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ソーリー!スライダーズSorry!: Sliders

今年はカーリングが盛り上がった年です。流行語大賞もとったし。

とゆーわけで、このカーリングみたいなゲーム、

6歳の息子と嫁さんの3人でプレイしました。

そだねー。


ゲーム盤はこんな感じ

今回は3人プレイなのでこんな形ですが、4人なら右にレーンを1つ足します。


ルールは簡単、

自分の番にローラーコマ1個を、自分のレーンから指でつかんで滑らすだけ。

(ただし自分のレーンの真ん中の線からは手が触れてはいけません)

ローラーコマは裏にボールが入っていて

裏はこんな感じ

指でもって放すと、ツツーッてまるでカーリングのように滑っていきます。


中央には点数が書かれたボードがあり、

コマが止まったエリアの点数をラウンド終了時に得ます。

(2つにまたがった場合は大きい方の点数)


もちろん、すでに中央にある相手のコマを弾いてもいいです。

ただし、自分のコマが倒れたら取り除かれます。


全員が4投した後に得点計算し、次のラウンドに進みます。


得点は自分の得点ボードに4つのコマを置いて提示します。

こんな感じ。

この得点の仕方が独特で、単なる点取りゲームにしてないのがポイントです


1ラウンド毎に、自分のローラーコマのある場所の点数を、

得点ボードのコマで反映しますが

各ローラーコマ毎に別コマで得点しなければなりません。


つまり、別々のローラーコマの点数を足して、

得点コマ1個を進めるとかできません。


さらに、自分の得点コマ全てが、

最後のホームの場所に入れば優勝なのですが、

ホームの場所にはちょうどの数でしか入れません。


例えば、あと1マスでホームの場所にはいるなら、

1点ちょうどを取らなければならないのです。

単に高得点を取ればいいとは限らないのです。


あと中央ボードの四隅にはソーリーゾーンがあり、

ここに触れたり、ここから外に出されたりしたら、

一番進んでる得点のコマを0に戻さなければなりません。

(ホームに入ってれば戻さなくてもいい)


相手のコマをソーリーゾーンに飛ばせれば、なんか気持ちいいですが、

狙うと意外と失敗しちゃうのもまた面白いところです。


熟練すれば、結構、高度なプレイになりそうですが、

こーゆうのって、なんかコマを滑らすだけで楽しいんです。

子供も嫁さんもカーリング気分で気に入ってました。

連続で何回かやりましたが、みんな1回は優勝できました。


ルールもバリエーションが4つくらいあり、

色々変化を楽しめる部分も柔軟性があっていいです。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:レモネード
マイボードゲーム登録者
  • 7興味あり
  • 22経験あり
  • 7お気に入り
  • 12持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルソーリー!スライダーズ
原題・英題表記Sorry!: Sliders
参加人数1人~4人(30分~40分)
対象年齢6歳から
発売時期2008年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体パーカーブラザーズ(Parker Brothers)
拡張/関連元ソーリー(Sorry!)
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レビュー 1件

  • 174
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月17日 08時39分

    今年はカーリングが盛り上がった年です。流行語大賞もとったし。とゆーわけで、このカーリングみたいなゲーム、6歳の息子と嫁さんの3人でプレイしました。そだねー。ゲーム盤はこんな感じ今回は3人プレイなのでこんな形ですが、4人なら右にレーンを1つ足します。ルールは簡単、自分の番にローラーコマ1個を、自分のレーンから指でつかんで滑らすだけ。(ただし自分のレーンの真ん中の線からは手が触れてはいけません)ローラーコマは裏にボールが入っていて裏はこんな感じ指でもって放すと、ツツーッてまるでカーリングのように滑っていきます。中央には点数が書かれたボードがあり、コマが止まったエリアの点数をラウンド終了時に得...

    レモネードさんの「ソーリー!スライダーズ」のレビュー

リプレイ 1件

  • 43
    名に参考にされています
    投稿日:2019年06月24日 17時13分

    6人でプレイ(本来4人までなので、2つゲームを準備しました)。様々なモードがありますが、それを数回戦に分けて遊びました。最初は基本的な形にして遊び、カーリング的に一番長いロングコースを作り最終決戦に。まずは全員3投ずつ練習。この段階で力加減の難しさが分かります。ちょっとびびって力を弱めるとロングコースの2つ目、3つ目くらいのボードのところで止まってしまいます。これがかなり恥ずかしい・・・そして、いよいよ本番。順番に駒を投入していきます。1投目は途中で止まったりもありましたが、なんとなくみんな得点場所の近くや上にまで到達しました。2投目からが力が入ります。道のいい感じのところで止まっている...

    オグランド(Oguland)さんの「ソーリー!スライダーズ」のリプレイ

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