マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~8人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2019年~
573名
7名
0
25日前

ツカナ諸島の名所を見て回れるよう島中に小道を張り巡らせる紙ペンゲーム。今回拡張込み日本語版を入手できたので早速プレイしてみました。ソロプレイのみですがご紹介です。


基本ルール:ソロ

※島はプチ島(表面:2ラウンドで終了)とグランデ島(裏面:3ラウンドで終了)のどちらかを選択します。ひとまずプチ島で説明。

島には村(スタート時に選択したカードにより記入)・5種類×2か所の名所が点在しており、村から村への道や名所へ至る道を作ることで得点を得ることになります。

【カードを選択し、1~10の村にアルファベットを振っていきます。このペアがつながると得点】

27枚の地形カードを1つの山として、1手番で2枚引きます。その地形のペアの間に「小道」を1本引きます。どこかに繋がってないと×とかはありません。

【ワイルドを含め5種の地形カード。右では水と平地を引いたので、そのマスの間に1本線を引きました】


どこかの村から伸びた小道が名所に到達したら得点獲得、同種2つ目に到達したら得点と好きなところに小道を1本引けるボーナスがあります。

また、村と村を繋ぐことで、ボーナスがもらえ、かつ公開されているボーナスカードの内容に該当すれば、獲得&カードを捨て札にします。

13回(26枚)引いて1枚残ったら1ラウンド終了。得点処理(発見した名所の得点獲得)とボーナスカードの処理(ソロの場合は一部捨て札になります)をしたあと、27枚全てをシャッフルして2ラウンド。

【1ラウンド終了時の様子。名所は2種3か所で5点のみ。村接続なしでボーナスカードは2枚に減りました】

2ラウンド終了後、名所発見の得点(2回目)を記入、名所の1回目・2回目の得点と村を接続した得点、ボーナスカードの得点の総合計でランク認定を行います。

【ゲーム終了時。村接続が3つしかできずランクは下から2番目】


ソロルール(通常との違い)

前述のとおり、ボーナスカードの扱いが違います。ボーナスカードは2人~4人プレイ用で使用する5枚のみ使用。プチ島なら1ラウンド、グランデ島なら2ラウンド終了時にシャッフル→2枚だけ残して他は箱に戻します。最終ラウンドは2枚のボーナスカードのみに。


特別ボーナスカード(赤)

適用は任意。赤いボーナスカードをプレイ人数に応じて1枚か2枚使います。誰か(同時でも可)が達成したら得点&捨て札。追加の加点要素ですね。


感 想

カードフリップ型紙ペンゲーム。ずっとやってみたかったので今回購入できてよかったです。

限られた地形カードからいい感じに小道を走らせていくんですが、地形の枚数にも限りや偏りがあるので意外とままならない感じで、あと1本あれば…がよく発生しました。くそう。

意外と「スタート位置から隣接する線じゃないと×」って縛りが多いと思いますが、これはどこにでも引いていいので、最終系を見据えて全然違うとこ(特に水・水のペアの時とかでちゃったら)に引いていくことが要求されます。ちょっとビンゴっぽい。次ラウンドとかでうまいこと接続できたらしめたもの。

村接続はマストですが、名所も2・3か所発見時の+1小道ボーナスが美味しすぎるので狙いたい、そうこうしてるとラウンドが終わって狙ってたボーナスカードが流れていった…みたいなこともよくあります。

1ラウンドから何を取るかある程度固めて動かないと得点が伸びない印象を受けました。

あとシート。島には線(小道)だけ、右側ボーナスには〇や数字しか書かないので終了後のシートは綺麗な状態。これは嬉しい。ゲームの楽しさもさることながら、終わったシートを見返せるデザインというのはとても好印象です。

そこまで目新しいシステムはないものの、ルート構築に悩めるいいゲームだと思います。ソロでもしっかり楽しめました。

拡張については別ページがあるのでざっくりと。

同梱の拡張は別シートが2種・新ルールで遊べます。

新名所「フェリー」が登場。離れたポイント間を繋ぎます。名所扱いですが取りすぎると減点にもなります。上手く使えば経路が広がります。

他には新しい村(それぞれ繋ぐと得点+小道)があったり、基本的に自由度が増えた=悩ましさも増したけどプレイ感はそのままの拡張でした。味変ですね。

しかし、イエティとドラゴンとオベリスクが混在する島…生態系が気になるところです。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
ひいらぎ ぎんが
いかっぱ
モノアシ
18toya
ポッター
wacky777
びーている / btail
ツカナ諸島の小径 拡張フェリー同梱版 日本語版
ツカナ諸島の小径 拡張フェリー同梱版 日本語版の通販
「フリップ&ライト」の人気作
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,500(税込)
じむや
じむや
シェアする
  • 100興味あり
  • 176経験あり
  • 39お気に入り
  • 109持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿