マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 120分前後
  • 10歳~
  • 1959年~

リスク二ノ宮さんのルール/インスト

132
名に参考にされています
2019年07月17日 23時08分

「RISK」のゲーム盤には割とざっくりとした「世界地図」が描かれてます。
世界地図は 42 の地域に分割されており、さらに 6 つの大陸に色分けされてます。
勝利条件は文字通り「世界征服」。42の地域を全て自分のモノにするコト。

ゲームが始まる前に、各プレイヤーは指定された「軍隊コマ」を手に取ります。

2人プレイ 40軍隊
3人プレイ 35軍隊
4人プレイ 30軍隊
5人プレイ 25軍隊
6人プレイ 20軍隊

そして順番に1軍隊ずつ空白の地域に置いていきます。
42の地域が全て埋まったら、手持ちの軍隊コマがなくなるまで、
1軍隊ずつ順番に、自分の地域に置いていきます。
1地域に配置できる軍隊の数に制限はありません。

ゲーム前の準備はこれでお終い。
以後。各プレイヤーは順番に以下の3つの「フェイズ」を繰り返します。

① 増援

これが「RISK」における最大の「キモ」。
まずプレイヤーは自分の支配している領土に応じて、
「軍隊コマ」の増援を受け、直ちにマップに好きなように配置します。
増援を受ける軍隊の数は以下のA・B・Cの合計です。

A. 領地 3 つにつき 1軍隊 (端数切り捨て)

例えば 18 の地域を占領していれば6軍隊。
23 の地域を占領していれば7軍隊を受け取れます。

B. 大陸統一ボーナス

一つの大陸すべてを占領していれば、指定された数の軍隊を受け取れます。
何気にこの「大陸ボーナス」は大きいです。

アジア     7軍隊
ヨーロッパ   5軍隊
北アメリカ   5軍隊
南アメリカ   2軍隊
アフリカ    3軍隊
オーストラリア 2軍隊

C. リスクカード

リスクカードには3種類の兵種(歩兵・騎兵・砲兵)が描かれてます。
同じ兵種のカード3枚か、もしくは別々の兵種のカードを3枚出すと、
増援を受けるコトができます。

増援できる軍隊の数は、そのリスクカードが出された時点によって異なります。

1回目 4軍隊
2回目 6軍隊
3回目 8軍隊
4回目 10軍隊
5回目 12軍隊
6回目 15軍隊
7回目 20軍隊

7回目以降は 5軍隊 ずつ増加していきます。
つまりリスクカードは、後から出すほど多くの増援を得られますので、
いつカードを出すかが重要なポイントとなります。

またカードに描かれている地域を自分が持っていれば、
その地域にも1軍隊を増援できます。

② 攻撃

増援を配置し終わったら、プレイヤーは隣接した地域に対して攻撃を行えます。
海を隔てていても「線」で結ばれていれば「隣接地域」です。

攻撃側はその地域に持っている軍隊コマの数だけサイコロを振れます。(最大3個まで)
防御側も配置している軍隊コマの数だけサイコロを振ります。(最大2個まで)

そして出たダイス目を比べて勝敗を決します。
例えば攻撃側がサイコロを3つ、防御側がサイコロを2つ振った場合、

攻 1・2・6  防 2・3

まず双方の最も大きい出目を比べます。
攻 6 vs 防 3
となるので、まず攻撃側の1勝です。
次に2番目に大きい出目を比較します。
攻 2 vs 防 2
出目が同じ場合は防御側の勝利となるので、
防御側の1勝となります。

この場合は 1勝1敗 となるので、
攻撃側も防御側も1軍隊ずつをマップから取り除きます。

こんな感じでプレイヤーは攻撃を続けます。
そして相手地域の軍隊の数を0にしたら、
その空白地へ軍隊を移動させ、さらに攻撃を続行するコトができます。

攻撃はプレイヤーの気が済むまで何度でも行えます。
つまり一気に領地を拡大するコトが可能でして、
これが「RISK」の最大の特徴と言えるでしょう。

そして全ての攻撃が終わったら、プレイヤーは「リスクカード」を1枚引きます。
ただし。領地を1つも増やせなかった場合は、カードを受け取れません。

③ 再配置

最後にプレイヤーは自分の地域を1つ指定し、
そこの軍隊を好きなだけ隣接地域に移動できます。
ただし移動できる隣接地域は1つだけです。

これで自分の順番はお終い。
次のプレイヤーの順番へと移ります。

以上を延々とくり返しまして、
盤上の42地域を全て自分のモノにしたプレイヤーの勝利となります。

1
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • shih
二ノ宮さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 33興味あり
  • 57経験あり
  • 9お気に入り
  • 42持ってる
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘2
アート・外見1
作品データ
タイトルリスク
原題・英題表記Risk
参加人数2人~6人(120分前後)
対象年齢10歳から
発売時期1959年~
参考価格6,000円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

二ノ宮さんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク