マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2020年~

トゥルーマリンショー2kanamatanさんの戦略やコツ

128名
0名
0
2年以上前

トゥルーマリンショー2単品の環境で安定して戦うための立ち回り解説です。容赦が無いのでキャラが好きでやっている場合は読まない方が良いです。

1.全体的な指針

・手柄こそ全て

デッキを圧縮しながら手柄をガンガン増やしましょう。圧縮すれば毎ターン安定した動きが可能になり事故らずに勝ち切れます。下の例のようにぐるぐる回して手柄を稼ぎ、最後はVPが高いカードを並べて勝つのが理想です。

例:ルマラン効果→ころね捨てころね召喚→ころねコストであくあで2枚引き1枚手柄→信濃で手柄→チェシャー効果で召喚→手柄用アズレンを信濃とチェシャーで購入→ルマラン効果→ころね捨ててころね召喚→以下、ほぼ繰り返し

・妨害をメイン軸にしない

前作よりも攻撃手段は増えてますが、ブン回ってる相手を止めるには大分パワーが弱いです。多少殴られた位ではブン回るデッキは止まりません。ブン回ってるデッキはハンドが1枚あれば手柄とリソースを稼いできます。妨害はオマケ程度に考えておきましょう。4人戦ならば削れるアドが増えるので相対的に強くなります。また、妨害能力を持つカードはVPが高いため、運が良けれ盤面を揃えて20VP稼いで一気に逃げ切ることが可能です。

・東方、マリンは最低限しか買わない

このゲーム、ホロライブとアズレンに強カードが集中しているので突き詰めるとアズレンとホロだけ買えば勝てます。更に言うと、ころね、ルマラン、信濃、あくあを大量に揃えられた人が安定して勝ちます。

マリンはVPが高めなので最後のVP要員として購入VPが余れば購入。東方は幽々子かフランを状況を見ながら買う程度に留めましょう。


2.スタートから2手番

割とこの段階からゲームの有利不利が決まってくる。良いカードが買えることを祈ろう。

・ホロライブ購入

 今作の初期デッキは比較的容易に5VPが出せるので初手からホロに手を突っこみたい。この時点でころね、あくあを手に出来れば勝利に一気に近づく。

・アズレン購入&圧縮

 初手に有用な選択肢が無ければコレ。医者で不要なカードを圧縮しながらアズレンを購入しよう。狙いはルマラン、信濃、チェシャー。前者はデッキの循環速度強化、後者2枚は手柄の強化になる。


・東方購入&圧縮(初手に綾波)

 綾波が入れば強い選択肢。狙い目は幽々子。3VPと手柄用のカードを確保できる。ハンデスは4人戦以外では忘れていい。トゥルマリ2の環境ではアドを稼ぐ速度が早過ぎて弱い。ただ、4人戦ならば妨害型でも食える可能性はある。


序盤〜中盤

ここは基本的に方針は共通。VP源と手柄の確保手段を集めることに終止する。不要なカードを手柄に送りながらドロソ、手柄獲得カードを買い漁るのだ。圧縮し過ぎてデッキが無くなる位で丁度いい。

オススメはホロの山札。ガンガン買ってころねとあくあを集めよう。ココはフィニッシャー要員として使う。コストが確保できない場合はアズレンを買おう。ルマラン、信濃、チェシャーが来れば即戦力だし、それ以外でも枯渇する手柄のリソースが確保できる。東方はほぼ忘れよう。しかし、フランドールだけは着物マリン、スペースマリン、かなたがいるならケースにおいて手柄から回収踏み倒し兼終盤のVP源として有用な選択肢となる。マリンは買えるなら着物マリンを買う。それ以外は無視。


終盤

手柄圧縮型のデッキなら手柄が10枚以上貯まったら終盤と考えて良い。ココや幽々子、パイレーツマリンなどを使う妨害型の場合も他人の手柄を見て邪魔するか終わらせに行くかを判断しよう。

終盤は高VPカードの確保を目指す。0コスで出るギャルマリンは特にオススメ。だいたいみんな似たようなタイミングで終わりになるので先に終わらせよう。大抵の場合、先に終わらせれば他人は盤面が整えられずに沈む。各ジャンルのボーナスVPもそこまで高くないため、先行して逃げ切れれば影響はそこまで受けないだろう。


以上。手柄にフォーカスしているトゥルマリ2のみの環境は3部作の組み合わせ環境込で1番早く終わる環境となる。そのため、逃げ切る土台作りを早く出来た人が勝つゲームと言える。そのために効率が良いカードがルマラン、信濃、チェシャー、ころね、あくあの5枚であり上に書いた文章で言いたいことはこの5種類を沢山集めれば勝てる。それに終始している。もっと効率良く立ち回れる戦法がある場合は教えて欲しい、というか議論したいからツイッターでリプ下さい。



この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
トゥルーマリンショー2
トゥルーマリンショー2の通販
マリンにはマリンぶつけんだよ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,500(税込)
kanamatan
kanamatan
シェアする
  • 44興味あり
  • 59経験あり
  • 27お気に入り
  • 107持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿