを組み上げて月を目指す。オシャレで素敵なバランスゲームです。■ル...9ヶ月前の投稿
- レビューハダラ素晴らしい名作です。派手さはありませんが、テーマとシンプルなゲームシス...9ヶ月前の投稿
- レビューポケモンカードゲーム■評価07/10■はじめに子供が欲しがったのでスターターデッキをいくつ...9ヶ月前の投稿
- レビュー宝石がいっぱい!小さいお子さんとワイワイ遊べる運だめしのカードめくりゲームです。私は我...9ヶ月前の投稿
- レビューシャドウバース エボルヴ■評価8/10 TCGの中ではマイベストゲーム■はじめに私がプレイした...10ヶ月前の投稿
- レビューオーシャンズ ~エヴォリューション海洋篇~■はじめにもともとテーマ的にあまり興味がなかったのですが、定価7480...10ヶ月前の投稿
会員の新しい投稿
- レビューモンスター大戦新ゲームシステム搭載ウォーゲームのシリーズ4作品目にして万人向けで集大...約5時間前by あんちっく
- レビュークーフシュタイン世界に浸れる感 ☆☆★★★楽しさ ☆☆☆☆★アートワーク ☆☆☆☆★農...約14時間前by DKnewyork
- レビューパッチワーク:10周年記念バージョンウヴェ様の2人用名作タイル配置ゲーム。別バージョン(冬の贈り物等複数)...約17時間前by じむや
- レビュー神のツルハシダイスを振って鉱石を掘り、掘った鉱石を売ってお金にし、お金でアイテムや...約17時間前by みなりん
- レビューファド:デュエット・アンド・ディスガイジス星7ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約17時間前by おとん
- レビューレイズ星9ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約17時間前by おとん
- レビューダンブレ【ゲーム概要】どれだけダンジョンの奥まで進める勇気あるプレイヤーかを競...約21時間前by せんと
- ルール/インストエスペライゼーションドラム中島槙之介さん はじめまして!よろしく。。。約22時間前by 中島槙之介
- レビュー静寂または音楽タイトル同様ちょっと癖強ぃゴーアウト【カード構成】1〜15:各4枚の合...約23時間前by たつきち
- レビューゲートレビュー 評価:7/10ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構...約23時間前by ミーマ
- レビューメメントオンラインうーん無念🧐1日前by ビバピョートル
- リプレイアイル・オブ・トレインズ:出発進行中島槙之介ドラムやってます(*^^*)1日前by 中島槙之介(ドラム)ドラマー