マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2022年~

リバイブリーゼンドルフさんのレビュー

2942名
17名
0
約1年前

人類が衰退して五千年後に地表を開拓し、文明を復興する。


部族も表裏で別の性能を持っている4部族から選べる(のちに増える可能性はある)



まずは探索の方法だが

未探索のタイルに必要なコストを支払って

地形が現れる

個人ボードのミープルを開放するコストを払うと部族のスキルも使いされていきます。


通常拠点に住居が置かれます。


あと建築ですが、住居から一定の距離がある場合そのマスごとに食料を必要とします。

個人ボードから歯車を支払って

周りのアイコンの恩恵が得られます。ちなみにこの色は技術が進みます。



個人ボードの技術ツリーを進めていくのですが。こちらも仕掛けがありまして


ある程度進めると窪みのある場所が解放されます。

市場から対応する色のチップを選んで


自分だけの技術ツリーが出来上がります。これを進めていくと得点が取れやすくなりますし、基本的に強いです。

市民カードも探索していくと一枚もらえます。


基本的に初期カードより強いですから強化していきたいですが、一度使ったカードは「冬眠」という処理で別のデッキに変わってしまいます。つまり2ターン連続で使えないようにしています。


具体的にはどうするかというと、探索をして、住居を構え、それを大きくしていくと建物を建てて技術ツリーを開放していく。


これを個人ボードの上下に差し込んでいき見える場所の資源やアクションをしていきます。

部族も発展させて、手札を強化して、技術ツリーを進めていく。資源は個人ボードの右下に表示されているように上限が6しかない。



最終的にはマップの端にある大拠点を目指していく。

基本、カードプレイ、探索、建築、スイッチを入れる(好きな資源が1つもらえる)、冬眠の5択のうち2アクションをするというものです。


終了条件はボードの上にある上級遺物を全て取り切ったら終わります。


あと、5章からなるキャンペーンモードもあり、それによって追加される要素がでてきます。


もちろんソロモードもありますが、何回かやった感じだと手数が足りないですorz

20アクション以内でのスコアアタックなんですが、冬眠すると2アクション消費させられるというのが厳しい・・・


あとソロモードだけいろいろとルールが追加されたりしているので、何かの機会で対人をやると戸惑うところが出てくるかもしれません。


ちなみに49点以下は敗北です・・・


あと欠点ですが、アイコンが慣れないとわかりずらいです。サマリーも特にないので説明書の解説を人数分コピーする必要があるかもしれません。


追記

 

キャンペーン5章終わらせましたのでストーリーのネタバレはしない程度のレビューをします。


まず、やるかやらないかでいうと、やったほうがいいです。シナリオは実際にあるものの実はゲームボードの下に2組ほどのボードが入ってまして、キャンペーンではそれらを順番に抜いて使っていくのですが、それらの使い方の解説と拡張ルールと新しいカードやトークン類などが入ってます。


個人ボードの種族には太陽と月の面があり、主に月の面の使い方が解放されていくのでチュートリアルだと思ってソロでもいいですからプレイしてみるといいと思います。

この投稿に17名がナイス!しました
ナイス!
コウ53✨
[退会者:102933]
むさしの
山の川
御味噌汁
ぼーぐ
つばくろう
スナック(+_+)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 185興味あり
  • 343経験あり
  • 105お気に入り
  • 271持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿