キャンペーンゲームとしての拡張と、通常の対戦ゲーム拡張
『サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 フェンリス襲来』は、
1.キャンペーンゲーム(8話のシナリオ)の舞台
2.拡張モジュール(11セットの自由に組み合わせ可能な拡張)のパッケージ
という2側面があります。
1.キャンペーンゲーム
大鎌戦役の背景において最重要でありながら、完全に謎の存在である「ファクトリー」。
その集団の始まりからなる導入が6ページに渡ります。
シナリオは8話となっていますが、2話目のエピソードから分岐があり、
コンポーネントを破壊するような不可逆な行為も無い為、複数回のプレイに耐えます。
更に通常の大鎌戦役同様、一人でのプレイ用のオートマが使用可能です。
2.拡張モジュール
通常の大鎌戦役に追加可能な拡張モジュールが11セットも入っており、
先発の2拡張との併用も可能です。
キャンペーンゲームのネタバレを避ける為詳細は省きますが、
勝利条件を変更するもの、
プレイヤー間の対戦を抑制するもの、対戦を増やすもの、
多人数用オートマなど。
盤面への影響力が大きく、
多様で新しい遊び方を提案する物ばかりです。
総じてキャンペーンゲームとしても拡張モジュールとしても、
非常に満足度の高い拡張と言えるでしょう。
- 271興味あり
- 284経験あり
- 117お気に入り
- 637持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 14 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 8 | |
アート・外見 | 12 |
レビュー 5件
リプレイ 1件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 0件
掲示板 2件
- チョモさんの投稿ネタバレ注意 勢力の能力について2
フェンスリ軍のメック能力、「跳躍」は移動の目的地と現在地とが1区域を挟んで直線状にある場合はその中間の1区域を飛び越えれるとあるんですが。直線状というのはヘックスの平らな面から平らな面だけの事を...
1件のコメント1027ページビュー5年以上前ルールについて - チョモさんの投稿ネタバレ注意 勢力の能力について
ヴェスナの渡河能力は、建物が建設されている区域に移動、その区域から川を越えて移動とありますが、この渡河能力はどうやって使ったらいいのでしょうか?渡河できないのに対岸に建物を建設することはできない...
2件のコメント996ページビュー5年以上前ルールについて
会員の新しい投稿
- レビュージグザゲームマーケット2024春にて購入。さっそく帰りの電車でプレイ。2人用...約2時間前by センターテイル
- レビューレベル・プリンセススペイン発のユニークな《トリックテイキング?方式》と言われるカードゲー...約7時間前by Bluebear
- リプレイけろりんむらたね企画室主催の第4期けろりんむら名人戦に参加しました~♪\(^^)/...約8時間前by あんちっく
- レビューリバイブ:コール・オブ・ジ・アビス正統進化系拡張拡張を機に久しぶりにしたが、改めて面白いゲームだと感じた...約8時間前by さんず
- レビュートロワ・ダイス原作から派生している紙ペンゲームって普通は元のゲームシステムを取り入れ...約12時間前by ヒロ(新!ボードゲーム家族)
- レビューツィクスト子供vs大人のガチ勝負! 「ツィクスト」ほか、白黒ボードゲームで論理思...約13時間前by matz_jon
- レビューガンツ・シェーン・クレバー / ガン・シュン・クレバー「あらら、まったく賢いこと!」サイコロを振って、その色と出目に応じてマ...約13時間前by matz_jon
- レビューエバーデール:フォアショア春夏秋冬、仕事に励む動物たち。建物を建て、仲間を集めて、海辺の町を豊か...約13時間前by matz_jon
- 戦略やコツ名刺の管理ができません!このゲームは『読み手が名刺の好きなところを読んで良い』という特徴があり...約14時間前by ペンタススタジオ
- ルール/インスト名刺の管理ができません!名刺でかるたをする明瞭なルールなので、インストはたったの1分で終わりま...約14時間前by ペンタススタジオ
- レビューエタリヤ:創世の神石エタリヤ:創世の神石は、二人専用の陣取りゲームです。7×7の盤面はダブ...約20時間前by winterkoninkske
- レビュープラネットアンノウン星7ボドゲ300種を所有するライトゲーマーの感想です。ゲーム会にて3人...1日前by おとん