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  • 1人~6人
  • 60分前後
  • 13歳~
  • 2016年~

ゾンビサイド:ブラックプレイグ五行思想【ごぎょうしそう】さんのレビュー

1609名
5名
0
7年以上前

ゾンビサイド【現代シリーズ】からメカニックスの大きな変更は無い為、新しい点をレビューします。

まずはゾンビ側から

・ネクロマンサーの登場
ゾンビ側では新たにネクロマンサーが加わりました。ネクロマンサーは生存者を追いかけるような事はせず、大量のゾンビを伴って現れては何処かに消えて行ってしまいます。このネクロマンサー何度も現れては逃げてゆくのですが、規定回数以上逃がすとプレイヤーの敗北になるのできおつけなくてはなりません。

・2倍発生
ゾンビ発生カードに新たに2倍発生カードが加わりました。このカードが出ると、その場にはゾンビが発生しませんが、次の発生ゾーンで2枚ゾンビカードを引かなくてはいけません。また、最後の発生ゾーンでこのカードを引いてしまった場合、そこで終わりでなく、最初の発生ゾーンで再度2枚引かなくてはなりません。当然そこでまた2倍カードを引いてしまうと、その次のゾーンにも再度ゾンビが発生とキリがありません!

サバイバー側も負けてられません!

・魔法の登場ファンタジーには欠かせない魔法の登場です。魔法は攻撃魔法と補助魔法に分かれており、攻撃魔法は射撃武器と同様の扱いです。補助魔法も手に装備して使用するのは攻撃魔法と同様ですが、傷を癒す、ゾンビを1ゾーン強制移動させるなど、様々な効果があります。

・胴体への装備
本作では新たな装備箇所として"胴体"が登場。現代シリーズでは、マスクや防弾チョッキの類は持っているだけで効果を発揮しましたが、本作では胴体に装備しないと使えません。また使い捨ての道具ではなく、装備品になったので繰り返しゾンビからの攻撃を防いでくれます。ただし、ゾンビの攻撃を100%防いでくれるわけでは無く、其々の防具に武器同様判定値が設定されており、防御判定時のダイスロールで判定値より大きければ攻撃を防ぐ事が出来ます。(アボミネーションの攻撃に対しては防御判定は発生しません。)

コンポーネントとしてはサバイバーのキャラクターボードがしっかりした作りになり、遊び易さが格段に良くなりました。

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五行思想【ごぎょうしそう】
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