マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
紙ペン好きの会のトップイメージ
2611名
約1年前

雑談用

181)

ゲームの感想だったりプレイ後の用紙載せてみたり自由に使えるカテゴリです。

管理人
じむや
じむや
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
約1年前

とりあえず「ブルゴーニュダイスゲーム」のレビューをあげてみました。

本家も楽しいけど準備が億劫(笑)

こっちはシート1枚とダイス出すだけで非常に楽です。

管理人
じむや
じむや
#2
約1年前

#1 じむやさん

ブルゴーニュは最近プレイして面白さにハマって紙ペンの方も気になってたのですっごく参考になりました。

準備楽なのはいいですよね😊

メンバー
みずいろ
みずいろ
#3
約1年前

早速届いてやってみました!

ライリウム

ルールは簡単なのですが

前半の所蔵編凄く悩ましいですね。上の方空白だらけ大量失点となりました。初回はバリアントルール泡-5点までとあったので、やけくそで描いてます笑

また、なぜか雑誌の2がなかなか出ませんでした。

後半はダイスの神様が来てくれたのか地図が綺麗にぴたっとハマって1人で感動してました。

何回もやってじむやさんがレビューされてた40点台に挑戦したいです。

あと、いつも紙ペンゲームはダイソーのラミネート用紙で挟んで水性ペンでプレイするのですが魚を描きたくて今回はボールペンです。

ラミネートの方が紙節約、間違えてもやり直しきくので悩ましい所です。

メンバー
みずいろ
みずいろ
#4
約1年前
ブルゴーニュダイスはシート自体がカラフルなので良いです(若干視認性の問題がありますが(笑))


ライリウム買われたんですね。ほんと1ますあけに慣れなくないです?いかに詰めて点数取るかに慣れてる身にこのルールは良くできてるなと思いました。

私もラミネート派なのでライリウムや以前レビューした「パッチワーク・ドゥードゥル」なんかは極細が欲しかったです。そのうち買おう(笑)


管理人
じむや
じむや
#5
約1年前
4月になりましたね!予算枠変わったぞ!☺️✨

という訳で、こちらでもよろしくお願いします🙏

みずいろさん、ライリウム買ったんですね!面白そう、私も欲しい!あとはじむやさんがレビューしてくれたブルゴーニュ:ダイスはぐっと我慢の子で耐えたゲームだけどレビュー読んでやっぱり欲しくなっちゃいました!😆

スリーシスターズにもフリート:ザ・ダイスにも豆と共にあれも興味あるし…いっぺんにそんなに遊べないのに欲しいものばかり増えていきます😅

メンバー
18toya
18toya
#6
約1年前

#5 18toyaさん

よろしくお願いします😊

紙ペンってタイトル知らないと検索もしづらいってのもあり作ってみました。ブルゴーニュ。良いですよ(笑)

スリーシスターズ、豆と共にあれはほんと欲しいです。売ってないんですよね…。

フリートダイスは何故か所持済でして、これもがっつり邪魔系オートマによるスコアタなんでおすすめです😊

管理人
じむや
じむや
#7
約1年前
インペリアルセトラーズ ロールアンドライトをご紹介してみました。

ソロ用シート48種入ってました。びっくり。

ただ、共通シートはBGGにあるのにソロ用は見当たらない。コピーなりラミネートなり必須の模様。

本家インペリアルセトラーズもやってみたくなりました。

管理人
じむや
じむや
#8
約1年前
Teruさん>こんばんは~。いらっしゃいませ😊

トップにも書いてるとおり無言参加もOKですし、一押し紙ペンを語っていただくも良しな感じです。よろしくお願いします😊

管理人
じむや
じむや
#9
約1年前

#4 じむやさん

ライリウムの1マス空けは本当に今まで埋めることしか頭になかったので新しくて悩ましいです。極細私も買お笑☺

インペリアルセトラーズソロ48種は圧巻ですね。見た目も可愛いしまた気になるのが増えました。


#5 18toyaさん

同じくスリーシスターズ、豆と共にあれ気になってます。売ってたら即買い商品です。

新しくメトロックスと横濱紳商伝ロール&ライトを購入したので紙ペンゲームレビュー積極的にして仲間増やしていきたいです。



メンバー
みずいろ
みずいろ
#10
約1年前

ピップランタンのレビューをあげさせていただきました。

超簡略化したイーオズエンド的なダンジョンハック。ジョブごとの差はありますが楽しかったです。


#9 みずいろさん

メトロックスいいですね😊私はアプリでしかやったことないですが、追加マップ博多に大変心引かれております笑

管理人
じむや
じむや
#11
約1年前

#10 じむやさん

じむやさんもしや博多っ子✨

私は九州住みで唯一乗ったことある地下鉄が福岡なので、私も気になります。

RPG系の紙ペンもあるとは知らなかったです。面白そうなのばかりですね😊

じむやさんは紙ペンゲームの情報はどこで仕入れていますか?

メンバー
みずいろ
みずいろ
#12
約1年前

#11 みずいろさん

博多ではないけど同じく九州在住です😊普段使ってる経路でゲームとか楽しそうですよね。


情報収集は専ら個人さんのブログですね。ゴクラキズムさん(ピップはこちらで)やコモノックスさん、りょうたろさんのところをよく見ています。

Twitterとかのが情報効率いいんでしょうけど、始めるタイミングがなくて今に至ります。

管理人
じむや
じむや
#13
約1年前

#10 じむやさん

ピップランタンのレビュー拝読しましたー色合いも綺麗でぐっと来ますね!じむやさんの遊ぶのはどれも魅力的に見えます☺️

インペリアルセトラーズ本家、結構面白かったですよ!私は好きですが、お値段は正価だとちょい高いかな、という個人的イメージです😅


#9 みずいろさん

メトロックスは短時間でサクサク出来て結構良いですよね^_^ フリップアンドライトの楽しさは横濱やウェルカムトゥにも通じるものがある気がします☺️

メンバー
18toya
18toya
#14
約1年前

#10 じむやさん

レビュー拝見しましたが、店頭で見た時はなんか食指が動かなかったんですが、そんなゲームだったとは・・・

アンテナの広さに恐れ入ります。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#15
約1年前

#13 18toyaさん

ピップランタン10分くらいで1ゲームできてお手軽で良いですよ~。ただほんとジョブ格差があるんで注意です。

インペリアル本家はエンパイア持ちなんで悩みますね。値段よりおく場所が…


#14 リーゼンドルフさん

私はわりと好きですが、正直イラストで間口狭めてる感はあると思います。イラスト刷新してリメイクしたらもっとユーザー増えそう。

結構数撃ちゃ当たる方式です。合わなければ手放すの繰り返しですね。それでも棚は空きません笑。

管理人
じむや
じむや
#16
約1年前

店員に薦められたのをやってみましたが、アルペンツィアンは見た目に反して結構悩みどころが多いですが、得点計算がわかりずらいイメージです。

マドリーノは家の構造がイメージできないとわかりずらいかもしれません。あとどうしても置けなくなった時の救済がなかったのがパーティーゲームっぽさを感じました。

で、結局ウェルカムトゥザムーンに手を出してしまったとorz


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#17
約1年前

#12 じむやさん

同じ九州在住嬉しいです。

私はTwitterで、頼りない魔法使いや、ニックとモニカなどを知りました。製作者さんとコメントのやり取り出来る事もあって感動したり、ボードゲーム好きの仲間と繋がれるのは良いですよ。ただみんな面白そうなボドゲ写真上げてて物欲刺激されるので一長一短です笑

りょうたろさんのブログは私も参考にしてます。☺

ありがとうございます!ゴクラキズムさんとコモノックスさん見てみますね。

メンバー
みずいろ
みずいろ
#18
約1年前

#13 18toyaさん

横濱~も同じような感じなんですね。今ルール読んでる所で、ソロプレイするのが楽しみです。

#16 リーゼンドルフさん

どれも紙ペンで面白そうなだなと思っているものです!

ウェルカムトゥザムーンはキャンペーンもあるみたいですね、ソロとして良い買い物だと思います。

メンバー
みずいろ
みずいろ
#19
約1年前

#15 じむやさん

逆に私はエンパイアオブザノースを遊んだ事がないので比較は出来ないのが残念😅ですが、収納場所は確かに結構切実な悩みですね💦

#16 リーゼンドルフさん

ウェルカムトゥザムーン行ったんですね!キャンペーンみたいな感じで遊べるんでしたっけ。色んなギミックがありそうで楽しみですね☺️

#18 みずいろさん

フリップアンドライトはカード捲る時のドキドキが!どの作品も「今それくるのかーい!」とか「絶好!神引き!」とかの一喜一憂が素敵☺️こんなに多種多様なゲームを作るとか、デザイナーさんってホント凄い人種だなあっていつも思います✨✨

メンバー
18toya
18toya
#20
約1年前

#16 リーゼンドルフさん

実は私もウェルカムトゥザムーン買っちゃった口です。今「はじめてのキャンペーン」中。これも面白いので走破したらレビュー書きたいですね😊

マドリーノ…フロアプランっぽい感じでしょうか。気になる(こうやって部屋はゲームで溢れる、と)


#17 みずいろさん

ニックとモニカもかわいくて良いですよね。URLによらず内容物で完結してたら尚良しでした。

bad coffeeほかポストカードなゲームも結構気に入ってます。(さっき新作出てたので予約してきました)


#19 18toyaさん

キック案件もそろそろ着弾しそうなんで何か手放さないとです😖

広いスペースと大きな棚が欲しい今日この頃です。

管理人
じむや
じむや
#21
約1年前

madameyunさん>

こんばんは😊いらっしゃいませ。

無言参加でもOKですし、推しの紙ペンご紹介頂けると私が嬉しい感じです。

よろしくお願いします😊

管理人
じむや
じむや
#22
約1年前

#20 じむやさん

ニックとモニカのなおさんのポストカードゲーム私も好きです!安価でもゲーム性高いの作れるのすごいですよね。

新作私も予約しました。桜でどう展開していくのか楽しみですね。☺

#19 18toyaさん

フリップアンドライトてジャンルの言葉を初めて知りました。確かにカードを引いて一喜一憂する感じ楽しいですよね。デザイナーさんは本当にすごいです。日本産ははインディーズで渋いゲームたくさん隠れていて見つけるの好きです。

横濱紳商伝ロール&ライト少しやってみましたが、これは相当面白いですね😆最後までやっでみたら感想掲示板に書き込みます。

メンバー
みずいろ
みずいろ
#23
約1年前

フダコマゲームズさんのところでソロ可能な紙ペンゲームが2つありまして、片割れの「インザルーイン」をやってみました(もう1つはリクレイム)。

ざっくり書くと、カードにかかれたピースで自分で遺跡の通路(○)や壁(■)を書いて、アルファベットのところで宝石(得点)をあつめ、山札が2回切れるまでに入り口地点まで戻って脱出するってゲームです。

考えどころも多くて好きなんですが、如何せんルールブックが分かりづらい。正直正しいルールでやれてるのか怪しい。ルールに確証が持ててキレイに描けるようになったらレビューもしてみたいところです。

※尚リクレイムはフツーに面白いです。

管理人
じむや
じむや
#24
約1年前

#20 じむやさん

棚を新調するとテンションがガツンと上がりますからねー☺️✨棚の空きスペースが足りないんじゃない!棚自体が足りないんだ!という逆転の発想ですね^ ^

#22 みずいろさん

私もジャンル分けはあまり知りませんでしたが、Hal99さんの動画で「フリップ&ライト」「ロール&ライト」という用語を知りました!

横濱面白いですよね!対人戦で遊びたくなっちゃいます☺️あと、あまり話題には出ませんがガンジスの藩王ダイスチャーマーズも隠れた名作だと思います!こちらは対人戦専用な感じではありますが…😅

#23 じむやさん

インザルーインはルールが少し分かりづらいんですね。リクレイムが気になってるので、食指が伸びるとしたらまずこちらかな…

メンバー
18toya
18toya
#25
約1年前

#23 じむやさん

また面白そんなものを・・・通販で買えればいいのですが。

現在ウェルカムトゥザムーンをがっつりやっていますが、これ話が長くなりそうなんでレビュー先になりそうです(--;

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#26
約1年前

分かりやすさで言えばリクレイム>インザルーインかと。たしかりょうたろさんのブログでリプレイ上がってた気がします。紙ペンで2層パズル。

シートがどっかで見たことあるデザインなのはご愛敬で笑


#24 18toyaさん

ガンジス。ソロが行けるなら買いでした。絶対面白いやつなのに泣


#25 リーゼンドルフさん

アルペンツィアンレビュー拝読しました。ダイス可愛い。こういうちょっと変わったダイスに弱いです。


そしてごめんなさい。調べたらインザルーイン現時点ではどこも無いっぽいです😖私も某ストアでパケ買いしました。


ウェルカムトゥザムーンも楽しいですね。いろいろやれるし個人的には1つだけ紙ペン残すならこれかなあと思ってます。


管理人
じむや
じむや
#27
約1年前

さっさんさん>こんばんは😊いらっしゃいませ。

無言参加OKですし、一押し紙ペンを語って頂くもよしな感じです。

(個人的にTake a seatと豆と共にあれのお話伺えると物凄く嬉しいです)

よろしくお願いします😊

管理人
じむや
じむや
#28
約1年前

横濱紳商伝ロール&ライトのレビューを投稿しました。

なかなか文章まとめるの難しかったです。

AとBのシート両方遊びましたが、B難しくないですか?注文書の商品の数が多いせいですかね。

Bはすごく点数低くなってみせられません。☺まだコツつかんでないので早く掴みたいです。


メンバー
みずいろ
みずいろ
#29
約1年前

#28 みずいろさん

寝る前に…と思ったらタイムリーにレビューされてたので拝読してきました。

セットアップ・ダイス・技術ABのランダム性はあるものの、まとまった良作だと思ってます。

意外と場所とるのが難点ですかね。カードスタンドは盲点でした。

内容と関係ないですがほんのりアイスクリーム食べたくなりました(笑)

管理人
じむや
じむや
#30
約1年前

#29 じむやさん

早速読んでいただきありがとうございます!

場所は紙ペンゲームの割にとりますよね。

アイスクリーム屋さんのカード可愛いので前面に押し出しました。飯テロ的になってすみません笑

メンバー
みずいろ
みずいろ
#31
約1年前

#28 みずいろさん

横濱神商伝は普通のやつを手に入れてはいるものの、実際に手を付けていないのが現状だったのでそれを覚えてからにしようと思ってはいたんですよねぇ、なんかネットだとソロバリアントを考案してる人がいるらしいのでそれを動かしてから手を付けようかと思っていたんですが・・・

カード使ったりタイル使ったりとオリジナルのゲームに近いようには見えました。

早く積みゲーを崩さねばorz

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#32
約1年前

#28 みずいろさん

一歩出遅れつつもレビュー拝読しました!横濱の楽しさって言葉で伝えるのが難しいですよね!それを上手に切り取ってしっかり要点をまとめた読みやすい良いレビューと思いました☺️

レビューで魅力を伝えるのってホント難しいですよね…システムとかゲームの仕組みを書いても魅力とは違う気もするし…でもそれを乗り越えても書きたくなる、人に伝えたくなる力がゲームにはあるんですよね。素晴らしき✨✨

メンバー
18toya
18toya
#33
約1年前

読んでいただきありがとうございます!

#31 リーゼンドルフさん

ソロバリアントがあるんですね、普通のやつソロではリアルで遊べないなと思ってたので気になります!

みなさん積みゲーに苦労されてるみたいですね😅

#32 18toyaさん

とてもわかります。ゲームの魅力を伝えたい気持ち、まとめるの大変ですが、レビューしたい衝動に駆られる素晴らしいゲームたちがたくさんですね。

最近はもっと初めての人でもわかりやすくっ、もっと!てなって徐々に長文になってるのでいかに削るかとの戦いです笑

メンバー
みずいろ
みずいろ
#34
約1年前

今日はゴクラキズムさんのブログで紹介されていた「a simple life」をやってみました。

BGGでシートとルールを印刷すれば、1人ならダイス5個でプレイ可能。

デジタルゲームのスターデューバレーインスパイアな本作。10ラウンドを5個のダイス目を使って畑耕したり釣りしたり鉱山潜って戦ったりします。

クリアすべき目標を複数選択することで難易度も調整可能。

シートもA41枚だけ。クオリティも高いです。

ルールも1ページ版じゃなくて完全版の方にスコアランクがあるようです。

機会があればプレイしてみてください。

管理人
じむや
じむや
#35
約1年前

フリート:ダイスゲームのレビューをあげてみました。

これほんと面白いんですが、入手性が最大のネック。

スリーシスターズと合わせてどっか国内で再度扱ってくれないですかね…。

管理人
じむや
じむや
#36
約1年前

#35 じむやさん

拝読させてもらいました、結構前から興味があったんですが、やはり日本語版がでてませんでしたか・・・ところで日本語化されている部分は自作なんでしょうか?

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#37
約1年前

#36 リーゼンドルフさん

見ていただきありがとうございます😊私は某フリマサイトで購入したのですが、その際和訳済のシートが大量に入っていたのでありがたく使わせてもらってます。

確認したところ、恐らくふるりん本舗さんが以前和訳付きで販売されていたので、そのうちの1つかと思われます。(シートとルールは和訳されてましたがカードは未対応。サイトでカード和訳シートが公開されてました)

管理人
じむや
じむや
#38
約1年前

ウェルカムトゥザムーンのキャンペーンがようやく終わったのでレビューをあげました。


いやぁ、やりごたえも十分ありましたが、いろいろなギミックやイベントなどがちりばめられていてやりごたえは十分でした。

#37 じむやさん

なるほど、それじゃあうかつにポチらない方がよさそうですね。ありがとうございます。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#39
約1年前

#27 じむやさん

夜分遅くにすいません。

挨拶が遅れました。さっさんと申します。

紙ペン沼に絶賛ハマっております!

推しは豆と共にあれ、フリートダイス、ハドリアヌスの長城、Take a seat、ダイナソーアイランド紙ペンです!

宜しくお願いします!

メンバー
さっさん
さっさん
#40
約1年前

#39 さっさんさん

推し紙ペンのラインナップが上級者のソレだと思います。気が向いたら推しを語ってくださると全力で食いつきます(笑)よろしくお願いします😊

管理人
じむや
じむや
#41
約1年前

そういえば先日ユーチューブのライブ放送でこんなゲームが紹介されていました。

四国の鉄道を駆使してウドンをモチーフにした紙ペンゲームだそうで、ダウンロード販売で500円で売られてました。


私はあいにくプリンター持ってないので刷れないのですが、ご興味があるならお試しください。

タイトルの「rallroads udon」で出ると思います

https://hoygames.booth.pm/items/4691074

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#42
約1年前

#41 リーゼンドルフさん

ロールライトレールロードだーと思ってたらまさかのうどんw何かおでんもあるwちょっと気になります。誘惑に負けて買ってプレイしたあかつきには報告します。

管理人
じむや
じむや
#43
約1年前

ということでHYPER Roll&write Railroads udon infinity やってみました。物凄く連鎖します。処理漏れしてるんじゃんしかってくらいに(笑)

2人~4人用とありますが1人でもダイス2個でプレイは可能でした。

ちょっと大味ですが嫌いじゃない(笑)

管理人
じむや
じむや
#44
約1年前

合わせてヘクサ・ルインスもDL版があったので買ってみました。

紙ペンエルドラドって感じで面白かったです。

開始時間で初期ダイスのアイテムが変わるのはいいですね。

こちらも500円でダウンロードできてマップ2つついてますのでお試しプレイにいいですよ。赤青2色サイコロがあればOKです。

管理人
じむや
じむや
#45
約1年前

#43 じむやさん

ついに買われましたか、楽しまれたようで何よりです。(`・ω・´)

DLものを購入したいところですが、うちはプリンターがないもので手が出せませんorz

とりあえず近日でるであろうペーパーダンジョンズ&拡張がでるのを待つことにします。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#46
約1年前

#45 リーゼンドルフさん

はじめまして!

話途中で会話に入ってしまい恐縮ですが、自分もプリンターがなく、なんならPCもないのですがiPhoneで紙ペンのデータ買ったりしてます!

PDFで落としたものをローソンのプリンターにて1枚50円で印刷して遊んでますので参考になればなと!

ルールブック等もプリンター内の製本化という機能を使えば簡単に作れます!

最近はwood craftの紙ペンを作りました!


メンバー
さっさん
さっさん
#47
約1年前

#46 さっさんさん

こちらこそ初めまして、貴重な情報ありがとうございます。後で実践してみたいと思います。


ところでウッドクラフトの紙ペンをつくったって・・・ある意味すごいですね・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#48
約1年前

#47 リーゼンドルフさん

是非是非^^

作ったという誤解する表現でしたね笑

BGGにてWood craftの作者が紙ペン版を無料公開してくれてまして、データ印刷してカード化もしてサイコロ用意したってだけです!笑

メンバー
さっさん
さっさん
#49
約1年前

#45 リーゼンドルフさん

うちも発色を求めるのはコンビニプリント使ってます。紙質もそう悪くないですよ。シール台紙とか厚紙印刷に対応してくれたら言うことないんですけどね。


#48 さっさんさん

私も年末作りました😊ルールブックも日本語訳公開してくださってる方がおられたのでありがたかったです。

管理人
じむや
じむや
#50
約1年前

今日は「ヴェルヌの地底探検」が届いたのでやってみました。

スタートから地底中心部に到達してスタート以外の入り口3か所に到達するのが目的。

カード2種で描くべきエリアと内容を決定。

シートデザインが好みです。

ソロはスコアタ。複数人は若干妨害要素あり、水が無くなったら脱落と、プレイ感変わる感じ。

1プレイに意外と時間かかりましたが楽しめました。

管理人
じむや
じむや
#51
約1年前

#50 じむやさん

調べたらバネストにしか売ってない上に誰もレビュー書いてない(--;、しかも言語版とは。翻訳できるのがうらやましい・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#52
約1年前

最近再販したので購入してやってみましたが・・・入門で難易度が辛いこと辛いこと・・・ダイス目の修正がそんなにないとクリア目的でやってもなんど失敗したことやら・・・


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#53
約1年前

#52 リーゼンドルフさん

ソロだと手番中モンスター殴らないとライフ減少しますもんね…。デザインとか凄く好みなんですが、複数人プレイ用なんだろうなと思いました。

あとヴェルヌの地底探検は、某フリマアプリでバネストさんの和訳済を入手しました。

自己和訳は公式とかBGGでルール入手して、google翻訳+αでざっくりです。けっこう何とかなりますよ。

管理人
じむや
じむや
#54
約1年前
むさしのさん>こんにちは。いらっしゃいませです😊

本コミュニティは無言参加もOK、一押し紙ペンゲームを語っていただくもよしな感じです。

よろしくお願いします😊

管理人
じむや
じむや
#55
約1年前

#54 じむやさん

むさしのと申します。

ボードゲームをソロでやることが多くて、手軽で楽しい紙ペンゲームにハマってしまってます。


推しは、ウエルカムトゥザムーン、ジャンヌ・ダルクオルレアンドロー&ライト、ハドリアヌスの長城


気になってる紙ペンゲームは、豆と共にあれ、モーターシティ、フリートダイス辺りです。(あげるときりがないです)

よろしくお願い致します。

メンバー
むさしの
むさしの
#56
約1年前

#55 むさしのさん

コメントありがとうございます。私も子供とやる以外はソロゲーマーです(^^

紙ペンゲームは手軽なのに重ゲー並みの満足感があるものもあっていいですよね。

ハドリアヌスはプレイしたとき「紙ペンなのにこの重さ…(ゲーム的にも物理的にも)」と衝撃でした(笑)

よろしくお願いいたします(^^)

管理人
じむや
じむや
#57
約1年前

先日某フリマアプリで見かけ、「これは!」と思い購入し、ようやく和訳が完了した「Isle of cats explore&draw」をプレイしてみました。

タイル配置の代わりにネコ5色+宝物1色の計6色で書きわけが必要ですが

・同色を接するよう

・獲得した目標をクリアできるよう

・船内のネズミがいなくなるよう

・客室を満杯にするよう

配置していくのは、未プレイですが本家と変わらないようです。

ソロは何故か「姉」との競争。こっちのボードの配置を参照して得点取ってきます。

結構当たりで安心しましたw(PNPとか要和訳とか、ハズレだったときのガッカリ感は半端ないのです…)

管理人
じむや
じむや
#58
約1年前

モノアシさん>いらっしゃいませです~。

ここは無言参加OKですし、最推し紙ペン語っていただくもよし、気になる紙ペンの振り込みもOKな感じです。

こちらでもよろしくお願いします😊

管理人
じむや
じむや
#59
約1年前
よろしくお願いします!

みなさんのレビューやプレイ記録、参考にさせていただいてます。

ソロプレイメインですが、

横濱紳商伝ロールアンドライト、メトロックス、ハドリアヌスの長城、トレック12、ピップランタン、ガンシュンクレバーなど好きです。


メンバー
モノアシ
モノアシ
#60
約1年前

ついに念願のthree sistersをゲットしました。

フリート:ダイスよりアクションが増えてより悩ましくなってました。連鎖というかチェック項目が多くて処理漏れしそうな感じでした。

(画像は通常ソロじゃなくてBGGの対戦型ソロバリアント)

ダイスがカボチャ色&1の目がカボチャです。可愛い😊

管理人
じむや
じむや
#61
約1年前
「無料の紙ペンゲーム」でモノアシさんが紹介してくださった「clou - Roll & Heist」やってみました。ストーリー性のあるダイスゲームは良いですね☺

ひとまずプレイヤー:BRUCE,ステージ:KIOSKはクリアできました。キャラも場所も他キャンペーン含めたらたくさんあって楽しめそうです。

モノアシさん。ありがとうございました☺

※プレイヤーシートはまだしもステージシートは素直にA4で出力した方がよいですね…。

管理人
じむや
じむや
#62
約1年前

#61 じむやさん

ありがとうございます。

時間に追われながら強盗計画を遂行するドキドキ感もあって、雰囲気があっていい紙ペンですよね!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#63
12ヶ月前

みなさーん!中量級紙ペンゲーム「豆と共にあれ」第2版が5月14日からbooth通販や委託ショップで販売されるとHoy Gamesさんから発表されましたね。

これは絶対手に入れたい。嬉しくて書き込みました!

メンバー
みずいろ
みずいろ
#64
12ヶ月前

#63 みずいろさん

情報ありがとうございます!これは手に入れねば・・・。


私も情報提供です。

Sui Worksさんの紙ペンゲーム「ESOTERIC エソテリック」ですが、本日正午からBASEにて通販開始されてますよ~。

これであとは「ミラテル」と「trick pages」をゲットできればいいなあ。

管理人
じむや
じむや
#65
12ヶ月前
みなさま、情報ありがとうございます!

ゲムマ行けない勢としては通販はとてもありがたいです。

「エソテリック」は本日通販購入できました!パズル✕紙ペンに未解決事件というテーマがメチャクチャおもしろそう!

「trick pages」もほしいですねー。ソロ✕トリテ✕ゲームブック。そんなシステム聞いたことない!やってみたい。

「ミラテル」は未チェックでした。シェイカー型のコンポーネントがすごそうですね!

「豆と共にあれ」も前回ゲムマの評判でもおもしろさはお墨付きのようなので予算があればぜひやってみたいですねえ。

「ドワーフの城塞」も冒険好き、ダンジョン好きとしては気になってますねー。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#66
12ヶ月前

#65 モノアシさん

ドワーフの城塞ノーチェックでした。まさかの上杉真人さん長谷川登鯉さんコンビじゃないですか。マグノリア・ペーパーテイルズをこよなく愛する身としてはこれも買いですね。

私もゲムマ行けない地方民なのでホント通販ありがたいです。

管理人
じむや
じむや
#67
12ヶ月前

#64 じむやさん

ありがとうございます!それは知りませんでした。エソテリックもすごく欲しかったんですよ。早速チェックしてみます。

「ミラテル」と「trick pages」私も気になってます。じむやさんとやはり好みが近い😊


メンバー
みずいろ
みずいろ
#68
12ヶ月前

#65 モノアシさん

エソテリック通販購入おめでとうございます!

内容がとても面白そうですよね。紙ペンでどんな風に表現してるのかとても気になります。先程私も無事BASEにて購入出来ました!

ドワーフの城塞もソロゲーとして面白そう、詳しく見てみます。


メンバー
みずいろ
みずいろ
#69
12ヶ月前
情報ありがとうございます、エソテリックは購入できました。ミラテルは前からすげー気になっていましたが、いくら調べてもゲムマでしか買えないようですね・・・一般販売してほしいものです。
メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#70
12ヶ月前

エソテリックが届いたので遊んでみました。テトリスのパズル要素を入れつつ、一枚の紙に、いくつもの資源やアイテムを手に入れて、それを使ってコンボをつなげるのが悩ましいゲームでした。


これが個人ボードが6種類あってどれも能力が異なるのと、ダイスを置いておくボードも5種類あるので、ソロでプレイすると毎回違った遊び方ができてよかったです。


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#71
12ヶ月前

#70 リーゼンドルフさん

同じく今しがた遊んでみました😊

初プレイは勘所がつかめず得点が伸びませんでしたが楽しいですね。

(サイコロが小さかったので手持ちのに変更してます)

全シート遊んでゲムマ終わった後にレビューあげたいです。

管理人
じむや
じむや
#72
12ヶ月前

#71 じむやさん

これ2回くらいやってようやくコツみたいなのがわかるようになるんですが、毎回個人ボードとサイコロのボードが変わるから結構悩ましいですよねぇ・・


レビューしようと思ったらゲーム名すら登録されてなかったので申請したら即登録されてました。反応の早いこと・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#73
12ヶ月前

#72 リーゼンドルフさん

レビュー速すぎです先生!(笑)

とりあえず能力はライターが好きです。

助手は毎回パトリシアさんに得点倍率上げてもらってます。

3回目で110点超えました。回数重ねると上手くなる実感が分かりやすくていいゲーム。今年の紙ペンマイベスト候補になりました。


管理人
じむや
じむや
#74
12ヶ月前

今日からゲムマが開幕ですね!

気になる作品が多くて通販組としては情報収集に余念がないです。

御大お二人のレビューが素早すぎて驚きの「エソテリック」が我が家にも届きました。

時間がしばらく取れなそうでプレイはもう少し後になりそうですが、楽しみにしたいと思います。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#75
12ヶ月前

#74 モノアシさん

ゲームマーケット1日目終わりましたね。皆さん戦利品で遊ばれてることでしょう。いいなあ。

我々は明日の「豆と共にあれ」の通販開始を待ちましょう。

エソテリックはゲムマ終わってレビューしようと思ってましたが我慢できませんでした(笑)

凄い気に入りの1作となりましたよ。落ち着かれたらがっつり遊んで熱いレビューお待ちしています😊

管理人
じむや
じむや
#76
12ヶ月前

連投すいません。

今日は久々に「La granja No siesta!」を遊んでみました。

農場管理者として商品を市場に持ち込んだり貿易したりして点を稼ぐゲームです。

久方ぶりすぎて勘が鈍ったのか6段階中4段目でした。

本家ラグランハは近々DX版も出るようで、要チェックです😊

管理人
じむや
じむや
#77
12ヶ月前
豆と共にあれ子供寝かしてたら出遅れました…残念。

でもミラテルはゲットです。boothで通販してくれてますよ~。

管理人
じむや
じむや
#78
12ヶ月前

#77 じむやさん

豆と共には秒殺でしたね・・・ミラテルの情報ありがとうございます

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#79
12ヶ月前

豆ともは私も爆沈しました…

ニーズがある事を作者さんに伝えた方が良いよ、とhal99さんがライブ動画の中で仰ってました!制作者さんからすると、無風だったのに想定してないくらい売れた、ように見えるらしいです💦

メンバー
18toya
18toya
#80
12ヶ月前

#79 18toyaさん実はあのライブにこっそり製作者いたんですよねぇ・・・うっかり再販してくれると期待したいですけど・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#81
12ヶ月前

#79 18toyaさん

#80 リーゼンドルフさん

製作者様に負担のない範囲でいつか再版して欲しいものです。

受注生産とかしてくださるとありがたいんですけどね。

管理人
じむや
じむや
#82
12ヶ月前

#80 リーゼンドルフさん

#81 じむやさん

我々のこの声を制作者様に届けたいものです。どれくらいニーズがあるのか、測りかねているようですので…

メンバー
18toya
18toya
#83
12ヶ月前

#82 18toyaさん

とりあえず先ほどロールライトレールロードうどんインフィニティの感想もお伝えがてらboothからメッセージしてきました。

Twitterやってない身としてはここでレビュー書いたりとかしか出来ないと思ってましたが、感想伝える機会があれば製作者様にお伝えするのも大事なことかもしれないですね。

管理人
じむや
じむや
#84
12ヶ月前

早速届いたので遊んでみました。コンボがすごくつながって気持ちいい!! この手のランダム要素の定番であるカードやサイコロを使わない新しいランダム要素と、シェイカーというデザインのアイデアの勝利だと思います。

ただ、シェイカーはペーパークラフトでちょっともろいところあるので補強は必要だと思います・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#85
12ヶ月前

#84 リーゼンドルフさん

先生仕事早すぎですよ(笑)

うちも届いたみたいなんで早く開けてプレイしたいです。

管理人
じむや
じむや
#86
12ヶ月前

#85 じむやさん

うっかりゲムマの購入をしてしまったために消化が忙しくて(´;ω;`)ウゥゥ


ちなみに

シェイカーの継ぎ目はちゃんと補強するか接着しておくといいかもです。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#87
12ヶ月前
ようやくミラテルプレイできたんでレビューしてきました。楽しい!コンボ滅茶苦茶繋がりますね。

300点ってどんなよ…と思ってましたが案外いけそうな気がします。

今回のゲムマ(いってないけど)紙ペンはエソテリック、ミラテル、トッキュースカウトで〆になりそうです(豆と共にありたかった…)

管理人
じむや
じむや
#88
12ヶ月前

豆と共にってたまーに「再販しました」ってツイッター上がってるのをみて覗いてみるともう売り切れているくらいですからねぇ・・・・ちなみに昨日のことでした・・・orz

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#89
12ヶ月前
ご連絡です。boothにドワーフの城塞出てました。狙ってた方は見てみてください。


管理人
じむや
じむや
#90
12ヶ月前

#89 じむやさん

情報ありがとうございます!

購入しますー

メンバー
モノアシ
モノアシ
#91
12ヶ月前
豆と共にあれ完全に諦めてたのですが、BOOTHで受注生産予約になりましたね。無事予約出来て良かったです😭
メンバー
みずいろ
みずいろ
#92
12ヶ月前

#91 みずいろさん

情報ありがとうございます。無事予約できましたよ。受注生産はありがたいですね。

管理人
じむや
じむや
#93
12ヶ月前

#92 じむやさん

ありがたいですね。皆さんの声が無事製作者様に届き嬉しいです。無理がない範囲でゆっくり発送していただきたいです。

じむやさんや皆さんの遊んだ感想楽しみです😊

メンバー
みずいろ
みずいろ
#94
12ヶ月前

#91 みずいろさん

情報ありがとうございます、無事に予約できました。

これで遊ぶことができます;;

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#95
12ヶ月前

豆とも、私も予約できました!

平日昼の在庫追加はとても対応出来そうになかったので、このような形にしてくれて感謝です!みんなの声がきっと届いたんですよ!

欲しい人に行き届きそうで一安心ですね☺️✨

メンバー
18toya
18toya
#96
11ヶ月前

ペーパーダンジョンを購入しました。ソロ向きのプレイ感ですが多人数プレイのルールよりソロのほうが辛めになってます。。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#97
11ヶ月前

#96 リーゼンドルフさん

これ結構好きなんですけど得点がのびないんですよね…100点超えとかどうやるんだろう。ラウンドで点数変わるし消える宝石は無くてもいいんじゃと思ってます。

今度出る拡張でどう変わるか楽しみです。

管理人
じむや
じむや
#98
11ヶ月前

#97 じむやさん

なんかのエラッタで実はソロと多人数のルールが逆でしたなんてないんですかねぇ・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#99
11ヶ月前

#96 リーゼンドルフさん

#97 じむやさん

私の周りではソロで結構120点付近がアベレージな感じです☺️

ダイスは3個のうち1個でステ上げし、2個で移動を心がけてみて下さい♪ルート取りもかなり重要です!

メンバー
18toya
18toya
#100
11ヶ月前

#99 18toyaさん

パないです(笑)や、BGGのソロチャレンジとか見てたらそんな感じではあったんですが、どう動いてるかまでは把握できてませんでした。アドバイス感謝です。近々やってみます😊

管理人
じむや
じむや
#101
11ヶ月前

そして別ネタを。リメイク版ドワーフの城塞が届いたのでやってみました。

サイコロ5個とペンがあれば即プレイ可能。

勝っても負けてもスキル強化。3回負けたらゲームオーバーで敵のHPぴったりダメージだとボーナスあり。

与えたダメージと倒した敵の数とかでボーナス点加算。

得点ランクはないけど目標値&実績あり。

軽いけど良くできてます。楽しかった😊

(全容写していいか分かんないので色々邪魔を置きました。上がモンスター一覧、左がルール、右がスキル&チェックボックスになってます)

管理人
じむや
じむや
#102
11ヶ月前

#101 じむやさん

軽いけどよく出来てるとは素敵なゲームですね!興味が湧きます☺️

私は「ようやくかい!」と言われそうですが、やっとロールライトレイルロードの元祖とうどんver1.0を遊ぶことができました。いやーコンボしまくりますね!これは良い!元祖は40分、うどんは1時間って感じですけど満足感ありますね^ ^

メンバー
18toya
18toya
#103
11ヶ月前

ということで「ドワーフの城塞」レビューしてみました。これも紙(下敷き)ペンゲームってことでいいんですかね?


#102 18toyaさん

うどんしかやってませんがコンボしまくりでお腹いっぱいになりますね(笑)

DLで出来て、価格も安いしホントおすすめです。ただこれに関してはラミネートせずに紙でやった方がいいと感じました(終わったあと消す量的に)

管理人
じむや
じむや
#104
11ヶ月前

#103 じむやさん

うどんインフィニティ、コンボはしまくってくれますが、点数を伸ばすのはなかなか難しいですね!やり甲斐あります☺️✨

下敷きに書く系は紙ペンなのか問題、難しいですね😅レイルロード・インクとかも悩んじゃう💦

メンバー
18toya
18toya
#105
11ヶ月前

ホヌゲームズさんから届いたダイスゲーム「WOK&ROLL」をプレイしてみました。

(マスの数字はラウンドカウント用。本来はチェックでOKです)

ダイスで食材を集めて1ターン中に揃えばマスをチェック。レシピの目はスキルやマイルストーン獲得。

ソロなら10ターン、複数なら任意で3つの料理(縦列)が完成したら得点計算。

ダイスが可愛い&メニューが読めたらもっと楽しいんだろうなと思います。

シートはホワイトボード仕様で両面。裏はエキスパートバージョン。

ランク認定もありますよ(初プレイ55点は4段階中3番目…)


管理人
じむや
じむや
#106
10ヶ月前
念願の「豆と共にあれ」第二版プレイできました。

・6つの国の固有能力

・好きに建設できないもどかしさ

・カッツカツのリソース管理

・ボーナスやマイルストーンの選択

・両面シートでルールが違う

等々…非常に楽しめました。

惜しむらくは得点ランクがないこと。目安がわからない😖

あとシートのサイズ。2つ折で入ってるのでラミネートするなら分割しないとですね。

ある程度消費して箱に余裕が出たらラミネートしたいと思います。


管理人
じむや
じむや
#107
10ヶ月前

#106 じむやさん

豆ともが届いたのですか、うちのところはまだですので待つことにします。得点ランクの目安がわからないのは、シートによって難易度がちがうからですかねぇ・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#108
10ヶ月前

kickstarterで蹴ったpostmarkgamesさんの「waypoints」をプレイしてみました。

ハイキングがテーマで全4ラウンド。ダイスを1つ振ってシート4辺の天候に応じて移動しながら山に登ったり野性動物をウォッチしたりして得点を稼ぐというものです。

訪れた場所毎に得点やアイテムを獲得でき、ラウンド毎にマイルストーンもあります。

悪天候で移動ポイントが減ってもレインコートを使えば加算されたり、山の上からグライダーで移動したりとなかなかアクティブ。

BGG曰くマップ1では150点超が目標らしいですが届いてません。

現在マップ2まで公開されており、今後も追加予定とか。今レイトプレッジ中ですが、過去作(voyagesやaquamarine)と同じくいずれ公式サイトで買えるようになるかと思います。

ルールも簡単かつテーマと合ってて楽しめました。機会があれば是非。

管理人
じむや
じむや
#109
10ヶ月前
オリエンテーリングのマップみたいなシートで紙ペンゲームになるんですね・・・いずれこれの登山版とか出て遭難をかけたデスゲームみたいなのも出そうですね。


あれ、K2ってそういやそんなゲームだったか・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#110
10ヶ月前
私も最初この地図でどうやって…と思ってましたが、等高線で移動マスを管理してるんですよ。地図にあるグリッド線もエリアとして最後の得点加算に影響あるとかよく考えられてます。

BGGフォーラムにあった「Voyagesの発展系」って意見がすごいしっくりきました。

管理人
じむや
じむや
#111
10ヶ月前

#108 じむやさん

waypoints届いたんですか?あれ、私も蹴ってたんですが届いてない…何故でしょ;;

近況ですが、ミラテル、豆とも、どちらも入手できプレイしました♪

ミラテルはシェイカーが抜群に素敵ですよね!コンボも一度始まると止まらんぞ!?というぐらいグリグリコンボしてくれるのが楽しい!とはいえ点数は200点取れたらかなりいい出来、くらいなのでまだまだ修行が必要です^^;

豆とも新版はE面とF面のプレイ感が相当異なり、ちょっとしたバリエーションどころではない遊び感の違いを楽しめますね^^自分の国の違い、スタート場所の違いでも取る戦略も変わってきますし、じむやさんの言うとおりスコアの目安があると更に嬉しかったです。個人的にはマカディミアは頭ひとつ抜けてるように感じたのですがどうなんだろう。まだやり込めてはいないので断言は避けておきます!

メンバー
18toya
18toya
#112
10ヶ月前

#111 18toyaさん

waypointsはKickstarterのバッカーあてメッセージにDropboxのリンクがついてたはず。そこから各自DLですよ~。

ミラテル&豆ともも楽しいですよね😊特に豆ともは念願だった人も多いはず(私もその1人)。噂に違わずの良作でした。

管理人
じむや
じむや
#113
10ヶ月前

#112 じむやさん

ありがとうございます!おかげさまで無事DL出来ました!このままだと永遠に届かないなあ…って待ち続けるところでした💦💦

感謝!!😊🙏✨

メンバー
18toya
18toya
#114
10ヶ月前

#113 18toyaさん

お役に立てたようで何よりです😊プレイの暁にはシートが見たいです♪


7月は大物が届く傍ら、ちょこちょこと紙ペンができました。念願だった豆ともができたのが大きいです。手持ち紙ペンで未プレイも残すところあと2つ(①PANDORIA MAERCHANTS②kickのBLUE PRINT STUDIO)なんですが、前者は英語版買っちゃったせいもありルールが上手く頭に入ってこず、後者は和訳に時間が取れず・・・どっちも面白そうなのでプレイした暁にはご紹介したいです。

管理人
じむや
じむや
#115
10ヶ月前

#114 じむやさん

プレイした際には写真貼りますね♪

①のパンドリアの紙ペンは一時期本気で購入を検討してたのでプレイしたら感想聞きたいですね!②と合わせて楽しみにしてます☺️

メンバー
18toya
18toya
#116
9ヶ月前

waypoints遊んでみました!

軽くてサクサクだけど悩ましいとか、色々作戦練りつつダイス次第の天候に左右されるとか私の好きなやつでした!🥳

点数はまだまだですがシートも綺麗だし良きです♪

メンバー
18toya
18toya
#117
9ヶ月前

#116 18toyaさん

アップありがとうございます。人によって全然違うルートになるし、このゲーム楽しいですよね😊個人的には各ピリオドをキャンプ場で迎えるのは勿論ですが、カヤック>展望台>グライダーに重きを置くのがいいのかな~と思ってます。そう上手くはいきませんが😅


管理人
じむや
じむや
#118
9ヶ月前

#116 18toyaさん

書くの忘れてた。ダイスが可愛いです😊

管理人
じむや
じむや
#119
9ヶ月前

#117 じむやさん

グリッド線を越える時の行動消費は結構痛いですよね!私も最初はグライダー強い?と思いましたが遊んでみるとカヤック強っ!て気付きました!

ダイスまで見てくれてありがとうございます😊北海道ボドゲ博で珠工房さんから買った「賽中天」というダイスです。クリアダイスで裏面の模様も透けて見えるという素敵仕様でした🥰

メンバー
18toya
18toya
#120
9ヶ月前

8月18日からコンビニ(ローソンかファミマ)で「トッキュースカウト」が500円で買えるようになりました。

元はメインシートが大きくてラミネートが難しかったんですが、今回A3で出力されました。

私はA4縮小してますが全く問題なし。

ダイス運+移動手段&ルート選択+高校球児のポジションによるセットコレクション。

1人から4人までプレイ可能。

中々楽しめますよ~


管理人
じむや
じむや
#121
9ヶ月前

#120 じむやさん

私もコンビニプリントで購入しました。

A4に縮小印刷してラミネートしました。

フレーバーがプレイ感に寄与していて楽しいですね。気軽にソロで回せそうです。

コンビニプリントと紙ペンは相性が良さそうなので今後も楽しみになってきますね!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#122
8ヶ月前

やっと積みゲーの一つ豆ともを崩しました。評判はいろんなところで聞いていましたが、同じルールなのに、紙の表と裏でプレイ感が全く違うというのには新鮮でした。

没頭しすぎて国家スキルを忘れてしまうくらい楽しめました。

あと紙の印刷に金をかけてるのか結構良質な紙を使ってるんですかね・・・手触りが良かったです。

表92点・・・


裏が121点でした。


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#123
8ヶ月前

#122 リーゼンドルフさん

レビューも拝読してきました。強調された「江戸幕府かな?」に爆笑しました😂

両面で全く違うプレイ感ですよね。ある意味お得です😁

管理人
じむや
じむや
#124
8ヶ月前

#123 じむやさん

読んでくださりありがとうございます、そういや先ほどテンデイズさんからペーパーダンジョンの拡張が9月にでるとの発表がありました。期待したいです。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#125
8ヶ月前

ペーパーダンジョンズ拡張楽しみです。幾つか蹴ったPNP紙ペンも9月~10月送信予定。来たら紹介させてもらいます😊


本日メトロックスを拡張1・2込みで全シートプレイしてみました。

有名どころなんでルールは割愛。

それぞれ特徴があり、地元九州なHAKATAマップがやっぱり好きです。


管理人
じむや
じむや
#126
8ヶ月前

ということでペーパーダンジョン拡張来たんで遊んでみました。


マップも一新して、アクションやいろんな機能が変更した挙句、宝物やミッションという機能まで追加されました。


やってみましたけど、明らかに難易度が上がってます。使うアクション回数は基本と一緒なのにも関わらず、余計な手数を使わせようとしている上に、『移動3のダイスやクローバーのダイスは1つしかす認めない。2つ出たんなら一つを個別で振れ、ドクロが出たらダメージね』という鬼畜仕様になった上に、さらに難易度を上げるモードまで用意しています。


2回目でしたが50点そこそこで終わりましたorz




メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#127
8ヶ月前

#126 リーゼンドルフさん

ご紹介ありがとうございます。流石の速さです😊

難易度激上げですね。基本でかろうじて100点いけるようになった身としては楽しみなような怖いような😅

私も一般販売で予約してるのでプレイ後報告しますね~

管理人
じむや
じむや
#128
8ヶ月前

中古品でしたが「ROAR AND WRITE!」という紙ペンゲームをゲットできたのでご紹介。

ANIMAL KINGDOMSというボードゲームの紙ペン版みたいです。

動物王国の君主になるべく5人(匹)の王国評議会委員に好みの賄賂を送ったり王国の支持を得たりして得点を稼ぎます。

基本は6つのダイスを振って、委員の好みのダイス(2のみとか、5個同じとか)をシートに記入、書かなかったダイス目は王国の支持用(シート上の五角形。記載条件あり)に記入。

5ラウンドやって王国・評議会からの得点と、シートごとに違う2つの目標点や、5人のうち何人に贈り物したかで入る点の合計でランク決めします。

1ラウンド3回まで選ばなかったダイスの振り直し可能。評議会委員はカードで選べます。

シートごとに個人目標が違うんでラミネートどうするか悩みどころ。

あとダイスがめちゃくちゃ可愛いです。1の目が評議会の動物たちになってます。

低インク版PNPもあるようで、プレイだけなら難易度は低いかと。機械があれば是非に😊

管理人
じむや
じむや
#129
8ヶ月前

#128 じむやさん

アニマルキングダムはみかけたことがありましたが、紙ペンもあったんですねぇ・・・

サイトで検索してみたら海外輸入で3000円とかでてまた。輸送代がすげー高そうだけど(-_-;)


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#130
8ヶ月前

先日、「カムセイルアウェイ」を発売したサーシアンドサーシさんが

ニュースボーイという紙ペンゲームを11月に発売されるそうです。

以前聞いた話だと「カムセイルアウェイはでかすぎたから次はコンパクトなものを作ると」おっしゃっていたとか。


まぁ、紙ペンならコンパクトにはなるが・・・

https://twitter.com/saashiandsaashi/status/1701932813434728465




メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#131
8ヶ月前

#130 リーゼンドルフさん

情報感謝です😊知らなかった。

確かにカムセイルアウェイは大きかったですね。見てきたら楽しそう。買おう😁

管理人
じむや
じむや
#132
8ヶ月前

先日ご紹介したROAR AND WRITE!のレビューを上げてみました。キック版ページから低インク版のカード・シートはDLできることを確認しましたので、気になった方は6面ダイス6つ用意してやってみてください☺

その他、現時点でkick進行中の2つをご紹介。興味がある方はご確認ください。(リンクは貼ってないですごめんなさい)


①Vitreum

ステンドグラスを「塗っていく」紙ペン。ラミネートどうしようかな。


②Heart of venice

あみだくじっぽいシステムでヴェネチアの港を拡大していきます。日本国内からなんで送料もそんなにかかりません。



管理人
じむや
じむや
#133
8ヶ月前

#132 じむやさん

レビュー拝見しましたが、これ拡張で他の動物出してもよさそうなくらい余白がありそうな気がします。

Vitreumの絵見た時「サグラダ?」とかおもったのは私だけだろうか・・・

個人的に再販待っているのはシーモンとんで売っていたネクストステーション・ロンドンなんですけど、いつまでったっても再販してくれない( ノД`)シクシク…

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#134
8ヶ月前

#133 リーゼンドルフさん

拡張は海洋生物が追加になるDEEP DIVEってのがあるようです。アニマルキングダムみたく本家も存在してまして、個人的にはそっちのが気になってます。そのうちまとめて輸入したい…

ネクストステーションはBGAでやったっきりですが、メトロックスとはまた違った趣で良かった記憶。再版タイミングってほんと読めませんね😅

管理人
じむや
じむや
#135
8ヶ月前

ペーパーダンジョンズ拡張サイドクエストが届いたのでやってみました。

ただでさえ手数足りないのに進入禁止ができたり罠がえぐくなったり、その名のとおりサイドクエスト(別途ダイス割り当て)追加されたりと、まあ難易度上がりましたね。

点に応じた細かいランク判定がついたのは収穫。120点とかどうやるんだってレベルです。

初プレイ78点。まずは次のランクを目指します。

外箱がペラいので基本の箱にまとめて収納が吉かと思います。

管理人
じむや
じむや
#136
8ヶ月前

kickstarterから「kaikoro kingdoms」をご紹介です。

王様1体+ヒーロー4体+ソロ用ヒーロー1体で怪獣の驚異から王国を守るといったゲームです。

基本はダイスを2個振り、出目でエリアと種類を指定して1ラウンド2つの建物を建てていきます。

建物は風車と家(村を作ると得点)、資源が取れるつるはし、ヒーローを滞在させることで固有得点条件が解放される要塞など6種類。

15ラウンド中3回の怪獣の攻撃&得点計算。ソロの場合は怪獣に勝利条件が2つ設定されているのでそれをクリアする形。

ヒーロー・怪獣はカード。たくさんいます。アートワークも可愛い感じ。

プレイ時間も30分程度。結構おすすめです。


管理人
じむや
じむや
#137
8ヶ月前

Stevenさん・いのっちさん>

こんばんは。いらっしゃいませ😊本コミュニティは無言参加もOKですし、好きな紙ペンゲームを語ったり発売情報共有したりな感じです。よろしくお願いします😊

管理人
じむや
じむや
#138
8ヶ月前
ということで上記「KAIKORO KINGDOMS」レビューしてみました。

英雄と怪獣の固有能力のかみ合わせとダイス運が中々楽しいダイスゲーム。カード印刷・切り取りがちょっと面倒かも+和訳が必要というハードルはありますが、機会があったらプレイしてみて欲しい感じでした。

版元のRAWR!gamesさんはこういったPNP版での販売を多くされている模様。他の作品も気になる感じです。


管理人
じむや
じむや
#139
7ヶ月前

以前ちらっと話したと思いますが、もイスタンブールの紙ペンゲームが発売されるとエンゲームズさんのほうで告知がありました。


予約受付中だそうです。


しかし、ほんとに出るんだな。(-_-;)


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#140
7ヶ月前

#139 リーゼンドルフさん

情報ありがとうございます~。見てきました。最近は紙ペンゲームでも高いですね…

イスタンブール好きとしては気になるところですが、枯渇は恐らくしないだろうってことで一旦保留です(いずれ買う)


そういえば近々何処かのお店でスリーシスターズや同じ版元?のモーターシティが和訳付きで発売されるとか。ほんとなら嬉しい&モーターシティが欲しいところです。


管理人
じむや
じむや
#141
7ヶ月前

昨日サニーバードさんの方でドローントゥアドベンチャー の販売が開始されるようです。マーチャンツコーブの世界観でのホワイトボードで書き込むタイプの紙ペンゲームとなっています


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#142
7ヶ月前

#141 リーゼンドルフさん

これまたありがとうございます😊これも以前英語版輸入するか迷ったんですよね。言語依存まあまああるみたいだったんで止めてましたが買わなくてよかった(笑)

結構能力差があるみたいですが楽しそうですよ😊

管理人
じむや
じむや
#143
7ヶ月前

すごく久しぶりに「explorers」をやってみました。引いた地図カードの地形なら3マス、違うなら2マスを探検していきます。

神殿見つけたり宝石や食料を獲得したりして点を稼ぎます。

得点条件やマップは可変式。ボードも最初からホワイトボード化されてます。

日本語版はないもののアプリ化されてるみたいなので、機会があれば。さくっと回せていいですよ😊

管理人
じむや
じむや
#144
7ヶ月前

#143 じむやさん

エクスプローラーは何度か遊べる機会がありましたが面白いゲームです。マップを埋め尽くす楽しさと得点を取りたい悩ましさで苦労した覚えが何度もあります。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#145
7ヶ月前
こっちにも書いとこう。

ふるりん本舗さんでフリートダイスゲーム和訳付き再入荷だそうです。

狙ってた人はこの機会に😊

管理人
じむや
じむや
#146
7ヶ月前

#145 じむやさん

情報ありがとうございます、早速ぽちりました。ちなみにもう一つのゲームも気になってますが、ラセルダ作品だということで、自分ところの積みゲー消化してからにしようと思いとどまりましたorz

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#147
7ヶ月前

#146 リーゼンドルフさん

お、良かったです☺今回基本、基本+拡張セットで売られてたので、拡張は入手できず…。ちょっと残念です。

ラセルダさんはエスケーププランですかね。ラセルダ作品未所持なんでいずれ1つはプレイしたいところです。

先生のレビューお待ちしております☺

管理人
じむや
じむや
#148
7ヶ月前

そういえば旧作の話かつ少し前の話で恐縮ですが、ハドリアヌスの長城、ソロキャンペーン全クリしました!

最後の3シナリオ辺りはピクト人の攻勢が増してなかなか苦しかったですがそれもまた面白かった☺️

次はペーパーダンジョンズ拡張入りのキャンペーンに挑もうかと狙っております✨

メンバー
18toya
18toya
#149
7ヶ月前

#148 18toyaさん

ソロキャンペーンお疲れ様です、私もちょっと前にハドリアヌスを手に入れてから積みゲーになっていました(-_-;)

そろそろやらないといけないなぁ、思っていたらズータイクーンとウェザーマシーンとエクスペディションズで2週間つぶれています…楽しいからいいんですがorz

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#150
7ヶ月前

#149 リーゼンドルフさん

相変わらず話題作への取り組みが早い!流石です!新しいルールを読む負担とか何のそのですね^^

ハドリアヌスは私の場合、慣れてきてもプレイで1時間半はたっぷりかかってましたので、重量級紙ペンとしてリーゼンドルフさんもきっと楽しめるかなーと思います!ソロキャンペーンも16砦あるのでクリアまでやりごたえたっぷりです♪

新作にも心惹かれるとは思いますが、現存の中でおそらく最も重い紙ペンゲームもお試しあれ☺️

メンバー
18toya
18toya
#151
7ヶ月前

またまたkickstarter案件ですが、なんかアドオンで追加も含め3つ来ちゃったので和訳して回せた「castles of aragon」のご紹介です。

ソロも多人数もやることは変わらないようで、このシートとダイス2つあればokです。
最初にダイスを2個振って、出た目(必ず違う目になるよう振る)に対応した城をシート上の城に当てます。
あとはダイスを2個振って、出た目をそのまま2つ使う、足して1つ使う、引いて1つ使う、の3つの選択肢を選び、対応する0~12の地形または描いてない4つの城を描いていきます。

最終的に36マス全部埋まったら得点計算なんですが、

①山(0)以外の4つの地形の一番大きな塊のシンボル数÷規定数(森なら4で割る)
②ダイスを使ったときに埋めていく0-12のチェックマス(3つずつある)を縦に見て一番多い列+2番目に多い列の使った計
③6つの城の周囲8マスを見て、それぞれの城の配置条件を満たしている数に応じた得点

これらを合計して4段階のランク認定がされるという流れ。

初プレイは81点(ギリギリ最低ランク80点以上に引っかかった)でした。

城の配置・条件・ダイス目等中々悩ましい割に15分くらいで終わるので結構好きな感じでした。

PNP版なので、公式から通常価格で購入できるようなので、気になった方は是非(^^)

(あと2つ「one page expedition」と「royal builders」も近々和訳していい感じだったらご紹介させていただきます)


管理人
じむや
じむや
#152
7ヶ月前

#151 じむやさん

この手のゲームを見て思うのは、カートグラファーもそうでしたが、自分で記号アイコンを書くのにセンスがいるなぁと思うことがありますねぇ・・・たまに自分が書いた記号がわからなくなったりすることがあるので、こうも丁寧に書けるのがうらやましい限りです。


とはいえ面白そうですね・・・これ。


で、最近手に入れたドローントゥアドベンチャーをソロで遊んでみました。


6つあるマップの内3つのマップをキャンペーンで回りボスを3人倒して次に向かうのですが・・・


サニバさんで紹介しているのを見た時、正直「マップ狭いし大丈夫なのかな、これ・・・」って思いました。



実際遊んでみたらいろいろと融通が効いていたり、ポーションやアイテムが次のマップに持ち越せたりと・・・

基本ダイスを振ってそのダイスの目に合わせて次のマスへ進むためのクエストを達成していく感じになっています。

あとキャラクターの成長というのがあって、経験値を与えるといスキルが解放されていくシステムになっています。


ホワイトボード仕様に書き込むんですが、カードにも直接書き込む仕様になっています。


スリーブに入れて書き込んでも特に遜色なかったのでとりあえずご報告までに。


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#153
7ヶ月前

#152 リーゼンドルフさん

中々面白いですよー。デザインもいいし当たりの買い物でした。

記載もお褒めいただきありがとうございます😊今回記号が単純だったので100均マーカーでもいけましたが極細マーカーが欲しい今日この頃です。

ドローントゥーアドベンチャーもご紹介ありがとうございます。これも気になる…気になってはいるんですが、本気で棚が飽和したので空くまでしゃがみます😢

管理人
じむや
じむや
#154
7ヶ月前
ということで上でご紹介した「アラゴンの城」レビューしてみました。

カートグラファー好きなら多分好きなダイスゲーム。シートさえ準備したら後はサイコロ2個でプレイ可能。気になった方はまずはKickstarterの該当ページで概要確認してみて下さい😊

管理人
じむや
じむや
#155
7ヶ月前

フリートがようやく届きましたので早速遊んでみました。


対人よりソロの方がけっこう考えながらプレイできて楽しいですね。紙ペンゲームでBOTにマス目を妨害されるという謎の演出・・・


今度は拡張を入れて遊んでみたいと思います。

2回目で100点超えるのは仕様なのか、計算が違うか・・・(-_-;)

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#156
7ヶ月前
むとうさん>いらっしゃいませ😊

無言参加でも大丈夫ですし、好きな・おすすめな紙ペンなんか語ってもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします😊

管理人
じむや
じむや
#157
7ヶ月前

#155 リーゼンドルフさん

拡張が羨ましい😢バラ売りなかったのが残念です。

キャプテンの鬼のような妨害に若干いらっとしつつも(笑)コンボコンボの非常に楽しいゲームだと思います。楽しんでください😊

あとはモーターシティ、フレンチクウォーター…輸入したくても時期が悪すぎるのが困りどころです。

管理人
じむや
じむや
#158
7ヶ月前

ドローントゥ、イスタンブール、ニュースペーパー、数々のキック…

色々今後が楽しみそうですね^ ^

そんな中、私はウェルカムトゥザ・ムーンを買わなかったのは間違ってたんじゃ無いかとドキドキしてるところです💓キャンペーンあるんですもんね?リーゼンドルフさんがレビュー書いてくれてましたけど、今からでも行くべきか悩んでます💦

メンバー
18toya
18toya
#159
7ヶ月前

#158 18toyaさん

私が答えるのもあれですが、ムーンはいろいろな要素でプレイできて楽しかったですよ~。キャンペーンもゲームブック式に進んでいきますし。
一周すると結構おなか一杯になります。
あと、それぞれのカードをしまう箱がついているんですが、スリーブ前提じゃないのでちょっと注意ですね。


もう1つ。更に気になる紙ペンkick。リンクこれでいいのかな。

<iframe src="https://www.kickstarter.com/projects/atmpoison/the-pirates-map/widget/card.html?v=2" width="220" height="420" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

The Pirate's map。海賊と宝の地図的な紙ペンです。蹴ってます。これ絶対面白いやつだと思うのでご紹介。
500円くらいでPNP版購入可。今までデータ受領後に紹介してましたが今回のはまだ日数があるので気になる方はどうぞ☺


管理人
じむや
じむや
#160
7ヶ月前

あら、リンク失敗😢

画像だけ張っときます


管理人
じむや
じむや
#161
7ヶ月前

#158 18toyaさん

うーん、ウェルカムトゥシリーズを知っている人が言うには、「ムーンがあればもうこれでよくね?」っていう代物らしいです。シナリオ選択で展開が変わってきますからねぇ・・・


あとマップによってルールが違います。

ちなみにガッツリあそんで一週間かかりました。


これって何気にすごいのは対人でキャンペーンはもちろんのこと、個別でプレイができますからねぇ。


紙ペンゲームでしたらマストバイだと思います。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#162
7ヶ月前

#159 じむやさん

#161 リーゼンドルフさん

お二人ともありがとうございます!うーん、まだペパダン拡張のキャンペーンも終わってないのに新しいキャンペーンもののに手を出そうとしてる事に気付きました😅

まずは終わらないまでもしっかりサイドクエストを楽しんでから考えることにします!

考えてみるとトレック12も勿体無いからという謎の理由でシートが入った封筒を全く開封してないんすよね…遊んでない方が勿体無いわ自分!🤣

メンバー
18toya
18toya
#163
7ヶ月前

ダイス目で色を選んでステンドグラスを作っていく紙ペンゲーム「vitreum」をやってみました。

最初に真ん中1マスを好きな色に塗る

ダイス2個振り好きな方を選ぶ→対応した2色を塗って右の指針からポイントを獲得×12ラウンドやった結果の得点を競うというものでした。

ちょっとルールがあいまい(指針は12個なんで24マス+最初の1マスで25マスしか塗れないはずなのに取説は2マス余りの13ラウンドと書いてあったりする)なのでちょっと微妙ではありますが、そのうち公式が説明してくれると思ってます(BGGにも同様の質問あり)

ソロだと右の条件2つを満たしつつ得点取らないとなんで中々ハード。(下のはお試しプレイでソロルール適用なし)

あと塗る面積大きいんで用紙はA6でいいかもです(これはA5)。

出来上がりは綺麗なんで嫌いじゃない感じでした。

値段も安いし正確なルールが分かったら再プレイしてレビューしたいところです。

管理人
じむや
じむや
#164
7ヶ月前

#163 じむやさん

見た目サグラダに見えましたが、色ペンが必要なのはわかりました。色を使う紙ペンゲームってのもありな気がします。


ただ、色ペンだんか色鉛筆が必要になるということですけど・・・

でも出来上がりがきれいですね。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#165
7ヶ月前

#163 じむやさん

#164 リーゼンドルフさん

…言わずとも後は分かりますね?

メンバー
18toya
18toya
#166
7ヶ月前

#165 18toyaさん

(笑)やはりいかれましたね。や、間違いなく楽しいです。リーゼンドルフさんも言われてましたが「もうこれだけあればいいんじゃ?」ってくらいの充実度。無印は無印で好きですけど。

お楽しみください😊

管理人
じむや
じむや
#167
7ヶ月前

#166 じむやさん

BGGで200位前後は紙ペンのトップクラスですからねえ…上はハドリアヌスくらいかな?もうそれは行くしかない訳で😆 笑

まだ2面までですけどカードは同じものを使ってるのにやってる事は結構違う!ウェルカムトゥの集大成みたいな感じですかね。おっしゃる通り私も無印は無印で相変わらず好きなんですけど、ムーンの今後も楽しみです😋✨

メンバー
18toya
18toya
#168
7ヶ月前

#165 18toyaさん

ついに宇宙旅行に旅立たれましたか、長い旅路になりますがどうぞお楽しみください。(*^▽^*)

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#169
6ヶ月前
ようやく正しい(と思われる)ルールが把握できたので、ステンドグラスを作るゲーム「Vitreum」のレビューを出せました。多分あってるはず。

プレイされる際には少なくともA5サイズで出力されることをお勧めします。マーカー塗るのはいいけど消すのが大変です笑


管理人
じむや
じむや
#170
6ヶ月前

またまたkick案件ですが、1つ面白かったのでご紹介です。

「villagers of the oak dell」というタイトル。日本語版はないですが「オークデルの村人たち」になるのかな。

兵馬俑の作者プシェミスワフ・フォルナル作とのこと。
入植者として村に入り、鉱山で資源を獲得したり建物を建てたり労働者を派遣したり騎士を雇って外敵の侵入を防いだりといったゲームです。

アクションの選択はダイス目によるもので、4色のダイスを振り、1が出たら使用不可(外敵の襲撃判定)で、それ以外を1つ選んで該当アクション2つをチェックしていくというもの。簡易版ハドリアヌスの長城のようなコンボがつながる感じが楽しいゲームでした。

まだ配信されていませんが、ソロゲーム・キャンペーンもあるようで非常に楽しみな1作。レイトプレッジもまだやっていますので、興味があればのぞいてみてください。

管理人
じむや
じむや
#171
5ヶ月前

saashi&saashiさんの新作「ニュースボーイ」を遊んでみました。新聞売りの少年になって販路拡大を目指します。時にはストライキして賃上げ要求(マイナス点回避)もしていこうというもの。

カードとダイスのフリップ&ロール&ライト。

すごく手堅くまとまってる印象。ソロしかしてないので多人数だとまた違う感じかもですが中々いい感じでした。

管理人
じむや
じむや
#172
4ヶ月前

こんな時間ですがこんばんは

新年あけましておめでとうございます

書き込みはあまりしていませんがちらほら見させていただいております!

年度もよろしくおねがいいたします🙇‍♀️

さて、先週にはなりますが豆と共にあれを通しでやってみたいとなり、AシートからFシートまでを2人でしました!

シートによりまったく内容が違う為、長時間も苦になりませんでした!

ダウンロード専用のP面もソロでしましたがまったく毛色が違う為、是非是非やってみてほしいと思いました!現場からは以上です。



メンバー
さっさん
さっさん
#173
4ヶ月前

#172 さっさんさん

こちらこそあけましておめでとうございます。私も年末、正月といろいろやってましたが、紙ペンですとニュースボーイを遊んでました。


もう少しで全部埋まると思ったのですが・・・

なかなかうまくいかないものです(-_-;)



メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#174
4ヶ月前

後れ馳せながら、皆様明けましておめでとうございます。

今年も紙ペン含め色々やりたいところです。



#172 さっさんさん

豆共いいですね~。シートPは初めて見ました。チェックポイントもだいぶ違うんですね。興味深いです😊



#173 リーゼンドルフさん

ニュースボーイも楽しいです😊バスルートダイスと同じサイズで色違いなので並べて置いてます。うちのダイスは3つ以上揃わない呪いにでもかかっているようです😖


そして、すでにレビューあげましたが「TAKE A SEAT」(バネストさんでは「ソールドアウト」表記)ゲットしました!

ソロプレイしかしてませんが、座席埋めるのに使うチケット型予約パネルのマジョリティや、選ぶたびに減っていく座席の形状など、悩みどころ満載の良ゲーでした。

複数人だと隣の人と予約パネル共有ってことで更にままならないことになりそうです。どなたかプレイされた暁には複数人のレビューあげてくれたら嬉しいです😊

(写真レビューに直貼りして残ってませんでした。すいません)

管理人
じむや
じむや
#175
4ヶ月前

ハウスオブキャッツを入手したのでご紹介を


ダイス4つ振って2~4、猫、ねずみの出目の中から3つ選び紙に記入していきます。

数字分のマス目のかたまり(2の目2マス)(3の目3マスなど)が完成すると言えとして括り、右側のあらかじめランダムで決められた能力のマス目に1つ丸をつめます。

その能力は有益に使えますし、使おうが使うまいが、最終的に得点に変わります。

猫とネズミに関しては4つのマップによって特典の取り方が異なっていきます。

ただ数字をつなげて記入するだけの単純なゲームですが、ダイスのせいでなかなかうまくいかず、効率よく家を作れなかったりします。


紙ペンならでわの手軽さな上に、何度でも遊べることは間違いありません。


ソロに関しては特段書かれていなかったので対戦時の先にマス目を埋め尽くしたらゲーム終了、空いているマスはマイナスですみたいなことはないようです。


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#176
4ヶ月前

#175 リーゼンドルフさん

おお。部屋の感じがだいぶ違いますね。特に写真3枚目、どう点を取っていくか想像がつきません(笑)機会があればやってみます。ご紹介ありがとうございます😊

管理人
じむや
じむや
#177
4ヶ月前

今回はKickstarterで入手した「void halls」のご紹介です。

ソロ専用ダイスゲームで、全30ターンのダンジョン探索…ではなく、自分がダンジョンマスターになって、罠や宝箱などを設置してやってきた冒険者を倒したり、施設を充実させて資源を増やしたりして得点を稼ぐゲームでした。

基本は「ヨット」とかそっち系。ダイス目が2~6個揃ったときに適用される役(3個なら資源を使ってダンジョン内に何かを作る、4個ならワーカー追加等)を上手く使います。

最初は入り口エリアlv1しか建築も出来ませんが、条件を満たして最深部lv5までいくと、そこで倒した冒険者の点数も多くなります。

公式サイトで5ユーロで購入可能。4つのシートが入ってます。

気になった方は確認してみてください。


管理人
じむや
じむや
#178
3ヶ月前

今回はバネストさんでうっかり売ってたので入手しました、昨年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品・・・

ネクストステーションロンドンです。


中身は色鉛筆4本と紙とカードのみ。


中身の半分以上が日本語以外の言語で書かれたルールブックでした。ちなみにシーモンさんのサイトで日本語ルールは載っています。


4色の鉛筆を1ラウンドに1本使いカードに沿って路線を書いていき得点を稼ぎます。


追加ルールもあったりします。ただこの色鉛筆がないとできないのがあるので、予備は用意したほうがいいのかもしれません。




メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#179
3ヶ月前

#178 リーゼンドルフさん

ついに入手されたんですね。おめでとうございます😊レビュー楽しみにしてます。

ラミネートされるなら、ダイソーさんの5色セットのマーカーがちょうどカラー4色(1本は黒)でいいかもですよ~

管理人
じむや
じむや
#180
2ヶ月前

Kickstarterより「Heart of venice」が届きましたのでレビューあげてみました。

ダイスロール&あみだくじなゲームです。

ダイス2個を振って1つは水路、1つは家の記入に使います。そのあとあみだくじ式にたどって港エリアに数字(出目)を埋めていきます。

横に埋めたら特殊アクション解放、縦は合計数と真下のゴンドラの数と比較してプラマイ3以内で得点など、あみだくじルート選択がすごく重要なゲームでした。

かなり楽しかったです。機会があれば是非お試しください。

管理人
じむや
じむや
#181
2ヶ月前

紙ペンゲームの中でテーマが異質なゲームをうっかり入手しました。

マインドスペースというものです。


ホワイトボードに書き込むタイプのゲームなんですが、基本、色のついたダイスを振り出た目に応じて左から並べていき、書き込みたい色に応じて上にあるカードのピースをボードに書き込んでいきます。


終わったらカードは右にスライドしていき5にあったカードは裏返して6の絵柄になります。


こうしてボードの空白部分を色に応じてボーナスをもらったり、特別なアクションをしたりするんですが・・・


テーマが「ぽっかり空いた精神を色で埋め尽くしましょう」というものなのだが・・・


説明書の表記を見ると個人ボードのことを「脳内ボード」って呼んでるんですよねぇ・・・


ちなみに目標カードもなんか精神的なタイトルついてますし・・・


なんでテーマが「アレ」じゃなきゃ紙ペンゲームとしては遊べる作品だと思います。箱のサイズも小箱ですし、持ち歩けるうえに邪魔になりません。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板