マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分~120分
  • 13歳~
  • 2022年~
288名
1名
0
3ヶ月前

1)ゲーム名:ワイナリーの四季 拡張 ザ・ワールド

2)勝利条件:最終ラウンド終了時(通常6ラウンド)に、以下の条件を満たしていること。

①全てのプレイヤーの獲得勝利点が25点以上であること。

②「知名度マーカー」が「10」のマスにあること。

上記の2条件を満たしていなければ、全員敗北となる。

3)ゲームの準備

①この拡張版に含まれているゲームボードをテーブル中央に置く。なお、トスカーナ拡張版の「設備カード」(オレンジ色)を使用する場合はB面を、それ以外はA面を使用する。

②ミニサイズのカード(「ブドウ樹カード」(緑色)、「注文カード」(紫色)、「夏季訪問者カード」(黄色)、「冬季訪問者カード」(青色)、「設備カード(使用するなら)」(オレンジ色))を色ごとにまとめてシャッフルし、伏せて山札とし、ゲームボードの対応するエリアに積んでおく。

③「季節労働者コマ」(灰色)を「起床計画表」の対応するコマに配置する。

④「ブドウ/ワインマーカー」、「コイン」をストックとしてゲームボードの脇にまとめておく。

⑤今回使用する「大陸デッキ」を選び、「ストーリーカード」を読み上げる。次に、「セットアップ&ルール過カード」を抜き出し、そのカードに記載されているようにセットアップを行う。その後、「大陸デッキ」に含まれる「イベントカード」を、ゲームボードの対応するエリアに伏せた山札として置く。

⑥「刷新タイル」(長方形と楕円形)を形別に分け、ソロプレイ用のタイル4枚を抜き出し、残りのタイルをシャッフルし、それぞれ裏面を上にして、ゲームボードの脇に置く。

⑦「知名度マーカー」(ピンク色のマーカー)をゲームボードの下部にある「知名度表」に、プレイヤーが〜3人のときは「3」、4〜6人のときは「0」のマスに配置する。

⑧「ラウンドマーカー」(緑色のブドウのマーカー)を、ゲームボードの右端にある「ラウンド表」の「1」のマスに配置する。

⑨各プレイヤーは、基本版と同様に「ワイナリーボード」を1枚受け取り、「畑カード」を配置する。プレイする色のコマとマーカーを受け取る。ただし、「労働者コマ」は4個しか使用しない(「親方コマ」は使用する)ので、1コマは箱に戻す。これらの「労働者コマ」の2個に黄色の帽子を、残りの2個に青色の帽子をかぶせる。

⑩各プレイヤーは、「ボトルコマ」を「付加価値表」の中央に、「勝利点マーカー」を「勝利点表」の開始位置のマスに置く。その後、「遺産カード」(この拡張に含まれている)を赤色のカードと青色のカードをランダムに一枚ずつ受け取る。

4)ゲームの進行

①春フェイズ

・「イベントカード」を1枚公開し、その効果を適用する。

・「刷新タイル」置き場にタイルが残っている場合は、それらをゲームから取り除き、新たなタイルを配置する。各ラウンドの「春フェイズ」終了時には、長方形と楕円形の「刷新タイル」が2枚ずつ公開された状態になっている。

・各プレイヤーは「起床計画表」の外側のマスに、「ニワトリコマ」を配置する。配置に関しては、他のプレイヤーと話し合って配置する。

②夏フェイズ

・利用可能な「労働者コマ」を1個、「夏季アクションエリア」または「年中アクションエリア」に配置し、アクションを実行する。

・アクションをパスする。

③秋フェイズ:次のプレイヤーが夏フェイズを実行する前におこなう。

・「起床計画表」に自分の「ニワトリコマ」を緑色のマスより内側に移動させる。

・「起床計画表」の中心に描かれているボーナスのいずれか1つを選んで得る。

・「宿泊施設」を保有しているなら、「夏季訪問者カード」または「冬季訪問者カード」をドローする。

④冬フェイズ:最後のプレイヤーが「秋フェイズ」に進んで手番を終えたら「冬フェイズ」になる

・利用可能な「労働者コマ」を1個、「冬季アクションエリア」または「年中アクションエリア」に配置し、アクションを実行する。

・アクションをパスする。

⑤年末フェイズ

・基本版と同じ手順をするが、手札の上限が5枚(基本版は7枚)となる。

・最後のプレイヤーが「年末フェイズ」の手順を終えたら、「ラウンドマーカー」を次のマスに進める。もし、最終ラウンドが終わったのであれば、2つの勝利条件が満たされているかどうかを確認する。

以上

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ggjhhi
ワイナリーの四季拡張 ザ・ワールド 完全日本語版
ワイナリーの四季拡張 ザ・ワールド 完全日本語版の通販
ワインづくりの舞台は世界へ! 仲間と協力し、7つの大陸でワイナリー経営を成功させよう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 6,380(税込)
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 47興味あり
  • 63経験あり
  • 24お気に入り
  • 120持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿