マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2017年~

スピリット・アイランドcocottejsさんのルール/インスト

3980名
8名
0
5年以上前

公開されている日本語訳のマニュアルがあり、もちろんそちらでルールをすべて確認できます。

https://twitter.com/u1bdg/status/971919464479440896

ただ、複雑なゲームなので、ここでは特に気をつけるべきポイントを列挙します。用語は日本語訳マニュアルにあわせますので、そちらで確認をお願いします。

異なるメンバーで数回遊んだ経験からですが、ここに列挙したものはゲーム慣れをしているプレイヤーほど間違えやすいです


同時プレイ


全プレイヤーはフェーズ単位で同時にプレイをします。手番はなく他のプレイヤーを待つ必要はありません。1ラウンドは5つのフェーズに分かれており、各フェーズで全プレイヤーのプレイ完了を確認してから次のフェーズに移ります。例えば精霊フェーズでは強化・霊力の獲得・パワーカードの選択と霊力の支払いを順に一気に行います。他のプレイヤーの強化を終えるの待ってから霊力の獲得とかではありません。全プレイヤーがおのおの霊力の支払いまで終えてから次のフェーズに移ります。


カードの選択とプレイは別タイミング


多くのゲームはカードの公開=プレイですが、このゲームでは公開≠プレイなので結構混乱します。例えば補助系のパワーで霊力を他のプレイヤーに与えるなどは、本来は精霊フェーズでは処理できません。そのため、うっかり霊力を前借りしてプレイしちゃうなどのミスをしないように気をつけます。


カード・固有パワーのプレイ


効果の対象は精霊か土地です。侵略者のアクション(略奪や建築など)を行わないとカードに書かれている場合は、その土地だけスキップされます。全体がスキップされるわけではありません。

プレイは(エレメンタルボーナスを含む)全体を行うか行わないか選択できます。プレイしなくてもエレメンタルは得ます。

カードや固有パワーのそれぞれの処理の間に他のパワーの処理を割り込ませてはいけません。

条件と効果の違いに気をつけます。カードにダハンを破壊する処理があったなど、ダハンがいれば必ず破壊されますが、これは対象にする土地の条件ではありません。ダハンがいない場合でも対象にできます。もしダハンがいなければならない条件なら対象のところに記述されます。


エレメンタルボーナス


エレメンタルの数がエレメンタルボーナスの条件を満たしている場合は、必ず行う必要があります。エレメンタルの数はそのプレイヤーが持っているものに限ります。他のプレイヤーがいくら保持していても条件には含まれません。エレメンタルは条件です。消費はしません


侵略者の略奪アクション


1、侵略者はダハンと土地にそれぞれ同じダメージを与えますダハンは土地のダメージを防御しませんし、生き残らないなら完全に死に損です。土地に与えられるダメージをダハンは肩代わりしたりはしません

2、ダメージ受けている侵略者やダハンが与えるダメージがその分だけ減るなんてことはありません。

3、完全防御をした土地で略奪がダメージ0で終わってもダハンは反撃します。略奪自体をキャンセルした土地ではダハンは反撃しません。

4、荒廃してる土地にさらに荒廃を置く場合は、隣接してる土地ひとつにも“追加で”荒廃を置かなければなりません。“代わりに”置くではありません!これにより2個以上の荒廃が同じ土地に置かれることがあります


侵略者の建築アクション


1、対象の土地にいる侵略者はどのタイプでも建築します。別に探検隊のみが大工みたいに働くわけではありません。

2、町駒のところに都市駒を追加で置くのであり、家駒を都市駒に置き換えてパワーアップするのではありません。


侵略者の探索アクション


1、その土地か隣接に町か都市があるまたは沿岸である土地でない場合は探検隊を置きません。

2、敵国を導入している場合、ステージ2の追加アクションを忘れないようにします。このアクションは明記していない限り探索の前に行わます。


マニュアルを斜め読みでプレイに突入すると勘違いするであろうポイントを列挙しました。これですこしでも正しいルールでプレイできれば幸いです。それでは侵略者を追い返しましょう!

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
kihachi512
pikrin3
ヨシダ
ふぃあきゅーぶ
Migo Yiin
たいのすけ
Feiron33
フーガ
スピリット・アイランド
スピリット・アイランドの通販
タワーディフェンス型協力ゲームの決定版
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,900(税込)
大賢者
cocottejs
cocottejs
シェアする
  • 609興味あり
  • 800経験あり
  • 361お気に入り
  • 914持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿