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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2019年~

商売往来オグランド(Oguland)のリプレイ日記(2019年6月24日)

132名 が参考
0名 がナイス
2年弱前

4人でプレイ。


ルールが分かりにくい箇所あり(下記の2番目と3番目)

・活性と非活性についての理解をしてもらうのに苦戦

・捨て札効果で仲間カードを獲得する際にお金を追加できるのかどうかルールに明記がなく、解釈に紛糾。

 →出来ないことでプレイ。

・準備フェーズの仲間カードの補充の際に、上段のカードを捨て札にしたときに仲間カードを1枚補充するのか、上段のカードを捨て札にしなかったときでも仲間カードを1枚補充するのか、ルールが分かりにくい。
→毎回仲間カードを1枚補充することでプレイ。


ようやくプレイ開始。
最初のアクションの方向性でお金カードを手放す選択肢はほぼ無いので(場にお金を扱える仲間カードは無し)、全員1か2の価値のカードを1対1の交換をします。


依頼カードもミカドカードも必要な資源が非常に多いので、準備に時間がかかります。
それらが獲得できるように仲間カードを集めようとするものの、全員ままなりません・・・
なかなか、思うように仲間カードが強くなっていかずにフラストレーションがたまります。


ただ、なんか面白い感じは漂っています。
ちょっとずつ強力な仲間カードが手に入りはじめると、依頼の達成派とミカドカード達成派に分かれます。

仲間カードを入れ替えるフェイズから、それらを回転させて依頼を達成をするフェイズに入った感じです。
本当だったら、仲間カードもうまく回転し交換しながら、途中からはメンバー固定で依頼達成を目指す形になっていき、そのあたりのシステムの融合がし切れていない感じがします。


こうなってくると、あとは依頼達成カードの必要資源の引き運になってきます。


最終的には、依頼でもミカドでもなく、仲間カードで捨て札にすると得点という能力をもったやつが出てきて、それが自分の番で出てきた人が勝利しました(笑)

メンバー勝利点勝者
オグランド(Oguland)
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運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル商売往来
原題・英題表記Shobai All Right
参加人数2人~5人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格3,000円
クレジット
ゲームデザイン林 尚志(Hisashi Hayashi)
アートワークryo@にゃも(Ryo Nyamo)
関連企業/団体オカズブランド(OKAZU brand)
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