マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2015年~

ザ・ゲームフクハナさんのレビュー

137
名に参考にされています
2017年11月20日 01時40分

ルールは簡単なので誰でもすぐにできる。協力ゲームとしてはけっこう好きな方。

なかなか思い通りに行かず、申し訳ないなーと思いつつダメダメな数字を出す。これ絶対クリアできない、と諦めていても、けっこういい線までいって勝ったりもできる。全ての手札を無くすことができればサイコーに気分がいい。

ただ、協力ゲームとしては仕方ないけど、ダメダメな数字ばかり出されるとちょっと腹立つこともある。これは本当どうしようもないし、支障をきたすほどではないけど、ゲーム自体にもイライラしてしまうというか。だって、それしか出せないもんね。自分だってやってしまうし。「そこ置いておいて!」「でもここしか出せない」「まじか……」みたいな。また、具体的な数字は言っては行けない、というルールは徹底するにしても、だいたい分かってしまう。「そこは戻れる」とかだったら完全に分かるし、「そこは置いといて! めっちゃ近いの持ってる」とか、「そこはもう完全終わっちゃう数字ある」とかでも曖昧ながら分かる。その曖昧さ加減を楽しむんだけど、だったら「5以内の数字ある」とか、「98か99ある」とか言っても同じでは、と思ってしまう。うまいことできないかな、もう「そこ置いといて」とかのみに留めてもいいと思うが。


でも賞取ってるだけあって面白い。コミュニケーションの難もプラス要素になってるし、ワイワイできる。最善手はほとんど決まってるので、戦略的ではないかな。会話で他人の手札を推測して、みんなでどうするか考えたり提案したり。指示する人が進行するワンマンゲームにはならないって点は良い。


しかし「ザ・ゲーム」っていうタイトルの、悪魔の眷属を封印する? とかいうおどろおどろしいテーマとデザインもよく分からない。もっとマシなテーマとタイトルはなかったのか!? キモいパッケージは敬遠されるし検索もしにくいだろーが!! 製作者はなに考えてんだ買ってほしくねーのか!!?

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
フクハナさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 116興味あり
  • 756経験あり
  • 162お気に入り
  • 446持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率15
戦略・判断力16
交渉・立ち回り13
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルザ・ゲーム
原題・英題表記The Game
参加人数1人~5人(15分~20分)
対象年齢8歳から
発売時期2015年~
参考価格1,800円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク