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  • 3人~5人
  • 90分~180分
  • 13歳~
  • 2017年~

ライジング・サンPETさんのレビュー

621名
2名
0
約4年前

戦のたしなみ:切腹、人質、雇用、決戦、辞世の句。このゲームを初めて見た時に???が並んだ戦闘ルールでしたが実際にプレイしてみるとその行動の意味も駆け引きも非常に味のある内容でした。

日ノ本を舞台に5つの異なる特徴を持つ氏族が覇権を争うゲームです。エリアマジョリティですがそれ以上に同盟・口約束・裏切りが重要で交渉がゲームの柱となっています。

<オススメ>

・コマ(フィギュア)が豪華

・交渉により行動を有利に導ける

・アクションが少なくルールは覚えやすい

<難点>

・初プレイは3時間程かかる

・ウソ、裏切りが認められている

・後半の逆転が難しい



・プレイヤは最初に氏族を1つ選びます。そして自分の氏族のコマを受け取りますが、これが大名・神職・侍と全てがフィギュアで構成されており、各10体のフィギュアを持ちます。このフィギュアも各氏族毎に造形が異なり、氏族の特徴を表した見た目になっています。

・各氏族には特殊能力があり、そのメリットを生かしたプレイをすることになります。今回は3人プレイでした、錦氏(ゼニを兵力にできる)、竜宮氏(城が移動要塞)、鉢本氏(全てをゼニ1で買える)の3氏族です。

・アクションは5種類しかなく簡単でした。手番プレイヤがアクションを選び全員が同じ行動をします、手番プレイヤと同盟プレイヤのみが追加アクションを実行できます。この同盟が重要で、プレイ人数にもよりますが自分の手番はゲーム中に4~7回(3人プレイで7回、5人プレイで4回)しか回ってきません。同盟を組むことで追加アクションを得られる回数が2倍になります。自分と利害が一致するプレイヤと同盟を結ぶべきです。

・竜宮氏は城を増やせるアクションを希望します、鉢本氏は特典カードを購入できるアクションを希望します、錦氏は追加のゼニがもらえるアクションを希望するので竜宮氏と錦氏が利害が一致する事が多いです。

・今回のゲームでは特典カード(季節カードと呼ばれる)の購入がたびたび選択され、その度に妖しのカードが購入されて日ノ本が妖怪コマで埋まっていきました。妖怪コマは人間コマの2~5倍程度のサイズがあり、戦闘力も2~5倍の効果を持ちます。

・最終的に鬼4体、竜、狛犬など多くの妖怪により日ノ本のマップは埋め尽くされ人類の戦争ゲームか?と疑うようなゲーム展開となりました。


・アクションカードの選択やコマの移動など他人の行動も交渉する事ができ、ゼニや兵がやり取りされます。交渉が苦手な方にはオススメできないゲームです。逆に交渉やウソ・裏切りが好きな方にはオススメです。フィギュアの豪華さに目を奪われますがゲームの主体は交渉ゲームです。カタンと人狼ゲームに慣れたプレイヤは有利に遊べると思いました。


ルール/インストのページにも記事を投稿しました。

ボードゲーマー:ライジングサン ルール/インスト

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