マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 5分~15分
  • 2022年~

天体衝突ノラさんのレビュー

101名
1名
0
約1年前

2人専用の戦略型心理戦。

カード毎に特殊なテキスト効果等が無く、システムが洗礼されており非常に面白い‼︎
お互いに(0〜8、X)の書かれた計10枚のカードを使って勝負する。
先攻はカードを伏せた状態で1枚出しその時何を出したのかを宣言する。この宣言は嘘を付いても良いのだが、正直なものを宣言すると小惑星を2マス相手側に押し付けられるという割と大きめのメリットを受けられる。

お互いにカードを伏せたら一斉にオープンし数字比べ。大きい方が1勝できるが数字(引力)の差を求めてその差分勝者側に小惑星が近づいてくる。

っていうのを先攻後攻入れ替えて繰り返し決着をつける。勝利条件はこんな感じ
・『勝利宣言』相手より先に5勝する。
・『天体衝突』相手の惑星に小惑星を衝突させる。
・『惑星消滅』相手のXに0で対抗する。
このうちどれか1つを満たしたら勝ち。

【感想】
めちゃくちゃ面白い‼︎シンプルなルールでありながら、3つの勝利条件がある事により戦略性の深いゲームとなっている。特に勝利条件である『勝利宣言(沢山勝ちたい)』と『天体衝突(大きく負けたい)』が相反する関係になっている事から、一見有利だと思いきや実はピンチ⁈⁉︎みたいな事がよく起こる。先攻の正直ボーナスも中々大きい為、先攻側は毎ターン無難に正直に宣言するかはたまた裏をかいて相手を陥れる事を企むか悩ましい。後攻もまた相手が何を考えているのか悩みまくる。
テキストによる特殊効果等は無いので、相手の裏が考えやすくお互い裏の裏の裏の読み合いが発生し、相手が読み通りのカードを出してきた時は最高に気持ちいい。

他にも細かな点で有利な側がゴリ押しで勝てない様にされている小さなルール等もあり、完成度の高さに感服した。こんなにもシンプルなルールでありながらそれぞれ個性の出るゲームは初めて遊んだ。リプレイ性抜群。2人用の心理戦ゲーム、戦略ゲームの完成系ではないかなと思います。メルカリの方で作者さんが販売されている様なので皆さんチェックしてみて下さい。

【戦略】
以下は私が天体衝突を何度か遊んだ上で感じた戦略を書こうと思います。このゲームの面白さとして自分なりの戦略を編み出す事もあると思うので、そーいう意味で楽しみを奪われたくない!という方はこちらで見るのをおやめください。

私がこのゲームを遊ぶ際毎回考えていることは相手に「このカード出すしかないか」と思わせる形を作るという事です。具体的に例を用いて話すと、例えば自分が先攻の際、相手が既に2、3、4、5のカードを出している場合自分が1と宣言してカードを出すと相手は
・0又は1を出すと僅差で勝たれてしまう(勝利条件『天体衝突』から負けるなら大差で負けたい※同数は先攻の勝ちになります。)

・仕方がないので1番リスクが少なくかつ一応1勝はできる6を出すか。

という考えになります。こーなると実際に1を伏せておけばその差の5+正直ボーナス2=7分小惑星を動かせますし相手が0、1を出しても僅差で勝つ事ができるのでとても理想的な形になります。

更にこの条件を作れた際に実際には1では無く他の数字を出して相手を嵌める事ができれば次の自分が先攻のターンでもまた1と宣言すれば同じ状況を作る事ができます。

この様に相手の思考をこちらが決める事ができる様に前半相手の出すカードを誘導できればゲーム全体を有利に進める事ができます。

とは言ってもそれでも勝てない時は勝てない。そー上手くさせないのがXの存在。本当によくできてます。これからも妻と沢山遊ばせていただきます。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
国王
ノラ
ノラ
シェアする
  • 17興味あり
  • 19経験あり
  • 7お気に入り
  • 15持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿