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  • 2人~5人
  • 20分~40分
  • 8歳~
  • 2018年~

サウマウマウおざかつ大魔王さんのルール/インスト

65
名に参考にされています
2018年05月11日 21時43分

ブタのレースをするボードゲームです。

4匹のブタがレースをしますが、プレーヤーが場に出したカードの数字によってコマを進め、1着のゴールを決めたプレーヤーに得点が入ります。このゲームの面白いのは、ゴールに導いた得点よりも「予想」を当てたポイントの方が高いこと。さらには、手持ちのカードをすべて出し切った人にもポイントがもらえるため、単純にどれかのブタを1着にさせることが重要なゲームではなく、「予想」や「早く手札をなくす」といった戦略がとても重要になってきます。


最大5名までプレイできます。


【準備】

①プレーヤーは自分のプレイするカラーを決める(青・赤・緑・黄・紫)

②プレイ人数に応じてゴールのコマを配置します。(人数によってゴールの位置が変わる)

①手札を5枚配布する

②余ったカードは山札として中央にあるワラの上に置く

③各プレイヤーに「予想カード」(各色)を4枚(4匹それぞれブタが描かれている)を配布

④4色のブタをスタート位置に配置する

これで準備が完了です。


※写真は雰囲気を出すために得点計算をポーカーチップ使ってやった場合です。



【手番】

①先ずスタートプレーヤーを決め、山札から1枚表にしてスタートのカードを公開する。

 ※この時に特殊カードが出たら山札に混ぜ、数字のカードから始めると良いです。

②スタートプレーヤーは「色」か「数字」が同じカードを手札から出す

手札があった場合⇒出した数字の数だけ、「対応する色」のブタのコマを進める。

手札がなかった場合⇒山札から一枚手札に加える

 <予想をする>山札から引いた場合は「予想」を任意で行えます。

 1着になると思う「予想カード」を選び、予想カードが差し込めるようになっている場所(ボードの端)に伏せて配置する。予想カードの配置は最初に配置した人が一番上になるようにして、次の人はその下の列に置く。

 <予想をしなおす>

 山札からカードを引くたびに「予想」を変更できます。最初に自分の予想した予想カードを予想カード置き場から外し、抜けたところを繰り上げる。途中で予想を変える場合、一番最初に予想していても予想し直したことで2番目の人が1番目に繰り上がる。自分は一番下の予想カード置き場に置かなければならない。


プレーヤーは手札から場にカードを出してブタのコマを動かすか、山札から一枚引いて予想をするか、この2つのどちらかを行う。


<手札の種類>手札には特殊なカードもあり、様々な効果でレースを混乱させます。

「数字カード」ノーマルなカード。1~6までありその数の分だけブタが進む。

「×カード」次の人の手番をお休みにする。

「3→カード」一番遅いブタを3マスだけ進める

  ※同位だった場合はどちらか選ぶ

  ※カードの「?」マークの色が次の色になる

  ※このカードはいつでも出すことができる

「オールマイティーカード」いつでも出すことができ、色を指定できる

  ※数字は引き継がない…

「+2カード」次の人は同じ「+2」のカードを出すか、出せなければ2枚山札から引く。

  ※次の人も「+2」を出せば4枚、その次の人も出せば6枚、最大で8枚まで続く。

  ※手札に無く、山札からカードを引くことになったプレイヤーは、引いた枚数分ブタを下げることができる。

  ※ブタを下げる…任意だが1匹のブタではなく何匹でも「引いた枚数分のコマを動かす権利」をもらえるため、4マス下げる場合はピンクを2マスと茶色を1マス黒を1マス合計4マス…といった具合に「合計のマス数分」ブタを下げることができる。


【レースの終了】

①ブタがゴールする

②誰か一人のプレーヤーが手札を出し切る(あがりの状態)


【得点の計算】

①ゴールさせたプレーヤー:3得点

②手札を出し切ったプレーヤー:5得点

③予想を当てたプレーヤー:1位予測6点、2位予測4点、3位予測3点…(予測カードを置く場所に予測得点が書かれています)

これらの点数を計算して、プレーヤーのコマを動かし、次のレースになります。


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戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルサウマウマウ
原題・英題表記Sau Mau Mau
参加人数2人~5人(20分~40分)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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