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  • 2人~6人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 1993年~

ツタンカーメン鳴屋さんのレビュー

205名
3名
0
1年以上前

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獲得タイルのマジョリティを競うゲーム。 スゴロク調になっており、自コマを進めた先にあるタイルを獲得していく。タイルは数種類あり、種類ごとに獲得数を比べたときの1位2位にそれぞれ点が入る。

タイルを表向きに一本道に並べる。数が多いので意外と面倒です😓 このタイルには得点となる数字が記載されているが、これは同時にそのタイルが何枚あるのかも示している。

自分のターンになったら、自分のコマを好きなだけ前進させて、着地したタイルを入手する。 後戻りできないため、全員が通過してしまったタイルは取り除かれる。
このように入手されるか、取り除かれるかで、盤上から全て無くなった種類のタイルから得点化していく。 所持している順に、1位はそのままの値、2位は半分が得点になる。

一番最初に目標点数を入手するか、全員がゴール(前進する余地のない状態)した時に最も点数を獲得しているプレイヤーの優勝です🎊

置かれているタイル、各々が獲得したタイルが全て見えている。加えて、駒を進める量が任意であるため運の要素が全く無い‼
アブストラクトな勢いであるが、得点化されるタイル以外にも、ワイルドだったり、他人の所持タイルを盗めるような特殊タイルがあるため、他のアブストラクトほどの閉塞感は無い。

以上👆がクラシックルールである。

本作にはモダンルールというものがあって、違いとしては…
・1マス後ろなら戻れる
・特殊タイルの効果は全て無し
・特殊タイルは1点として扱いマジョリティを競う
あとはだいたい同じである。

1マスバックできると言っても、全員が通過したタイルは取り除かれるため、最後尾のプレイヤーは戻れない。これは思ったほど大きな変更ではないかな😓

むしろ特殊タイルが無くなる事の方が影響が大きい。 そのためアブストラクト感は増量します🤔

個人的にはクラシックルールの方が楽しいと感じましたね😘

オススメ人数は3人! 弱い理由だが、得点できるのは上位2名のみ。2位の半分でも捨て難い得点源なので、一枚噛んで置いた方が良い。 人数が多いと、この張り合いが分散しがちで、自分が絡まないマジョリティ争いが多くなってしまう🤔


まとめると…

Good👍
欲しいタイルと進む量から来るジレンマもあり、クラシックルールではソコソコ楽しめた。

Bad👎
タイルが全て無くなった事に気が付きにくい。 タイルが無くなる度に確認するのも面倒だ😓

後戻り出来ないシステムが気になったが、セットアップ時点のタイル配置次第で、味の出る出ないが変わる。 出ないと当然、、、☠️

アブストラクト寄りの多人数ゲームは、キングメーカー(誰が勝つかを決められるプレイヤー)が生まれやすい😰

クラシックルールでは、先にゴールしてしまうと何もする事が無くなる。戻れないのでゴールする事は不利ですから、ゴールしているプレイヤーは毎ラウンド1点貰える見たいな、人生ゲーム的な機能があっても良かったと思う。まぁ毎ラウンド1点は大きすぎるけどね😅

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びーている / btail
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Nobuaki Katou
鳴屋
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