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  • 1人~6人
  • 90分~120分
  • 10歳~
  • 2015年~
661名
1名
0
7年弱前

まだ試しで1タイル、アーケードモードで私が敵側管理兼進行、他4人がヒーロー側でやった際の感想を。
見た目もルールも作り込みが良く、四苦八苦しながらでも意外と楽しめていたので、ルールをある程度把握できれば進行も早くなり、もっと面白くなるだろうというのが全員の評価でした。


各キャラの特殊能力から状態異常、地形効果など把握しなければいけない点が多く、基本アクションだけでも攻撃以外にも回復、箱開け、特殊移動など多岐に渡るのでレファレンスシートは自作した方が良さそうです。
カードのデザインはアイコンや簡単な単語だけでアビリティの内容は大体分かる様になっているので、恐らく慣れてしまえば問題無いのですが、現状テキストは全て英語な上にボス固有の能力などもあったりするので、和訳付きだとしても最初は相当時間がかかると思います。特に、「攻撃対象が特定の状態異常になっていた場合追加で~」みたいな能力まであるので、すべてを完璧に把握しようとすると大分やり込みが必要になります。その分良く作られているとも言えますが。
ゲームの難易度としては敵を操るコンサル側に委ねられる部分が多いかと思います。


駒はヒーローとボスは勿論、雑魚敵まで全て駒があり、1マスサイズの物から、4マス使う巨大駒もあります。ものによっては敵とヒーローどっちも使える様にキャラカードが用意されているものもあります。敵側の中ボスに当たる4マス駒でも味方側として使えるのは斬新で楽しいのですが、残念なのがそうすると基本セットだけでは一部ボス駒が足らなくなってしまう場合があるので注意です。


単純な値段の高さ、ルール把握による導入の難しさはありますが、それを超えた先にはそれに見合うだけの面白さはあると思うので、重ゲー好きで根気さえあれば買う価値は十分にあると思います。

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Soul Moon (Monsol)
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