マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 13歳~
  • 2015年~

レース・フォー・ザ・ギャラクシー:ゼノの侵略マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

230名
4名
0
1年以上前

RFTG最終拡張!狂暴な侵略者ゼノを撃退せよ!銀河帝国の平和を守れ!


【ざっくり解説】

 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー(以下『RFTG』)』の第5拡張にして最新拡張です。種類としてはアーク3でアーク1&2の拡張とは混ぜて遊べません。

 つまりアーク1の『拡大の輪舞』組やアーク2『エイリアン・アーティファクト』とは混ぜて遊べません。基本セットとこれのみで遊ぶ拡張になります。


 新概念としては高数値軍事ワールドのゼノワールドと、対ゼノ専用の軍事力の概念が登場。軍事を伸ばすリターン・重要性がアップしています。

 またゼノが侵略してくる設定の侵略ゲームも遊べます。このゲームでは、ゼノへの防御力(通常ゲームでは死に要素)と合わせて軍事力でゼノから銀河帝国を守る必要があります。


【長所】

 探査アクションを全てのカードを一旦手札に加えて、手札から捨てる方式に変更。カード効果でしたが正式ルールに格上げされました。明確な改良です。

 かつての戦術ももちろん有効なゲームバランス。生産・消費や建てきりもやりやすく、やや軍事優遇かなと思うけど、ゲームバランスは極めて良好に思います。


【短所】

 他の拡張と混ぜて遊べないこと。アーク2の『エイリアン・アーティファクト』とも混ぜて遊ぶことはできません。

 侵略ゲームでないと死に要素な防御力の存在。侵略なしゲームにも防御力付きカードを混ぜて遊びます。ちなみに防御力付きカードが死に札ということはありません。


【ベストプレイ人数】

 2人です。基本『RFTG』は1人2アクション取れる2人がベストです。そこは本作でも変更はありません。次いで4人が良く、3人もかなり良いです。

 侵略ゲームも1人2アクションの2人が良いと思います。とはいえ、数値を競うなどの要素があるので人数が多いメリットは通常ゲームよりあるように思いました。


【個人的な感想】

 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』の最新拡張にして、完成形だと思います。基本セットと本作で遊べるセットです。ゲームバランス調整に注力した前作『エイリアン・アーティファクト』と方向性は近いセットです。

 基本セットで軍事5以上のワールドは建てるのが難しかったです。しかし、ゼノ専用軍事のおかげで高軍事ゼノワールドは比較的倒しやすい軍事ワールドとして機能しています。

 全体的に軍事が全面に押し出されていますが、その他の戦術も依然として有効です。ゲームバランス面で言うと一番良いセットの可能性があると思います。


 プレイ回数は15回以上。一番バランスの良いセット説あります。『エイリアン・アーティファクト』と比較すると軍事が上方修正されていて、軍事ゲー感ありますが従来の戦術でも普通に勝てるバランスになっています。

 良いと思います。正直、この後にアナウンスされている『ゼノカウンターストライク』が未発売なのは、本作『ゼノの侵略』を超えられないからが僕の中で最有力説です。


 『RFTG』にハマったら一度はプレイしてほしい究極の拡張の1つだと思います。複雑さでいえば第3拡張の『戦争の影』より要素は少ないです。特に拡張バンドルの『拡大の輪舞』を一通り遊んだ人は是非プレイしてみてほしいです。ボードゲームアリーナでも遊べます。


【一言でまとめると】 

 全拡張遊んだけど、ゲームバランスはおそらく一番良い。RFTGが好きなら本作を一度は遊ばないのは勿体ない。侵略ゲームも悪くなく、最終拡張に相応しい出来。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
Leek
あんちっく
びーている / btail
clevertrick
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 30興味あり
  • 25経験あり
  • 6お気に入り
  • 25持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿