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  • 2人~6人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2018年~

ライナー・クニツィアのSAKURAArugha_Satoruさんのレビュー

213
名に参考にされています
2019年04月06日 23時31分

 帝の絵を描きたいけど、突撃(※同じコマに入る、追い越す事は出来ないので移動の途中に帝がいてもぶつかった扱い)すると失点、桜ポイントを帝が通過したタイミングで一番近くにいると点数が貰えるって言うゲームです。まあクニツィアなんでフレーバーはどうでも良くて、一番似ているゲームは何か? と言われたら、私はカリマンボーと答えます。まあ似てないんですが。

 同時アクションでカードを出し、カードに振られた1~60の数字の小さい順に処理していく為、手番が遅いと、状況によっては出したカードが大失点の可能性もあります。小さい数字を出せば確実に自分が思ったようなアクションが出せる可能性が高まりますが、多分カードの配分的に小さい数字のアクションはあれこれとかがあるんだと思います。一度だけしか遊んでないので判りませんでしたけど。

 で、プレイ人数がですね、6人プレイだったんですけども、クニツィアのゲームの例に漏れず(例が一個だけなんですが)プレイ人数が2~6とあっても大体6人だとゲーム的に無理があるタイプのゲームでした。多分このゲームは少人数の方が面白いんじゃないかな。人数が多すぎるとコマの配置から相手の手を読んで自分が先になるようにとか、後になるようにとかを考慮して、手札からカードを出すというプレイになることをクニツィアは望んでるんだと思うんですが(※なんでゲームデザイナーに忖度してゲームしてんのか)6人だと読み合いもへったくれもないので運ゲー感がすごい高まります。手札もランダム5枚配りのうち(※6人プレイの場合)1枚を選んで出す方式なので、手札が偏ると相手の手を読む意味も薄い。しかも、フレーバー的にカリマンボーほどネタにできないのであんまり盛り上がらないという……。

 パッケージとカードのデザインはとても美しいのですが、ボードがあんまり美しくないんですよね。そこもちょい萎え要素です。

 私的にはこれやるくらいならカリマンボーやると言うことであんまりオススメはしないのですが、個人的に箱のデザインがなかなか良くて、開けやすい切り込みが入ってるんで、そこは高評価したいところです。

 クニゲー好きだけど、正直、このゲームはあんまクニっぽくないです。

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  • Nobuaki Katou
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プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力4
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルライナー・クニツィアのSAKURA
原題・英題表記Sakura
参加人数2人~6人(20分~40分)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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