マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 2021年~

新幹線 0系荏原町将棋センターさんのレビュー

482名
13名
0
2年以上前

国鉄時代の東海道新幹線の12の駅。東京、新横浜、小田原、熱海、静岡、浜松、豊橋、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、新大阪。この順番が、このゲーム、重大な意味を持ちます。(新富士、掛川、三河安城は、国鉄が姿を消した後すぐにJR東海が造った駅です)

各駅には番号が振ってあり、下りの車両をイメージしていただきたいのですが、先頭から、新大阪(1)、京都(2)、米原(3)、岐阜羽島(4)、名古屋(5)、豊橋(6)、浜松(7)、静岡(8)、熱海(9)、小田原(10)、新横浜(11)、東京(12)となっています。

スタート時、各プレイヤーには、先頭車両と最後尾車両がセットで配られます。車両カード一枚一枚にアクションが書かれていて、左端の先頭車両は、各プレイヤー、アクション内容が違います。右端の最後尾車両は、全員同じ、5金を貰うアクションになっています。

手番では、まず、公開されているプレイ人数+2枚の客車カードから1枚ドラフト予約をします。この時、カード列の一番左のカードを指名したプレイヤーがスタピーとなります。タイムトラックシステムですね。スタピーは車両コストを払って、自分の最後尾車両のすぐ左にその客車を挿入します。こうして車両が造られていきます。

その後、決められている回数のアクションをします。プレイ人数にもよりますが、一ラウンド大体2〜5回です。例えば4回だったら、AP方式なので、一人のプレイヤーが4AP行ってから、次のプレイヤーが4AP行ないます。


メインアクションは、整地、線路敷設、駅新設、オリンピック会場の準備、の4つ。この他に、先ほどの先頭車両のアクション、最後尾のお金補充、捨て札の中から客車カードを買う、使ったアクションが1金でもう一回できるなど。客車カードを買うたびに、アクションスペースが増えていきます。

ラウンドは全5ラウンド。各ラウンドごとにラウンドカードが公開されており、アクション回数が書いてあります。そのカードに書かれているアクションも(そのラウンドだけ)使うことができます。


客車カードには、アクション内容だけでなく、駅名(番号)も書かれています。つまりアクションを集めるのと同時に駅名(番号)も集めることになります。

終了時VPの一つは、自分の車両内にある駅名が昇順に並んでいること。ただし、該当する駅にメインボード上で線路が敷かれてなければいけません。

「車両内の駅名を昇順に」というのにピンと来なければ、駅名を番号だと捉えて、単に客車の1号車から12号車までを矛盾しないように並べると考えれば分かりやすいと思います。

↑ 終了時の緑プレイヤーの新幹線。10両編成になった。客車は、左から、9号車(熱海)→5号車(名古屋)→5号車(名古屋)→5号車(名古屋)6号車(豊橋)→6号車(豊橋)→7号車(浜松)→9号車(熱海)→11号車(新横浜)12号車(東京)。これは実は、一番最初の熱海だけが昇順になっていないだけで、5、6、7、9、11、12の6駅が繋がっていることになる。

↑ 5、6、7、9、11、12、6つの駅全てに線路が敷いてあるので、3×6=18VP入る。(駅の有無は無関係)


もう一つの大きなVPは、自分の車両内にある駅名ごとの駅のVP。ボード上に新設する駅の色は3色あり、写真上部のトラックで、1位になった色(今回は白)6VP、2位(金色)3VP、3位(黒)1VPと決まります。さっきの新幹線の場合、名古屋は線路と金色の駅があり、カードが3枚あるので3×3=9VP、豊橋(2枚)も線路と金色の駅があるので3×2=6VP、浜松は駅が無いので0VP、熱海も金色でカードが2枚なので3×2=6VP、新横浜東京は駅が無し。なお、線路がない場合は、駅の有無に関わらず一枚につき−3となり大失点に繋がるので気を付けましょう。


整理すると、終了時の全車両に関わる二つの大きなVPは、

車両の昇順VP…その駅に線路があるかないか。あれば3VP、無ければ0VP。駅名の重複は考慮しない。

駅のVP…駅の色トラック順位により6VP3VP1VP。駅名の重複分も含め掛け算する。駅の有無に関わらず線路が無いと一枚につき−3VP、駅が無いと0VP。


メインアクションの説明

整地…駅に置いてある工事中トークンを取り、コストを払いVPを得る。工事中トークンを裏返して線路にして、先頭車両に保管しておく。

線路敷設…保管してある線路を、コストを払って、ボード上の「任意の」駅に置き、VPを得る。(敷設のコストとVPはラウンドごとに変動)

駅新設…3金払い、3色ある「任意の」色の駅を、整地済みの「任意の」駅に置きVPを得る。駅のVPは早取りで、各色6、4、2、1VPの4段階ある。

オリンピック会場準備…スタート時7つ持っている聖火台トークン一つを「任意の」会場に置く。会場は3つあるが、一番東の会場は、自分の客車を1台(枚)、車両中の「任意の」位置に挿入し直すことができる。この会場が最も重要だ。また、聖火台トークンは、置いた数×1金、ラウンド頭の収入となる。


ポイントとしては、

■ドラフトしたカードに書かれている駅名が自分の責任駅となるのだが、序盤は、アクションの種類が足りないので、自分が必要なアクション内容優先で取りたい。また、客車カードの中には、二つの駅名を有する客車があるので、掛けられる数を増やすため、積極的に取りにいきたい。

■同じ駅名をできるだけ重ねていき、一番伸びると思われる駅マーカーの色で、その駅を作るのが小さな目標となる。つまり終了時、1位の色6VP×4枚のような理想形をイメージする。

■自分の駅名がある駅を整地し、その駅に線路を敷き、その駅に駅を建てる。これが一番オーソドックス。ただし序盤はアクションスペースが少ないので、このパターンが意外とできない。

■整地アクションをしたままで手番が終わると、他プレイヤーが、その線路を使って敷設アクションができるというインタラクションがある!線路を奪われると、そのコストは貰えるが、自分が置きたかった場所に線路が敷設できなくなってしまう。

■車両購入(義務)、整地、線路敷設、駅新設、全てコストが掛かる。つまり、このゲーム、カツカツになるので、最後尾車両の5金補充は、どうしても使わざるを得ない。(最後尾車両は、補充以外にも、任意の色の駅マーカーをトラックで1つ進められる)

■唯一、コストが掛からないのがオリンピック会場準備。客車チェンジ会場以外の残りの会場は、2金貰う、1金を2VPに変換、というもの。聖火台トークンは終了時残っていると、一つにつき−3VP!ほとんど処分しなければならない。

■さらに、オリンピック会場では、聖火台トークンのマジョリティ争いをやっている。写真で言うと、小田原では、緑3赤2なので緑がトップ。白色の小田原駅は1位色なので6VPが貰えると思いきや、線路がないのでトップの緑は−3VPとなる。(駅VPと同じ得点方法)。真ん中の名古屋会場も緑がマジョリティ。名古屋駅は金色で線路もあるので3VP貰える。(線路があって駅が無ければ0VP)

■オリンピック会場準備で、客車チェンジを何回も繰り返していれば、終了時までにはなんとか昇順にはなる。ちなみに、写真の10両編成の先頭客車の熱海9号車だが、貰えるVPは変わらないので、客車チェンジで移動させる必要はない。

■自分の先頭車両には、4つのメインアクションのうちの2つが書かれている。このどちらか一つのアクションを使う時は、2金のコストが掛かる。また、自分の持っていないアクションは、他プレイヤーの先頭車両にある。他プレイヤーの先頭車両は、2金を渡せば使わせてもらうことができる。はじめは、そこまでして使いたくない、と思うが、アクションスペースが無ければ、他人のスペースを拝借するしかない。

■客車カードの中には、アクションではなく、コストが安くなったり、最後尾の5金が8金になったりなどの永続効果をくれる客車もある。(アクションスペースは増えないが)

■駅を建設するタイミングが意外と難しい。早く建てると駅自身のVPが大きいが、その色の駅マーカーがトラックのトップになるかどうかは序中盤では分からない。あまり早く新設すると、その駅の色トラックは、他プレイヤーから伸ばしてもらえなくなるし、また、逆に、トップ確実となった色の駅名のある客車は、ドラフトでカットされてしまう。


以前遊んでいた「ファーストクラス」も好きなゲームでしたが、車両のグレードアップが先頭車両ばかりで、車両の増え方もワンパターンでした。

この「新幹線0系」は、新しい客車を作り、客車の並びを正しく編成させるという楽しみがあります。戦略によって8両編成だったり、12両編成だったり、長さも変わりますし、ワンパターンではありません。

また、ボード上では、駅の色トラックのパラメーター上昇をコントロールしながら駅を作っていくのが、デッドヒートして面白いです。しかし、駅を作っても、線路が敷設されていないと−3VPなので、線路敷設はそれ以上に大事です。

何を優先すべきなのか。そして、7つの聖火台トークンはいくつまで行なうべきなのか……。何種類もあるマイナスVPを避けるためには、一つに特化する戦略は難しいかもしれません。


初めの数回は難しく感じるかもしれませんが、スムーズにゲームができるようになると、このキツキツ感が面白くなります。

昭和の高度経済成長期は、5年で東海道新幹線を完成させました。ぜひ、5ラウンドで、東京大阪間の駅や線路作りに挑戦してください。

この投稿に13名がナイス!しました
ナイス!
リーゼンドルフ
よもぎ
くまちま
つっちー
うぱるぱ
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
藤森 あつし
Sato39
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 59興味あり
  • 77経験あり
  • 15お気に入り
  • 47持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿